※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児と一緒に楽しめる趣味を探しています。旦那が提案した楽器演奏は難しいかもしれず、他のアイデアが欲しいです。皆さんの週末の過ごし方を教えてください。

2歳児と一緒にできる趣味?のようなものってありますか??

みなさまコロナ禍でのお盆休み、お疲れ様です🙃
旦那が「正直仕事の方がラク、予定がない休み長かった〜」とボヤいていて、
専業主婦の私は毎日そんな感じで2歳の男の子の体力を削りつつ暑さやコロナ対策も、、と
日々どうやって遊ばせようか模索しているので、
そりゃそうだろうとなんだかモヤモヤ笑😶‍🌫️😶‍🌫️

すると旦那が「毎週末予定がなくても楽しく過ごせるようにみんなでできる趣味見つけよう!」と言い出したので、その提案はアリだと思いつつ
2歳児と大人が一緒にできる趣味とは、、??
と全然アイデアが浮かびません😭😭

旦那はみんなで楽器演奏したら楽しそう!と言っていますが、2歳児にできる楽器はあるの?というか一緒に演奏ってレベル高すぎ??そしてそんなに時間潰せるとは思えなくて(長くて数十分で子どもは飽きると思う)😭😭

なんだか話が逸れ始めていますが、毎週末父母揃ったら子どもたちとこうやって過ごしてるよー!とかあればぜひ教えていただきたいです!

コメント

ぴかり

我が家は、旦那がギターを弾くので、それに合わせて遊ぶことがあります☺️鈴、太鼓、マラカス、カスタネットなど、いくつか種類があると少し時間が稼げるかもですね!
あとは、パンやピザ作り(こねるのが粘土遊びっぽい)、レゴとプラレールを駆使して街を作るなどが、大人も子どもも比較的楽しめるので、時々やります。

• ママリ

ママリ

色んなことをやっているんですね✨お子さんも絶対楽しい!
    パン作りもやってみたいなあと思っていたのでネットで子どもとできそうなレシピ検索してみます🍞✨
    ありがとうございました😍

• 8月15日

レゴとか家族でハマってますよ〜!
デュプロじゃなくて、クラシックの方です。
タイヤとかブロック好きなら、気に入ってくれるかも??

• ママリ

ママリ

2歳児でもクラシック使いこなせますか✨??
    レゴ、いつかは欲しいなと思っていたので気になります😍
    ありがとうございました❤️

• 8月15日

退会ユーザー

最初は使いこなせなくて、親が作った車や、シティの消防車セットで遊んだりしてましたよ☺️

そのうち、親が作ってるのまねしたり、〇〇作ってー!とオーダーしたり、小さいポチポチひたすら重ねて棒にしたりしてました(笑)

今は自分でもくもく作ってますよ〜☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

まずは親が楽しむ姿を見せるのが1番良さそうですね✨
    自分で遊んでくれるなんて最高すぎます🤣!

• 8月15日
Yu-mama

うちは、今は下の子が産まれたので難しいですが、普段行かない公園(県内の公園)に連れて行ってました!
娘は、身体を動かすのが大好きだったので新しいとこにパパと遊びに行けるだけでも喜んでました💓

• ママリ

ママリ

夏に入ってほとんど公園に行けてないのでそれだけでも喜びそうです✨
    パパと一緒が嬉しい娘さんも可愛すぎますね😍

• 8月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

場所によっては水遊びもできるしの乗り物(1回50円とか100円で)が乗れるとこもあるので良かったですよ☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

夏の間は水遊び最高ですよね✨近くで楽しそうな場所がないか再度調べてみます❤️

• 8月16日
ママリ

旦那さん、遊びの提案だなんて優しいですね🌸❣️
コロナ禍になってからはうちは土日どちらかは必ず朝から一緒に公園に行きます♪
そのままピクニックします!今は暑すぎて午前早くから遊んで帰ってお昼はお家ですが、、
後は絵本を3人で読んだり、机にみんなで座ってお絵描きや折り紙などしてます♪
そんなに集中は続かないので子供がはまっているもので遊んだりしてます!(恐竜、虫ブームなので恐竜の図鑑や絵本を読んでます!)

• ママリ

ママリ

朝から公園!すごすぎます!尊敬します😭!!
    折り紙はやったことがないので(ビリビリ破くばかり🤣)、こんな感じで遊べるよ〜的な感じで提案してみます笑✨
    ありがとうございました😍

• 8月15日