※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

5歳の男の子の七五三はいつがいいか悩んでいます。友達は年長でやっているけど、早生まれや12月生まれだからかな?来年3歳の娘と一緒にやるか、今年一緒にやるか、別々にやるか迷っています。七五三について詳しくないので不安です。

教えてください。

男の子ですが、5歳の七五三はいつやりますか?
ほとんどの方が年中さんですか?
息子は、この8月で5歳、年中さんです!

今年かな?と思っていたのですが
私の友達は一つ上の学年の男の子達皆年長でやってます🙄

早生まれや12月生まれだからかな?と思うのですが

そう言えば、別の5月生まれの女の子も年長でやってて

我が家は来年の6月に下の娘3歳なので、来年一緒にやったほうが良いのか
むしろ今年一緒やった方が良いのか

別々にやったほうが良いのか、、、

正直私達夫婦も両家もそこまで詳しく無いしこだわりも無いので七五三というものが良くわかってません😨

コメント

ぽてとさらだ

上の子3歳は数えでやったので、2歳半位だったのですが、今回は先月上5歳半、真ん中3歳前で七五三、下の100日を一気にやってきました❗
別々でやると毎年家族写真が撮れるのが良いなーと思ってますが、一気にやっちゃいました😁
こだわりないなら、好きなタイミングでやればいいと思いますよ😊

ゆきち

うちも詳しくないのと最近はみなさんっていったら語弊があるかもですがわりとやれる時にやるとか、自分たちの都合とかタイミングな感じがします。
もちろんしっかり七五三の決まり?とかでやってる方もいるんでしょうけど。

我が家は小1のお姉ちゃんが今年の12月で7歳なのですが、弟が早生まれで3月に3歳になります。
男の子は5歳の七五三だけど、うちは2人とも1歳の誕生日に写真館で写真を撮っているので、お姉ちゃんも12月で遅めの誕生日なので2人合わせて3月くらいに七五三兼下の子お誕生日として写真撮りたいなーと思っています。
上のお姉ちゃんが3歳の七五三のときも3歳になる少し前に七五三で写真撮りました。
ぴったりとか気にせず、季節とかタイミングとか体調とかみながらですかね。

下の子が1歳の誕生日のときはもうコロナが始まってたので予約がズレて1歳1ヶ月くらいだったかな。
こだわりがなければ気にしなくていいと思います。
お友達は2歳差の、男、男、女で、
7歳長男5歳次男3歳長女まとめて七五三の写真撮っててちょーーー可愛い買ったです♡

あやか

昔、写真スタジオで働いてました!
男の子は年長さんが多かったですね。というのも男の子の方が活発というか。かっこよく写真とりたい!みたいな願望が薄いので。。割とすぐお疲れモードになってしまい。本人も親御さんもしんどい感じになるので。お子さんにお話ししてまてやりたい感じだったら。大丈夫だと思いますが。あまり?って感じなら来年でもいい気がします。

• あやか

あやか

因みに女の子は3歳になる前でもしっかりポージングしてとる事が多いです。うちの娘は写真は撮れましたが。お参りはお疲れでした(笑)

• 8月15日