※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、育休中も実家にいたい。育休手当の返還や転勤の影響が心配。県外での育休経験者の体験談が知りたい。

こんにちは😊
産休・育休のことで質問があります。
3人目妊娠中で、里帰り出産をしようと考えています。
里帰り先の実家は県外です。
旦那が妊娠中8ヶ月頃に転勤予定で地元に(里帰り先近く)行きます。
旦那がいない産休に入るまでの1ヶ月半くらいはワンオペになりますが、私はそのまま今の場所にいて働く予定です。何もなければの話ですが😥
産休に入ったら里帰り出産して育休の間は実家のある地元にいたいのですが、そんな事は可能なのでしょうか?😥
産休・育休中に書類とか届くと思うので、実家に送ってもらえるのかなと思って😥
あと育休中にまた旦那の転勤がある可能性もあります💦育休取って復帰せずに退職することになると育休手当は返還しないといけないのでしょうか?💦そうなると育休取らずに退職しとかないといけないのかなとかも思って😱でも転勤あるか分からないし💦
産休後、育休中も県外の実家に帰っていた方いらっしゃいましたら参考までにどのようなかんじだったか教えてもらえるとありがたいです💦
支離滅裂の文で申し訳ありません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?保育園次第ですが、育休中どこで
過ごそうか自由かと♪
書類などは、転送届出せば転送して
欲しいとこに届きますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    保育園は退園しようと思ってます💦
    でも里帰り中でも産後に3人はキツいなとも思って😥
    転送届がありましたね💦
    ありがとうございます😭
    ちょっと解決です✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

里帰りする方もたくさんいるし大丈夫ですよ!
育休手当を返還しないといけないことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当、返還しなくても大丈夫なんですね😭
    安心しました😭

• 8月15日
たこさん

育休手当自体はまた同じ会社に復帰する前提でもらうことになりますが、実際に復帰できなくても返すことはないですよ😊
例えば保育園に入れなくて退職しなきゃいけなくなったり、育休中に旦那さんが転勤になってついて行くことになって退職するとか、いろいろ起こりますから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返さなくても大丈夫と聞けて安心しました😭

• 8月15日