※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
妊活

採卵できなかった方いますか?自然周期でクロミットで育てているけど、採卵できず心配。看護師に15人に1人ぐらいの割合で採れないと言われて…。

今日初めての採卵に行ってきました。
卵胞は2つ育っていましたが、結果は一つも採れず…。
ひさしぶりに泣きそうです。
自然周期に任せてクロミットで卵を育てる方法ですが、採卵でつまずくなんて、体外受精どころではないですよね。。
看護師さんにきいたら、15人に1人ぐらいの割合で採れない人がいるとか。
そんな少ない割合なのに、採卵すらできなくて、本当に妊娠できるのかなぁ…ってことばかり考えてしまいます。
同じように採卵できなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ぽにょにょ

クロミッドのみの採卵で体外受精して妊娠中です!

私も採卵上手くいかず、3回もしましたよ!1回目と2回目は卵胞は複数できるのですが、空胞だったり変性卵だったりで使える卵は分割停止して移植もできず(>_<)採卵できてても妊娠しなけりゃ同じです。。3回目で6個育って6個とも成熟卵とれて、そのうちの1つ目で妊娠してます。

なので同じ人でも採卵のたびに体の環境って変わると思うので、1回目ダメだったくらいでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います!

• イチカワ

イチカワ

ありがとうございます。3回目の採卵で6個も採れたんですね!わたしもこれからに希望を持ちたいと思います。採卵1回目から3回目の間に気を付けていたこととか、心がけていたこととかありますか?

• 9月24日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私もなかなか採卵うまくいかなくて悩んで色々試しましたよ!自己流で自己責任なのですが、私がやったことは

・クロミッドは夕食後に処方されていたが効果を高めるために眠前に内服
    ・豆乳とクロミッドは相性が悪いので、クロミッド内服中は豆乳を飲まない
    ・3回目の採卵の時はその生理周期が始まったときあたりから、メラトニンサプリとビタミンEサプリを内服

ということをやりました!私的にはメラトニンがかなり効いたのかなと思っています!

あとは運動したり食事に気をつけたりは前々からしてましたよ!

• 9月24日
  • イチカワ

イチカワ

豆乳とクロミッドの相性が悪いの知りませんでした。。豆乳大好きでめちゃくちゃ飲んでました。知識不足ですね。メラトニン調べてみます!ありがとうございます(^^)

• 9月24日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

私も豆乳は妊活にいいものだと思って、毎日飲んでたんですよ!!でも豆乳はクロミッドの作用を抑えると聞いて。。豆乳飲んでるときは卵3つくらいしか育ってませんでしたが、辞めたら6個育ったので少しは関係してると思います!

体外受精でうまくいかないと落ち込みますよねぇ。でもきっと大丈夫です!無事授かりますように!

• 9月24日
  • イチカワ

イチカワ

もう私も豆乳やめます!体外受精ってホルモン打ったり飲んだりしてすごく体に負担がかかってる感じがするので、私も早く卒業できるといいなぁ。

• 9月24日
はなはないぬいぬ

私もありましたよ!とれたのに全滅とか、移植当日にキャンセルとか、一度でうまくいくなんて奇跡です。今回はうえのかたと同じメラトニンをクリニックでもらい飲んでました。睡眠薬です。そのお陰か?いい卵がとれました。これから移植です。

• イチカワ

イチカワ

ありがとうございます。
    採れないのはよくあることなんですねー。ちょっと気持ちが楽になりました。メラトニン効果がありそうなので検討してみます。移植、うまくいくことを祈っています☆ミ

• 9月24日