※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

2歳の娘がRSウイルスで症状が続き、病院受診を迷っています。総合病院は他の子を受け入れていない状況。食欲はありますが、咳が苦しくて食事や飲み物が摂りづらい状況です。

2歳の娘がRSウイルスで11日の夕方から熱が上がったり下がったりしていて咳鼻水も11日からひどく4日目ですが咳が苦しくて何度も寝てる時起きてしまい食欲はありますが食べれるものと食べないものとあります。
かかりつけ医が17日からですがその時まで家で様子見ていて大丈夫だと思いますか?😢

12日に小児科受診し悪化したら総合病院に行ってもらうけど今他の子はどこの病院も受け入れ断られていると言われました💦

コロナ禍ですしできれば総合病院は連れて行きたくないのですが、咳き込んで何回か起きてても寝る時もあり食べたり飲んだり出来たいわけではないです。

飲み物はOS-1やアクアライトやポカリをとても嫌がり水麦茶リンゴジュースしかのみません。

コメント

R

うちも11日からです。
確定診断はついていませんが、保育園のクラスで流行ってるのでおそらくRSだろうという感じです。
高熱は夜だけで日中は37度台と比較的元気、水分は摂れてるし、夜も寝れていますが、呼吸が浅くて早いのが気になっています。
明日、かかりつけがやってないので、別のところを受診しようと思っています。

• みか

みか

回答ありがとうございます✨
    RS流行ってますよね😓
    診てもらった方が安心できますよね!!

• 8月15日
抹茶

先日2歳になった息子が先々週RSにかかりました。

小児科から日赤に紹介してもらい、息子は日赤受診をしました。特に受け入れ拒否などはなかったです。

とりあえず食事や水分が取れないとなると点滴や最悪入院なようです。

食事が最悪取れてもあ取れなくても糖分のあるゼリーやりんごジュース飲めるとそれだけでも違うようです。

もし水分も食事も取れないなどがある様であれば明日受け入れ可能な小児科や夜間救急の受診をオススメします(><)

• みか

みか

日赤を紹介してもらったのはお子さんが水分とか取れない状況になってからなのでしょうか?😣

群馬県に住んでいるのですが総合病院は受け入れは断れると言われ、でもお盆中病状悪化したら総合病院に連絡してと言われ悩んでました💦

食事や水分はとれて日中は元気なのでもう少し様子見てみます✨
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • 抹茶

抹茶

SPO2が94.95当たりをうろちょろしており、さらには以前気管支炎が悪化して日赤に受診していた事もあるかもしれません。

私自身も群馬県前橋市の在中です。
    お盆はやはり民間病院がやってないので大きい病院にって感じなのですかね💦

早く良くなりますように(><)

• 8月15日
  • みか

みか

そうですよね( ; ; )
    紹介状出されて行くならいいのですが、コロナの危険リスクも背負って救急外来に行くほどなのかも分からず悩んでました😭

#8000にも相談してみて同じように水分や食事が取れてればかかりつけ医が始まってからで良さそうとのことだったので様子見てみます✨

回答ありがとうございます☺️✨

• 8月15日
  • 抹茶

抹茶

日赤しかわかりませんが、発熱者とは別の入口でしたよ(><)
    それでもやっぱり心配にはなりますよね( ´•_•。)💧

ちょうど今くらいが山場なので早く落ち着くこと願ってます😣

• 8月16日