※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

妊娠4ヶ月間の休職中に傷病手当を受けています。その後2ヶ月働いて産休に入る予定ですが、手当金の計算に休職期間は含まれるでしょうか?産休前の傷病手当の扱いが分からず悩んでいます。

【出産手当金と育休手当について】

つわりや持病の関係で、妊娠が分かってから4ヶ月間休職して傷病手当を頂きます。
今の所、休職を明けたら2ヶ月程働いて、有給消化して産休に入る予定なんですが、出産手当金や育休手当の計算は傷病手当を頂いてる4ヶ月も含まれるのでしょうか?

ネットで産休、育休手当を計算できるサイトを見たんですが、産休に入るまでの一年で傷病手当を頂く期間4ヶ月はどのような扱いになるのか分からず…

仕事自体は5年目、今の4ヶ月休職以外はしっかり働いています!

コメント

YーRーS

出産手当金は標準報酬月額で受給額が決まるので関係ありません😊
育児休業給付金は出勤日数が一定以下の月は計算から除外されますよ😊

• チョコ

チョコ

やはり出産手当金は標準報酬月額で決まるんですね!
    ちょうど休職が5月から8月だったので、確かに標準報酬月額の算定月?も含まれてるよなぁ…とか色々考えて分からなくなってました😱💭

ありがとうございます✨

• 8月15日
みかん

上の方に補足で!
10日以下だと思います!
11日以上働いちゃう(もしくは有給使っちゃう)と、算定に入っちゃうと思います。
休職明けの月を、10日以内にできるとお得かな?と思います。

私は有給消化→休職→産休という順なので、有給消化の月は、10日以内に納めました😅
たぶんそれで合っていると思うのですが、、、

• チョコ

チョコ

10日以下ですね!
    5月は確か2,3日だけしか出勤してないので、休職明けの9.10.11月もと4月以前が算定ですね💦

すみません、休職明けの月を10日以内にというのは何故なんでしょうか?😭

今の所、8月一杯休みで、9月10月はフル出勤、11月の最後から産休なんですが祝日と残りの有給を考えると11月の3日以降は有給消化→産休のつもりでした😱

• 8月15日
みかん

あ、10日以内にというのは、1日からフルで出られない場合のことで、フルで出勤するならそれが一番です!
産休入る月は、調整しようがないと思うので、その予定通りでよいと思います!

• チョコ

チョコ

わかりました😆‼️
    詳しくありがとうございます☺️✨

• 8月15日