※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てる保育士です。添い乳で眠らせていますが、ねんねトレーニングも考えています。添い乳やトレーニングの経験を教えていただけますか?

こんばんは!
現在4ヶ月の娘を育てています☆
最近になり夜中など添い乳を始めました。
今までは癖になるのが嫌でやらなかったのですが始めると正直楽なのもあり、娘も夜中起きても添い乳をするとまた眠ってくれます☆
でも本当なら添い寝やトントンとしたりするので寝てくれたら嬉しいなと思っています。
仕事は保育士をしているのでお昼寝などの寝かしつけはよくやっています。なので仕事場でやっていることは実践したりはしています(>_<)

最近はねんねトレーニングとかも聞きます。
でも家はアパートで声などの音漏れがすごいので夜中泣かせておくわけに行かずある程度ぐずったら大泣きする前に添い乳しちゃいます。
皆さんは添い乳で寝せてますか!?
ねんねトレーニングをしてる方はどの様にいつ頃から始めましたか!?
これから色々と参考にしていきたいと思いますので、もしお時間あれば回答よろしくお願いします☆

コメント

deleted user

私は2ヶ月から添い乳してました。ネントレという言葉も知らなかったので、当たり前の様に添い乳でしたが、1歳2ヶ月くらいにあっさり卒乳してしまいました。
断乳の本読んだりネットで調べてたのに、やっぱり赤ちゃんによるんだな〜と思いました(^^;;

ゆーゆ

私も娘の時は添い乳は癖になるからと思ってましたが、やはり楽ですよね!
うちの子は11月生まれだったので夜の授乳が寒くて寒くて、添い乳だと娘も私も布団から出なくていいので寒くなかったのでよかったです!
結局、1歳半で保育園に行く為に断乳しましたが、寝かしつけが大変でしたー!
うちは3日で断乳できたのでその後はトントンやナデナデ?で寝てました!
小さい頃からなでなでされると気持ちよくて好きでしたので(*ノ∀ノ)

でも次は添い乳はしないようにしたいと今のところ思っています!
理由はやはり寝ている状態で赤ちゃんに乳首を引っ張られるので伸びた気がしました!w

ちゃす

添い乳してました。
うちの子の場合は、添い乳云々ではなく長時間睡眠が出来ない子だったので、私もそれで慣れて楽でした。
断乳するまで続きましたが、だからといって断乳が無駄に大変だった印象もなく、よくネットなどで目にする2〜3日は大泣きで我慢どころ、それを越えたら子供も慣れるといった感じで成功しました。
トントンなどしようものなら泣いて大暴れでしたし、立って抱っこしたりユラユラしても反り返って怒って添い乳じゃないと寝てくれませんでしたが、私もそんなのいろいろするより添い乳の方が楽でしたので続けてました。
仕事復帰などの予定があれば、添い乳なんて絶対やめた方がいいですが、そうじゃないなら別にいいかな〜と私は思います。
ねんトレしたところで、出来るか出来ないかはその子とママによりけりなので、私は身体中バキバキで昼間もずっと抱っこだったし諦めましたよ(笑)

aine.mam

ねんねトレーニングしてまーす!
夜8時に寝室に入り
歌を歌いながら
かるーくマッサージをしてあげて
お布団をかけて
【おやすみーCHU】と
部屋をでます。
すこーし泣きますが
自分なになりに
眠れる位置を探し
段々泣き声が小さくなり
いつの間にか寝てるってかんじです。
夜中もそうしたいのですが
私も義家族と暮らしてて
夜中泣くとうるさくなるとおもい
時間がたってると
授乳をしてしまいます。

どうしても眠いときは
添乳をしたり臨機応変に
してて私も娘もあまり
負担にならないようにしてますよー★

Ri-♡

早速の回答ありがとうございます☆

添い乳しててもあっさり卒乳出来たんですね(^^)
卒乳の事とかもトータル的に視野に入れると心配でしたが、あっさりできる子は出来るんですね☆
家の娘は色々と手ごわい性格ですが、とりあえず今のまま様子を見てみます♡
ありがとうございました☆

Ri-♡

細かく回答していてただきありがとうございます☆
うちもどちらかと言うと長い間眠れない子です(>_<)
確かにその子の睡眠の質にもよるところはありますよね(^^)
昼間は抱っこじゃないと昼寝しません(>_<)
とにかく抱っこは大好きで抱っこさえしてればずっと機嫌とかはいいんですけどね(;´Д`)
今は育休中なのですがしばらくしたら仕事に戻る予定はあるので、ネントレ出来そうだったらちょっとやってみます。
まずは昼寝からとか(^^)この間は曾祖父の家でこの世の終わりかというくらい長い時間ギャン泣きして最終的にはねたので、やろうと思えばネントレ出来る気はするのですが、なんてったって泣き声がかなり大きいんです(笑)今まで職場で色々な子を見てきましたが家の子が一番ってくらいです(笑)
まだ仕事復帰にちょっとは時間があるので、頑張ってみます☆
確かに体はバキバキですね(;´Д`)
ありがとうございました☆

Ri-♡

早速のの回答ありがとうございます☆
ネントレしてるのですね(^^)
少し泣いてもちょとずつ眠りについてくれるなんて羨ましいです♡
私もチラッと何度かやってみた事はありますが、色々泣き声を気にしちゃうと根気よく出来ず(;´Д`)
でも前ほど寝ぐずりとかも減ってはきたのでタイミングみてちょとずつネントレ出来たらと思います♡

今のところ寝不足にはなってないので助かってます(^^)
にしてもこの間は夜中の1時位になぜか覚醒してしまい4時過ぎくらいまで、起きてたのにはちょっと参りました…(笑)
いつもは6時には起きるのですがその日だけでしたが、娘も私も朝寝坊しました( ´艸`)

私情を語ってすいません(笑)
ありがとうございました♡

aine.mam

私もそういう日ありますよ…
寝てる間に寝ればいいのに
なぜか目が覚めてしまい
眠くなってきたと思うと
娘がムサムサしちゃって…
朝がきてしまいました…笑
がんばりましょーね★

Ri-♡

早速の回答ありがとうございます☆
うちは12月生まれでやっぱり寒い時期だったのですが、その頃はおっぱいを上手く吸ってくれず、1ヶ月頃になって、やっと吸ってくれるようになりました!!
それまでは、なんでおっぱいを吸わせようとするんだ~!!と言わんばかりにギャン泣きだったのに今では夜中起きるとおっぱいを吸おうと自ら横向きになり準備万端のおっぱい好きです(;´Д`)♡(笑)
3日で断乳なんてすごいですね!!!
私も断乳の時はそんな風に上手くいといいのてすが(>_<)
今は添い乳してますが、ちょとずつネントレ出来たらやってみます☆
ちなみに私もよく起きてる時も
引っ張られるので伸びた気がします(;´Д`)!!!
回答ありがとうございました♡

Ri-♡

みんな育児中は同じような境遇なんですね(^^)
そう言うのを共有できるだけで、励みになるし、育児を頑張れます♡
はい!!お互い頑張りましょう☆