※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

お子さんがうつ伏せで寝ることに心配がありますか?上向きにするほうがいいでしょうか?同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

4ヶ月の息子がいます。
お昼寝の時は、一人で寝てくれますが、指をしゃぶってうつ伏せです。
昼寝は私が見てるので大丈夫ですが、夜も途中でうつ伏せになってしまいます。
私が寝る前の時間の前に寝てる時が、うつ伏せになると心配です。
顔は横にしていますが、窒息しないかとヒヤヒヤしています。
上向きにひっくり返したほうがいいのでしょうか?
起きてしまいそうで、、、
うつ伏せにねるお子さんいらっしゃいますか?
そういうお子さんはどうされていますか?
小さいことでもお話聞けると嬉しいです…>_<…

コメント

あーちゃん♡

もう直ぐ2ヶ月になります。
まだ寝返り出来ないですが
うつ伏せでたまに寝ています。
やっと寝てくれたんで
あえて触らないですが必ず顔が横向きかと空間が空いているのは確認しています。

。

うちも4ヶ月ですが、寝返りができるようになってそのままうつ伏せでお昼寝してしまうことがほとんどです(._.)💦
私も心配で側にいては何度も確認したりして、仰向けに戻したりもしてたんですが、やっぱり起こされて機嫌も悪くなり寝れないから泣いちゃいます(>_<)!でも本人はなぜか眠くなるとうつ伏せになって指をくわえながら寝るのが落ち着くようで、毎回絶対そうするので諦めました(>_<)
でもうつ伏せ寝は危ないと聞いたので、直せるなら直したいし、こっちの気が休まりませんよね💦

ぷー

うちも寝返り出来るようになってから夜うつ伏せになっているので、授乳クッションで寝返り出来ないようにしてます(๑´•.̫ • `๑)
仰向けに戻しても起きて、またすぐ寝てしまいますが、いつ寝返りするかわからないし、窒息されたら大変なので、寝返り防止して自分の不安を取り除きました😅

はるはる

3か月の子がいます。
いつもラッコ抱きのまま、私の胸の上でうつぶせになって寝ています。自分で顔を横向きにしていますし、顔を左右に向きを変えられるようなのであまり心配はしていません。
布団でうつぶせになる時は柔らかい掛け布団や、タオルなど余計なものを離しています。

仰向けで寝るとビクッとたまに動く腕にびっくりして起きてしまうこともあるようで、うつぶせにの方が安定して寝れるみたいです(*_*;