※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

なんだか裏切られた気分です…わたしは実母のことが大好きですし、わたし…

なんだか裏切られた気分です…
わたしは実母のことが大好きですし、わたしの息子もばあば大好きと言ったりしながらで、実母も可愛がってくれています。
そして少し前に二人目(娘)が生まれ今は実家に帰省中です。
しかし、今日やめたはずのたばこをまた実母が吸い始めたことが発覚。
わたしが息子を妊娠するまでは実母、実父そろってたばこを長年吸っておりましたが、わたしが説得し二人とも禁煙に成功しておりました。このときに二度と吸わない約束もしていました。
説明した理由は、やはり両親の身体の健康を心配していること、もうひとつはわたしの息子の為でもあります。
実母は今までに約束を破ったことはありませんが、今回は職場でパワハラに近い待遇を受けていたりして精神的にもイライラする機会が増えていたみたいです。だから魔が差したと…。
また今回も二度と吸わないと約束しましたが、なんだか気持ちがすっきりしません。信じたい自分と疑う自分がいます。
同じようなご経験ある方いますか。

コメント

ママり

ご実家とは同居ではないですよね?

ゆりりんさんのお気持ちもわかるんですが、お母様がタバコを吸うことにゆりりんさんがどうこう言うのは違うかなぁと思います。健康とか息子の為とか…
お母様とゆりりんさんの人生は違いますよね?
匂いが気になるなら会うのを控えたらいいし、目の前で吸うのはやめて、とかでいいのでは?
ゆりりんさんのストレス発散方法がタバコでなくても、例えばチョコレートを食べることでストレス発散になるとしたらそれを二度と食べるな!と言うのと同じことですよ。

deleted user

私の母も辞めると言って、陰で吸っていました。
身体を悪くしてでも吸いたいのですから仕方がないと思います。
吸う事で気分が楽になるのなら吸った方がいいんじゃない?とまで言っちゃいました。

はじめてのママリ🔰

長年タバコを吸っていた方が禁煙するのは相当難しいです。私の勤務先は喫煙率が高い職種なのですが、がんになった、大病した、お金がないなどの状況に陥ってもタバコはやめられない人続出です。私の母も喫煙者で定期的に禁煙すると言っていますが、やはり禁煙が続いたことはありません。私も大好きな間食を止めろと言われてもやめられる気がしません。

お母様にも色々な事情があるようなので、そこは大目に見てあげるのが親切かなと思います。ご両親の健康のためとかお子さんのためとか、少しご自身の価値観の押し付けのような印象も受けました。それでもやはりお子さんの事が心配というならば会う頻度を落とすなど、自分自身で対策するしかないと思います。

ゆりりん

usagiさん、はじめてのママリさん、はじめてのママリさん、まとめてのコメントで大変申し訳ありませんがさまざまなご意見ありがとうございました。