※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
お金・保険

在宅で月2万稼げる仕事を探しています。扶養内で収入を増やしたいが、扶養超えると不利な点も。副業で税金や扶養のことが気になります。

月2万ほど稼げる在宅でできる仕事知りませんか?今扶養で週3パートしてますが、変動あり少ない時もあるので扶養内ギリギリくらいまで少しでも足しになればと思いまして。扶養は今130万ですか?月8万少しくらいの収入かなと思ってるんですが、、、それ以上になると扶養入れないし逆に社会保険とか入ってもそんなに収入ないなら損だから、扶養のが良いってなるんですかね、、、月10万くらいなら、8万くらいにして扶養のが税金かからなくて良いとか?副業とか、携帯やパソコンで家で出来るもので難しくないものを探してましたが、収入が増えると結局扶養に入っていられないよともいわれ、、、4歳の子供がいて保育園拒否もあって私の精神的にも辛く、時間は無理せず余裕を持って探しました。もう少しすんなり行ってくれれば私の気持ちも楽になって、仕事探しの幅も増えるのですが、、、扶養の事や税金とかどうするのが良いのか、何か教えて頂きたいです。

コメント

優龍

旦那さんの会社の規定が
どうかを確認しないといけません。

月〇万までとか
〇ヶ月連続で〇万超えたらダメとか、
ありますよ。

年間で130万までって
だけのとこなら
10万超えても大丈夫です。

4歳なら幼稚園に入れたら
いいと思いますよ。

• 優龍

優龍

国保なら
    そもそも扶養はないですね。

むしろ、
    正社員やパートでバリバリ働いて
    社会保険に入った方が良いです。

いずれ、小学校には行かせないといけないのに
    そのまま、場所見知り、人見知りだからといって
    どこにも預けないのでしょうか。

その方がお子さんのためにはならないと思いますよ。

• 8月15日
  • 優龍

優龍

100万を超えたらまず、
    超えた年の翌年の6月から
    住民税がかかります。
    103万を超えたら
    住民税、所得税がかかります。

• 8月15日
  • みかん☆

みかん☆

子供は保育園には行っています。

やはり社会保険ですよね。
    もう少しよく考えてみたいと思って思います。
    ありがとうございました。

• 8月15日
みかん☆

自営なのですが、そこは特に何も言われなくて130万っていう話だけしてました。
国保なので、税金がかかってしまって、、、

転園や幼稚園も考えましたが、人見知り場所見知りが激しくて、今保育園でも行きたくないというのに、環境変えて幼稚園で新しくみんなに付いていけるのかなとか考えてしまい、、、
1日の流れや人など本人も少しは慣れてるところの方がいいかなと現状維持になりました。
幼稚園なら、仕事してなくても預けられるのでそこは良い所ですが、、、
結局幼稚園にしても拒否があって行かないだろうなとか思ってしまい、、、

あいう

保育士です。
拒否の理由はなんですか?
お子さんとゆっくり話されたことありますか?
理由によっては、転園も考えた方がお子さん、お母さんの負担もへると思いますよ◡̈♥︎
慣れてきて見えるのは大人目線で、その流れが負担、活動内容などがきつい子もいます。
なのでまずはお子さんと保育園の嫌なところ、好きなとこなどゆっくり話してみるといいかもしれないです!
場所見知り、人見知りについては療育等は言われてないですか?

あと国保だと扶養の概念ないですよね?!
自宅だとライティングワークとかが得意であればいいと思います◡̈♥︎
あとはポスティングとかも嫌いでなければ、私は娘と散歩がてらにしてましたよ◡̈♥︎