※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱と赤いぶつぶつが出ています。病院では夏風邪の影響と診断されましたが、痒みが出てきたため何か薬を塗った方がいいか相談しています。

3歳の息子のことです。

おととい熱が38~39℃出ました

昨日の夕方、赤いぶつぶつがお腹と背中とおまたのところに出来ました

ギリギリ駆け込みで病院に行けたのですが、その時は、息子は痒みもなく、特に薬を処方してもらえずに、夏風邪の影響で赤い湿疹が出ることはある!との診断で終わりました。

ですが、今日の朝方に痒みがあったのか、寝ながら掻いてたり、今さっきも掻いていて、赤いぶつぶつが増えてる気がします😭

何か薬を塗った方が良いでしょうか?😭
何を塗れば良いのでしょうか?😭

2歳までなら突発性発疹の可能性はあるけど~3歳だし、突発性発疹ではないかなぁ🤔って感じでした。

コメント

こまめ

3歳でも突発なることありますよ!
パート先の人の子供が5歳で突発に今年なってました😱

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    突発性発疹にかかったことがなく、分からないのですが、お薬とかはとくに処方されないものなのでしょうか?

• 8月15日
  • こまめ

こまめ

娘が突発なった時は解熱剤も家にあったのでとくに他の薬は処方されなかったですね😊
    ただ、うちの子は解熱後にめちゃくちゃ不機嫌にはなりました😱
    ただ、素人判断だとダメなので明日かかりつけに行って診断してもらった方が確実かもしれないですね😊
    突発だと思ったら手足口病だったとかもありえるので😓

• 8月15日
  • ぱん

ぱん

かかりつけ病院には行けていて、3歳だから突発性発疹ではなく夏風邪の延長だろうってことでした😅そして、今日から4日間かかりつけ医がお盆休みに入ってしまいました😭

• 8月15日
ぴょんぴょん

今まさに同じような状態です!
12.13日に38〜39度の熱出て、14日には解熱。
今朝起きたら顔と上半身に発疹が出てて、まさか3歳で突発?ってなりました💦
あと解熱して2日目でも発疹って出るのか疑問で💦
本人は今のところ痒みはないそうですが、とりあえずヒルドイドを塗ってます。
明日病院行くか迷ってます😥
答えになってなくてすみません💦

• ぱん

ぱん

おとといと本文に書きましたが間違えました😅うちは12日に熱が出て、13日には下がってて、14日の夕方に体見たらあれ?って感じで、駆け込みでかかりつけ医に行ってみたら、3歳で突発性発疹はないから、夏風邪の延長で赤い湿疹が出ることがあるから、それだろう!ってことで、しかも、その受診したときには息子は痒みもなかったみたいだったので、塗り薬をもらうこともなかったのですが、今日になって、痒い~とか言い出して掻いてて😭😭😭痒みがあれば、突発性発疹の可能性はやはりないのかな?🤔と思いますが、、、汗疹だったのかなぁ?!😱💦と、、、受診したときに、痒みもある!と言ってほしかったです😨わら。。。

• 8月15日
こたまま

上の子3歳すぎて突発やってますよ〜!

熱は1日だけですか?
解熱後にぶつぶつでるのは突発の症状ですが痒みを伴うと汗疹も考えられますね🥺🥺

• ぱん

ぱん

熱は1日だけです!ぴょんぴょんさんへの返信でも書きましたが、12日に熱が出てました!💦

突発性発疹をやってないし、今までに赤ちゃんのころにも赤い湿疹が出たことがないので焦ってました😅

最初出てすぐは痒みもなかったみたいなんですが、だんだんと出てきたらしく😨やはり、汗疹ですかねえ?!😂突発性発疹とは診察もされなかったので。。。

汗疹なら、、、すぐ治るのかなぁ🤔掻いちゃ治らないですよねぇ?😭

• 8月15日