※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金100万円しかないのに家を買うのは無謀でしょうか?もう少し貯めてからの方が良いでしょうか?

世帯年収520万円前後

建売2650万円
頭金なしボーナス払いなし35年ローン
諸費用込み借り入れ2850万円

毎月旦那の給料から3万円と私の給料と
夫のボーナスは貯金できています。

車一括で買ったので現在の貯金が100万円しかありません。(子供貯金は別にあります)

貯金が100万円しかないのに
家を買うのは無謀でしょうか??

夫が今年31歳になるのと子供が再来年小学校入学なので、早く家を買いたいのですが、
もう少し貯めてからのが良いでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり家具家電買い揃えないならいけるんじゃないでしょうか??
ローンはペアローンってことですかね??

• ママリ

ママリ

去年義実家から引っ越しをして、家具家電は一式買ったのでそのまま使います!

ローンは夫のみです!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫じゃ無いでしょうか??
    年収の7〜8倍までが上限ですが、
    旦那さんはおいくらくらいなのでしょうか?収入によっては
    世帯年収が520あっても
    旦那さんの年収が低いと
    ローン自体ペアとかにしないと組めない可能性も出てくると思います。

世帯年収でその金額組むのは
    無謀では無いと思いますが。
    うちも夫のみで550でその金額くらいで組みます。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

夫の年収は450万円で、私はパートで月6万ぐらいです😅

3000万円ぐらいまでなら借り入れできると言われたのですが、どうなんでしょうか?😥

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、大体7倍が3000万円なので
    450なら2850万円は
    通ると思います!

私もパートで6万円の収入がありますがローン組む時は
    私の年収?収入は計算に入れずに夫のみの給料でやりくりできるかどうかで計算しました。
    ウチの旦那が550万円、公務員なのと、24歳なので割と大きい金額が組めると言われましたが2300万円+諸経費込みで2600万円で組みます

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

うちも毎月自分の給料は使わずにやりくりしているので、買ってもいけるかなぁと思ってますが、実際どうなるかわからないですよね😥

うちももう少し安くしたかったです💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも家買った時そのくらいでした😊

年齢は主さんのとこより10歳上です😅

550万円、借入2700万円で車のローン380万円ありました。

その時から5年、世帯年収は800万円を超えて車のローンも繰り上げ返済できたので貯金することができてます。

うちの場合はアパートが8万円弱だったので家を買った方が貯金ができていると思います😊

若いし、大丈夫な気はしますけどね…

• ママリ

ママリ

夫が今の所に勤めて3年でまだまだ昇給はするので、今後に期待です💦

子供が小学生になったら私もフルタイムで働く予定なので大丈夫な気がしますが、やっていけるか少し不安です😥

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら貯金もそこから頑張って行けばいいと思いますし、大丈夫では?

収入は増やすことは今後できますが、いざ買おうと思った時の年齢だけは巻き戻すことができないのでね…早めがいいと思いますよ😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    小学校のこともあるので、来年の夏頃までには買ったほうがいいかと思ってます😵

• 8月15日
クッキー

どうにかなると言えば
どうにかなります💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月15日
ママリ

ご主人の年収が450万円で、
主さんは72万円と言うことですよね?

主さんの分は含めないで考えたとして、
450万円の5倍までで2,250万円くらいまでがローンの妥当額のように感じますがどうでしょうか?

そもそも手元に100万円しかない状況なら、
諸経費を全部ローンにしたとしても、引越し費用や家具家電購入などで0になっちゃいますよね。。。
最低限のエアコンとカーテン関係だけでもそれくらいかかると思います🥶

生活防衛費はやっぱり年収の半分は必要かと思います💦

• ママリ

ママリ

去年の年収ですが、そうです。今年は世帯年収550万円ぐらいだと思います。

それぐらいのが良いんでしょうけど、住んでる所が3000万円Overばかりで高く、2650万円でも安い方で💦

家具家電は去年買ったばかりでエアコンも2台あるので買いません!!
    取り付け取り外しも旦那が仕事柄でき、引っ越しも会社のトラックで旦那と義弟とでやってるので、かかるのは退去費ぐらいだと思います。

カーテンもいくらかかかるの知ってましたが、どれくらいかかるのでしょうか?😥

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

建築士しておりますが、
    建売はカーテンレールがついてません。
    通常の建物ですと窓は8面くらいあるのですが、全てにカーテンレールをつければ安くても20万円くらいかと。
    プラスカーテンですね。
    カーテンもピンからきりです。ネットで既製品のものを買えば安いし、メーカーものをオーダーすれば高いです。
    安くても10万円くらいでしょうか。拘らないならニトリとかで揃うと思います。

当たり前ですが火災保険なども必要ですし、
    細かいですが、
    テレビなどのアンテナ取り付け、ネット環境の整備代も必要ですし、
    フローリングはコーティングなどすればリビングだけしても20万円ほどかかります。
    建売ならコーティングはしたほうがいいと思います。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    こだわりはないのでニトリなどで揃えれたらなぁと思います💦

火災保険は諸費用に入っています!

やはり細かいところまで見ていくと結構かかりますね😅

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

後は引っ越しをご主人と弟様でされるようですが、
    新居が傷つかないか怖いですね😱
    養生とかも大丈夫なんですかね?

もう100万円あれば、
    だいぶ変わると思いますけどね。

後は経験談ですが、
    小学生の低学年は全然働けませんよ💦
    私の周りでは保育園時代でバリバリ働いて、小1の壁からは皆さんパートや仕事を辞めたりして子供に寄り添っている方が多いです。

私は7年前から在宅を中心でしていているので仕事はできてますが、
    子供の宿題のフォローに習い事の送迎に本当に大変です🥶

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

義弟が引っ越し業者でして、大丈夫だと思います!!

たしかにそうですよね〜!😅

それよく聞きます😥
    学校内に学童保育があるのでそれを利用したいと思ってますが、最初からガッツリは無理そうですよね😂

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

その学校内の学童保育の質を確認したほうがいいですよ〜。
    マジか?って感じで、
    通わせたいとは思えない感じなんですよね🥶

これも色々な学校へ通っているママたちがみんな言っているくらいなので、
    私が住んでいる地域や、
    こちらの学校だけではないと思います。
    共働き家庭が増えており、
    対応し切れてないのでしょうね。。。
    皆さんこぞって、
    民間の学童保育や習い事などで午後の予定を埋めてます。
    1時間程度ならまぁ頑張れ!とか思いますが、
    2〜3時間とか、
    夏休みの朝から晩までとか、
    可愛そうですよ😭

調べてみてください👍

脱線してすみません。
    色々と悩んでしまうかと思いますが、納得いくと良いですね🤣

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    色々調べないといけませんね😱

お家のこと以外も教えていただいてありがとうございした🤗

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

返済もですが…諸経費や引越し費用は大丈夫なのかな?と思いました💦

• ママリ

ママリ

諸経費込みの2850万円です!

今までの引っ越しも会社のトラックで旦那と義弟でしていて、今回もそうするのでお金はかかりません!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退去費用もあるでしょうし、火災保険や税金も含まれていますか?
    諸費用込みで、ローンは大丈夫なんでしょうか?💦諸費用を組込=貯金少ない、とみなされて借入可能額がギリギリだと保証料や金利が上がったりなどの条件付き融資になる可能性もあります😅

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

退去費は一応敷金払っているので、そこまで支払いは無いと思いますが、分かりませんよね😅

そんなこともあるのですね💦
    まだ仮審査も出してないので、その辺りは仮審査出してみないとわからないですね😥

• 8月15日
ママリ

諸費用と引越しで赤字にならないですかね?そうでないなら30過ぎてますし購入して、これからまた頑張って貯金します👌🏻

• ママリ

ママリ

諸費用込みでローン組みます!
    引っ越しも自分達でいつもやってるので、費用はかかりません!

どれくらいかかるか明確にわかってないので、少し不安です💦

• 8月15日
りりり

うちも諸費用200万プラスで借り入れてその中から家具家電100万や引っ越し代諸費用などで100万 計200万で収まりましたよ🌟

お子様は1人のままですか?
自分のお給料+ボーナスなど貯めてるなら年100万以上出来てますよね?
大丈夫と思います😊
うちは同じくらいの借り入れで子ども3人もいるので大変です😂

• ママリ

ママリ

家具家電、引っ越し費用も諸費用として借りれるのですね!
    火災保険や手数料などしか諸費用に含めないかと思ってました!

子供はできたらもう1人欲しいですが、このまま1人の可能性はあります!

去年は130万ぐらい貯金できました🤗

• 8月15日
年子ママ

貯金なしでしたが家買いました🙋🏻‍♀️
貯金があるという余裕はありませんがなんとかやっています!
家買って引っ越したおかげで保育園すぐ決まり復職できたのでお金稼げてラッキーでした✌︎家買わずだったら、アパートの更新あるのに育休手当減るタイミングだったし都内だったので保育園なんて無理=復職も無理でした😂
良くはないかもしれませんが、なんとかする精神です😌

• ママリ

ママリ

貯金なしということですが、
    現金のお支払い少しぐらいはありましたよね??
    いくらぐらいでしたか??🧐

うちも来年の夏に更新があるのでそれまでにと思ってます!
    家賃も8.5万かかってるので勿体無い💦

• 8月15日
  • 年子ママ

年子ママ

手付金10万(あとで戻ってくる)と収入印紙1万だけ現金支払いしました!

• 8月15日