※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

上の子にひらがな教えたいが、下の子の要求で進まず、机に向かう時間が取れず悩んでいます。上の子は勉強中、下の子はどうしようかと困っています。

お子さん二人以上いる方、上の子にひらがな教えたいのに下の子のママ拭いてー!ママこれ書いてー!とか要求が止まらず全然進みません💧

お陰で机に向かう時間が取れずまだひらがな書けません😩
ちゃれんじベビーの頃からやってたのにまったく身についてない💧

上の子がお勉強してる時下の子どうしてますか?

めんどくさ、やりたくない、とかいう様になってしまいました上の子😭

コメント

しろくま

下の子が昼寝してる間に、上の子にひらがな教えてました!
ママーママーばっかりです😂

ひらがな、カタカナを机に向かわせて教えたことないです。
遊びの中で覚えました。カルタ遊びやお手紙交換、絵にタイトル書いたり、ひらがなやカタカナの表からお友達のお名前に含む文字探し、絵本などです。今は、娘と交換日記しています!
お勉強時間など決めず、ワークは何冊か買ってありますが、娘がやりたいときにやりたいだけやるというスタイルです。娘は、ただの書き取りは嫌いなようで、書き取りのワークは全くやろうとしません笑。
質問されれば答えますが、反転文字や書き順の違い、多少の間違いは指摘せずに好きに書かせてきました。5歳頃から完璧とはいかずも正しく書けるようになってきましたし、今はスラスラとそれなりの文章の絵本を音読できます。
机に向かわせてお勉強というスタイルではない方法を検討してみてはどうでしょうか?小学生に上がるまでに…くらいのゆったりした気持ちでいいと思いますし、遊びを交えると下の子も一緒にできてよいですよ。