※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

4歳の息子が時間の概念や言葉の使い方に戸惑っている。旦那は息子の理解力に不安を感じている。息子は数字や名前を書けるし、絵本も読める。

4歳の息子なのですが、「さっき」の範囲が広すぎます😅何度も説明しているのですが、昨日のことすらさっきです…。まだ、昨日と明日もわかってないかなぁという感じです…。

あと、「〇〇しか〇〇ない」も、「〇〇しか〇〇ある!」と必ず言います。

正直私はあんまり気にならないのですが、旦那が息子が間違える度、なんで覚えないんだ?と言います。
文法?的な日本語の使い方?って、もうできるものですか??😰😰

数字や自分の名前は見ないで書けるし、絵本も平仮名カタカナなら1人で読めます。

コメント

そんなもんですよ〜
うちの4歳もさっき「明日買ったパン食べたい」って言ってました。

先日は「前ね、ひのとりに乗ったから4歳になったよ」って私の友人に話してけど、もう去年の話😅

「〇〇しかある」っての「1個しかない」ってことですかね?
それならあながち間違ってないと思います。
1個だけあるんですから。

そのうち勝手に覚えてきちんと話すようになりますよ。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じような方いてよかったです💦
    旦那があまりにも言うので、みんなできるのかと…。

印象に残っている話って結構してくれますよね☺️

そうです!一個しかないのことを、1個しかある!と言います😅

あまり気にせずにいようと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日

退会ユーザー

なら今の文章を英語にしてみろ!
    高卒なら6年、大卒なら10年勉強したよね?
    この子、まだ日本語歴5年目であんたが英語勉強した期間より短いよ。
    てことは、あんたの英語力のが上なはずじゃない?

とよく思います🤣

時系列って、感覚だけだからものすごい難しいと思います。

100歳の人は「このあいだ」って言いながら30年前のこと話してみたりするし🤣
    言葉ってものすごい高度だから人間にしか使えないって誰かが言ってましたよ。

• 8月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

6歳でも頓珍漢なこと言います😑

• ひーママ

ひーママ

ひと安心です😂

多分性別の違いのせいもあるのかなと思ったりもしますが、なんだか面白い話を沢山聞かせてくれます😅笑

• 8月15日
おでんくん

昨日と明日、うちの長男も最近やっとちゃんと言えるようになりましたよ!
それまでは昨日のことも明日って言ったりごちゃごちゃでした!
日本語完璧に上手に使うのはまだ先かなと思ってます!
普通に会話できてるならいいかなと思ってます!

• ひーママ

ひーママ

やっぱり難しいことなんですね☺️
    よかったです😂✨

普通に会話はできているので、その心配はしなくていいかなぁと思っていましたが、旦那があまりにも気にするので気になってしまいました😅ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日