※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑菜
妊娠・出産

29歳で初めての妊娠、流産経験後の不安。葉酸サプリを飲み始めたけれど、同じ経験の方とお話したいです。

結婚して3ヶ月!29歳の女性です。初めて妊娠し、心拍も確認でき順調に育っていたはずが、染色体異常が原因で流産術後を受けました。その後、ちゃんと妊娠し無事に出産ができるか少し不安です。卵子の質が悪いのかなーとも思い葉酸サプリを買い飲み始めたところです。。同じような方がいましたら、また無事に出産できたか方、お話しませんか?☆

コメント

ちこ太

初めまして(*´˘`*)
私も、結婚して半年ほどで妊娠発覚して喜んでたんですが、10週で流産してしまいました…タイミング取ったとかぢゃなくて自然に妊娠できたんですが、元々、生理不順なので
妊活始めました(*Ü*)
基礎体温計って、葉酸飲んで、ちゃんとタイミングが分かるように頑張ってる途中です!!

似てるなーって思って、返信しました♡
お互い、早くママになりたいですね♡

• 柑菜

柑菜

さっそくの返信ありがとうございます!私と同じ経験をされたのですね、お気持ち分かります。
    同じく学生の頃から生理不順で、その為、排卵日も定かではなく日々を過ごしていました!特にタイミングをとったわけでもないのに、妊娠できるんだ!という事実は、知ることができたのはほっとしているところです(^o^)
    同じく基礎体温をつけ、サプリを飲んでいこうと思います♡

• 9月24日
  • ちこ太

ちこ太

流産して、分かることっていっぱいありますのね!!
    妊娠する事って、本当に凄い事なんだなぁて(´дq)
    もう、妊活してるんですか??
    まだお休み期間ですか??

• 9月24日
  • 柑菜

柑菜

妊娠したのが7月末で、8週で流産。つい3日前に手術を終えたところです!不順な為、生理がちゃんとくるかなーきっと遅れるだろうなーと思っています。生理2回くらい見送ってから、再開がベスト!と聞いたことがありますが、まだ術後間もないため、今後のことなどは、医師の指示待ちですね(^o^)

• 9月24日
  • ちこ太

ちこ太

そうなんですね…
    まだ、お辛い時ですね(´°ω°`)↯↯
    私も心配してたけど、1ヶ月後にちゃんと整理来ました!その後、無排卵の時もあって何度か誘発剤もらったりもしてますが…
    でも、基礎体温も安定して少しずつ生理のタイミングも分かってきました⑅◡̈*

2回見送ったら、再開できますよー♬

• 9月24日
  • 柑菜

柑菜

1ヶ月後に生理が来たのですね!不順なため、生理が来ると昔から喜んでいました🎶笑
    体温が安定してきていると安心ですね♡2回見送った後、再開されていますか?

流産するとまた流産する可能性が高いのかなーとも思うと、どれくらい期間を開けるべきかも悩んでしまいます。。(°_°)

• 9月24日
  • ちこ太

ちこ太

手術後に生理が来た時は、思わず泣きました。゚(ノдヽ)゚。子宮がちゃんと治ってるんだって思って!!
    2回見送りました!!
    やっぱり、手術で子宮の中をかき出してるから、凸凹になってるみたいで…
    妊娠は、するけど膜の薄い所だと、また流産って事もあるみたいでΣ(´Д`ノ)ノ

• 9月24日
  • 柑菜

柑菜

おはようございます!医師の指示次第ですが、私も2回見送ってから再開したいです(^o^)1回目流産でも2回目で無事に出産できることを願って…♡♡ちこ太さんの素敵な報告を心から願っています!⭐️✨

• 9月25日
  • ちこ太

ちこ太

その方がいいと思います(*´˘`*)
    少しでも、流産のリスクは減らさないと!
    もう、あんな思いしたくないですもんね!

ありがとうございます(//°ꈊ°//)

• 9月25日
ひぃ

おつらい経験されましたね、
体の具合はどうですか??
心も体もしっかりゆっくり休めてくださいね!!

私も去年の9月、
29歳でけいりゅう流産と言われ、
手術しました。
そして、幸運にも一年後の9月、
女の子を出産することができました❗

染色体異常であって、ママにもパパにも原因かあるわけではないです❗
自分を責めないで下さいね❗

• 柑菜

柑菜

返信ありがとうございます♡29歳の9月、まさに同じ年月の出来事で驚きました!

今はすっかり良くなりました。まだ出血が続いているのと、足(太もも)が筋肉痛?みたいな感覚で歩き方がぎこちないです(°_°)

ご出産、本当におめでとうございます!1年後にお子さんがお腹に戻ってきてくれたのですね🎶(^o^)
    素敵な報告を頂き、こちらとしても嬉しいです☆

• 9月24日
めめたん

初めまして(^-^)
私は、33歳です。結婚して1年チョットですが、2度の初期流産をしています。1回目は結婚する少し前に自然妊娠でしたが9週で流産し手術。2回目は葉酸サプリ、基礎体温、排卵検査薬でタイミングをとり半年後にようやく妊娠しましたが8週で流産手術を受けました。
不育症検査も進められましたが、次にまた流産したら検査する事にして、それまでは焦らずタイミングを取らず自然に任せる事にしました。そして、次の生理を待たずに妊娠f^_^;
1回は生理を見送ってと言われたので先生に何て言われるか心配していたのですが…意外に妊娠出来た事は良い事だから、あんまり考え過ぎなくてもいいと言ってくれましたo(^▽^)o
それから順調に育ち、今39週です( ^ω^ )毎日、いつ陣痛が来るかドキドキしながらも会えるのを楽しみにしています(^-^)
初期流産を経験する人は思ったより多く、2度連続して流産した私でも3度目に順調に育つ人も居るので、妊活頑張ってください(^-^)

• 柑菜

柑菜

コメントありがとうございます!2回流産を経験されたのですね、1回目から半年が開いていても流産することもあるということを知りました。でも、3回目に妊娠そして39週だなんて♡本当におめでとうございます!もうすぐママですね\(^o^)/

3回目はすぐに妊娠ということを聞くと、生理を長く見送った見送ってないのは、そこまで関係ないのかなーとも感じましたが。どうなんでしょうか(°_°)?

• 9月25日
  • めめたん

めめたん

ありがとうございます(^O^)/
    流産手術後の妊活については、病院の先生によって生理を1〜2回見送ってからと言う先生もいれば、半年以上経ってからなど、色々先生によって違います…σ(^_^;)
    子宮が回復しないまますぐに妊娠するとまた流産する可能性があるという事ですが、私の場合は術後の子宮の回復が早く、妊娠出来たのだろうと…先生曰く子宮の準備が出来いなければ着床しないとの事でした(^-^)

• 9月25日
  • 柑菜

柑菜

なるほど!詳しく教えて頂いてありがとうございます(^o^)
    術後の回復には個人差がありますものね!今は、遅くならず無事に生理が来てくれることを願うばかりです☆子宮がきれいになっていて欲しいです!
    焦ってもダメですね。ゆっくり!落ちついたら旦那と温泉旅館を計画中です(^o^)♨️

• 9月25日
  • めめたん

めめたん

焦らず、気持ちも身体も休めてください(^-^)
    私は妊娠したら、普通に産めるものだと思ってました…流産を経験して妊娠、出産は奇跡の連続なんだと今思います。
    nao.miさんにも、素晴らしい奇跡が起きるように祈ってます\(^o^)/

• 9月25日
  • 柑菜

柑菜

本当です!同感です!当たり前だと思っていただけに、本当に衝撃でしたよね。
    妊娠できない体ではない!という事実を前向きに受け止め、ゆっくり夫婦生活を送っていこうと思います♡♡

お身体、大事になさってください(^o^)

• 9月25日