※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uydm2407
ココロ・悩み

第二子出産後、4歳の娘が怒りっぽく手が出ることが心配。保育園再開も不安。アドバイスを求めています。

第二子出産のため、一週間入院し
上の娘ともあえるのをすごく楽しみにしていました。
退院し、7日から15日今日まで保育園のお盆休みで
ずっと過ごしていましたが、
すごいワガママが炸裂、、、
コロナだし私もでれないし娘もストレスたまって
いるのはわかります、、
もともと怒りっぽく姪っ子や甥っ子と
すぐに喧嘩してしまい、喧嘩するとすぐに手がでます。
4歳の年中なんですが大丈夫でしょうか。
特に退院後、私にもすぐに怒りキーキーいってて
私もイライラやばく、すぐにおこってしまい
腹が立ちます。
4歳ですごく怒りっぽいとか手がでるとか、
ありますかー??物をとられたりすると
すぐに怒りおしたりします、、、、
もうこっちもイライラしすぎてなけてきます。
明日からの久々の保育園も大丈夫でしょうか。
すごく心配です。
誰かアドバイスください。
ノイローゼに、なりそうです。

コメント

ぴよこ

お姉ちゃん、多分普段以上にストレスを感じてるんじゃないですかね?💦
ママが1週間いなかったと思ったら急に赤ちゃん連れて帰ってきて、今まで自分1人に構ってくれてたのに…
そういうのって、かなり子どもにとったらストレスだと思います。
もともとヤンチャだったのもあるかもですが、息子も年中ですがそのような子周りにいますよ😊
今特に酷く感じるのは、やはり下の子の誕生がかなり大きいと思います💦
イライラするのもすごーーーくよくわかります。うちの息子もヤンチャなので…
新生児がいて、産後のメンタルが大変なのも本当によくわかります。
でも、やっぱり初めが肝心というか、上の子へのフォローは退院してすぐが肝心かな、と思うので、なるべく腹が立ったら怒るのではなくまず力一杯抱き締める、とかすると少しこちらの気持ちも落ち着くかな?と思います💦

  • uydm2407

    uydm2407

    ありがとうございます。
    前から手がでるのですが、
    このお盆でかなり怒ってしまいました、、、
    私のせいでもありますね😭😭
    明日からの保育園大丈夫でしょうか、、
    不安いっぱいです😭

    • 8月15日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    保育園でも、一応連絡帳とかで様子を伝えておくといいかもしれませんね😊
    先生方も、ママが産後と知ってたら上の子の様子が普段と違ったりしてもわかってくれますし😊
    家ではこんな様子で〜と書いて、また園でどんな様子か見ていただけたらと思います、とか😊

    • 8月15日
  • uydm2407

    uydm2407

    年中で連絡帳に記入するところが
    ないので先生にははなしてみます。

    この、一週間怒りまくりで
    もう手遅れですかね🥺
    いっぱいかまってあげようと
    してあそぶんですが
    気に入らないとすぐ娘も怒って
    物なげて蹴ってきてたたいてきます。
    そしてこちらもカチンとなり怒ります。
    もうメンタルずたずたで、、、
    年下の姪っ子にはずっとおしたり
    たたいたりが治らないです。。
    姪っ子がまだおもちゃ貸してといえる
    年齢ではないこともあると思いますが、、
    手がでてしまうのはずっと悩みでした。
    怒りっぽいのって何か関係あるのでしょうか。

    • 8月15日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    まだ大丈夫ですよ😊
    息子もよく物投げたり暴力もありましたので、お気持ちよくわかります😭
    うちは妊娠中そんな感じでした💦
    なので、イライラしたらとりあえず思い切り抱きしめる。そしたら叩くとか投げるができなくなるし、イライラを、ぎゅーっと強く抱きしめることで少し発散する、その間に子どもは泣いて怒ったりするかもですが、子どもが落ち着くまで強く抱きしめて深呼吸する、落ち着いたら顔を見て話をする、てしてました!
    個人的には力強く抱きしめるのはイライラ発散に効果ありでした!
    すぐ手が出るの、本当に困りますよね💦💦うちもいまだにパッと押したりします💦だいぶ減りましたが…
    気をつけているのは、「叩かない!そんなときは○○って言うんだよ。」と行動を禁止だけでなく、してほしい行動を伝えるようにしてました!

    • 8月15日
  • uydm2407

    uydm2407

    ネットみてても抱きしめるのないいと
    ぴよこさんと同じことかいてありました!
    お口でいうんだよって言い聞かせて
    いるんですが、いざその場になると
    手が先にでてしまいます。
    すごくおこりっぽい性格です。
    でも私にも原因があるんだとおもいます。
    夫婦仲も関係あるのかなぁとおもったり。
    旦那とはあまり喋らないし
    コロナがはやりだして家族ではあまり
    でかけません。。
    愛情不足なのかなぁと泣けてきます。。
    思うように育児いかなくて
    親もこころおれそうになりますね。
    愛情不足でも挽回できますかね😭

    • 8月16日
mama

ママさんは産後で睡眠もままならない大変な時期ですし、ホルモンバランスもあってイライラしやすくて当然ですよ!!
娘さんも1週間大好きなママと離れて寂しかったのに、帰ってきたら赤ちゃんが居てやきもちかやら混乱して、甘えからくるワガママになってるのでしょうか??

2人とも仕方ないですよ!!
ママも娘ちゃんも頑張った結果少し疲れてるだけです(;_;)
明日から保育園、今はママは夕方まで離れて気持ちを休めるのも大事だし、娘ちゃんも思いっきり保育園で遊んでこれるタイプなら息抜きになるだろうし!
夕方、帰ってきた我が子て数時間離れた分可愛く感じませんか?笑
私はそうです笑

力をぬいて、楽に楽にでいいと思います(*^^*)

全然違ったらすみません(T_T)
頑張り過ぎずにゆっくりなさってください。

  • uydm2407

    uydm2407

    ありがとうございます。
    めちゃくちゃ泣けてきました。。
    入院する日に娘は気づいていて
    30分くらい離れてくれなかったんです。
    それから明日初めて私が送っていくので
    また離れるとおもって保育園
    いかない!っていうかもしれません😭

    娘とのコミュニケーションも
    少しずつ少しずつですね😭

    • 8月15日
mama

娘さん、小さい身体で頑張ってるんですね(;_;)
うちにも4歳5ヶ月の男の子がいます!
甘ったれで何でもママママです(^^;

中々離れてくれないかもしれませんが、保育園行っちゃえば先生が逞しく受け取って?くれるはずです(*^^*)

心苦しいですが、お任せしましょ♡ママも娘ちゃんも最初は大変だけど、きっと落ち着くときがきます😌

  • uydm2407

    uydm2407

    娘4歳6ヶ月なので一緒ですね💓

    手がでてしまうかもとのことも
    伝えておきます。
    癇癪もストレスですかね🥺

    ほんとにありがとうございます!

    • 8月15日
  • mama

    mama


    わたしも3ヶ月後には同じ状況になるかもしれません(^^;

    1日でも早く、娘さんとママさんの気持ちが落ち着きますように…•*¨*•.¸¸☆*・゚

    抜けるとこは思いっきり手を抜いて、余裕ができたらいつもよりかまってあげるくらいの気持ちで♡

    応援してます!

    おやすみなさい♡

    • 8月15日