※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
妊娠・出産

妊娠中の方がコロナワクチンを打つべきか悩んでいます。妊娠後期での感染リスクについて心配しています。

ニュースなどでいろいろ言われてますが、
妊娠中の方コロナワクチン打ちますか??
妊娠後期でコロナに感染すると重症化すると言われていますよね。病院はたらいまわしで……

コメント

私は受けないです!
産婦人科の先生も怖いなら授乳期に受けてもいいよって言ってくれました!
もちろん娘にも打ちません。

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    ご出産されたら打つ予定、ということですかね?

• 8月15日

退会ユーザー

いえ、先生には授乳期受けてもいいよとは言われましたが
    恐らく受けないです。
    副作用が怖いのと
    何人か亡くなってる方がいるので怖いです。

• 8月15日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

なるほど…副反応こわいですよね、ありがとうございました。

• 8月15日
AmamaA

私は打ちます!!
キャンセル待ちしてて
やっと予約取れました。

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    なんかうちのほうは早いものがちです笑
    ならばと思い勢いで予約取ってしまいました😅

• 8月15日
  • AmamaA

AmamaA

早いもの勝ちはすごいですね😳‼️
    うちの方もそんな感じだから
    きっとキャンセル待ちだったのかも🤔
    でもお互い予約取れてよかったですね!
    副反応とか怖いですけど私は
    かかった方が怖いので
    ワクチン打とうと思ってます!!

• 8月15日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

キャンセル待ちだと予約しちゃいますよね💦💦
    予約取れてよかったですよね!わたしも同じです😊ならないに越したことないですもんね✨

• 8月15日
ルーパンママ

私は打ちます。
今の状況下で感染して重症下でもしたら、たらい回しにされた挙げ句、結局病院にもかかれないと思うので。
ワクチン接種済みの方が、やはり掛かりにくいですし、打つ一択です。

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    ほんと、たらい回し最悪ですよね。
    私の周りも9割打ってるので、ご意見うかがってみました。😊

• 8月15日
すいか

私はずっと悩んでいますが受ける方向で接種再開したら予約するつもりでいます。
でも本当は打ちたくないです😢
でも渋谷に勤務しているのでコロナになるリスクと比べた時に打っといた方がいいと思ったので打ちます…😞

• ねねちゃ

ねねちゃ

打ちたくないですよねーー😥😥💦
    でも周りのこととか考えると、打つ以外ないかなとわたしも思うし、冬に向けてもう怯えて過ごすのは嫌だなと思って😅💦

• 8月15日
つむぎ

1回目打ち終えて、今月末に2回目完了する予定です!
基礎疾患あるので打つ一択でしたが、基礎疾患なくても打ってたと思います!
コロナに感染して自分がそれで亡くなったらお腹の子も道連れにしてしまうし😢

pippiちゃん

すごく悩んでます…💦
最初は周りが打ってくれたら大丈夫かなと思っていましたが、最近の人数の多さに不安がよぎるようになりまし😭
1人の体だったら、打つ選択肢しかないのですが…😣
胎児には影響ないと言うけど、生まれて10年後とかワクチン後遺症がでたらどうしようとか不安になってしまいます😭
でもコロナにかかるリスクも怖いし…と葛藤です😭
今はまだつわりがあるし、打つとしてももう少し先ですが…💦

ぶたまんまん

ずっと悩んでます!
若手野球選手の方が亡くなられたのでそこが怖くて
決断出来てません🥲
同世代の為中々一歩踏み出せませんが産院の先生は
早く打ちなさいって言ってくるのでずっと葛藤してます💦

2kids👶👦

1回目終わりました✨
都内なのでもう感染してもおかしくないし副反応とか怖くて悩みましたが、先生も打っていいよと言っていたので決めました!
今月2回目です!

1回目は軽い腕の痛みで終わりました😌

はじめてのママリ🔰 

だいぶ悩みましたが、とりあえず予約してました!今日1回目のワクチン接種します!
ここまで感染者が増えてくると、さすがに感染したときが怖いので😭

ままりな

買い物くらいしか出歩かないよう気をつけていた友人が、妊娠中に罹患し39度が一週間続いたのに自宅待機。酸素飽和度も95。結局重症化してしまい、母体を優先させるために妊娠終了措置をとりました。

ワクチンを打っておけば、と後悔するか、ワクチンを打たなければと後悔する、どちらもあり得ることだと思うので、家族や医師と相談の上決めてほしいと思います。

ちなみに私は授乳中ですが、打ちました。

ママリ

本当に今妊婦さんのたらい回しが起きてますよね😔
Nも満床だったり、診療制限とかで
病院が普通に機能してないです😭
本当に罹らないに越したことないし
重症化は防いだ方がいいです…

はじめてのママリ🔰

私は打ちません。
同居家族全員打ちましたし自宅安静でどこにも行く予定もないですし出産しても恐らくずっと家にいると思うので必要ないかなと思ってます。
あと東京にいる旦那の30代の親戚が特に病気もなかったのにワクチン接種1週間後に職場で突然意識を失い現在も意識不明です。保健所にはワクチンは関係ないと言われたそうです、、、。プロ野球の木下選手もお元気だったのに接種後に亡くなられましたし怖すぎます。

• みててママリ🔰

みててママリ🔰

木下選手は確か因果関係不明だったはず。不安を煽る内容は良くないと思います。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に不安を煽るつもりはありませんが。事実、因果関係不明ってことは関係ないとも言いきれないってことですよね。打ちたい人は打てばいいと思います。接種反対派でもありません。私は自分の生活環境考慮して必要になったら打とうと思ってますが今は必要ないと判断してるだけです。

• 9月19日
  • みててママリ🔰

みててママリ🔰

因果関係不明=確定ではないですよ。私は接種に賛成でも反対でもないですが(妊娠中に接種することに対して不安な気持ちもとてもわかります)実際に陰謀論や因果関係不明の死亡要因を見てワクチン接種を躊躇ったせいでコロナ感染し亡くなった方もいます。
    まだ現在調査中ではあるが副反応のリスクもありそうなので打たないと書かれるのが適切だと思われますが如何でしょうか。
    住んでいる地域や感染状況によって打つ打たないどちらかの選択が正しいかを選べば良いと思うので、まだ確定していない情報を流し不安を煽る行為は辞められた方が良いと思いました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政府は因果関係今も調査してるんですか?因果関係不明というのが政府の答えだと思ってました。
    打ったところで半年しか効果ないんだったら尚更なんだかなあって感じですね😓

• 9月19日
  • みててママリ🔰

みててママリ🔰

私は大学時代に研究をかじった程度なのですがマジレスすると因果関係を調べるのってものすごく時間がかかり、データも必要になります。因果関係があります!と公表するには調べることが本当に多いからです。当然調べているはずですよ。
    そうですね!その部分は完全に同意です。副反応も酷いですし半年で効果切れてあの副反応をまた体験するのか〜と思うと憂鬱です。
    ただ、インフルエンザワクチンも毎年接種が必要だし風疹のワクチンも私は抗体が落ちていて打ち直ししたし何かしら限界はあるのかなーーと無理矢理落とし所をつけて自分を納得させてます。
    ここの部分に関しては難しい部分ですね〜。

• 9月19日
mi

産後の身体に副作用を考えると産前に打ちたかったけど、一回目も予約とれない状態で臨月に入ったので、産後回復してから予約取れたら受けたいです!

み🔰

私は打ちません。
夫、実家、義実家が全員ワクチン接種したというのもありますし、首都圏住まいでもないので、感染リスクは低いと思ってます。
もちろん予防としてお友達とランチとかも控えてますし、夫にも飲み会は我慢してもらってます😢

あとは、実妹がワクチン2回目接種後に血小板減少症になり、救急車騒ぎになりました。体内の血球が異常に減ってしまったようです。もちろんワクチンが原因とは言い切れませんが、もし自分に起きていたら、赤ちゃんは…と思うと怖くてやめました。

私は授乳期になったら接種する予定です。
接種してもしなくても、結果が出てみないとわからないので、ご自身で納得する答えを出すしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。ワクチン接種に対してはいろんな憶測やデマがあります。

正しく理解されるようにしましょうね。

妊婦さんは免疫力が下がるので、ウィルスをもらいやすいです。なので、できる限り接種されることを勧めます。

ママリ

私は来週に1回目を打ちますよ😆

ねねちゃ

まとめての返信、申し訳ありません💦💦💦😥😥😥
みなさん、それぞれ悩まれていて、当然ですよね😥😥💧💧
私は昨日、1回目ファイザーを打ちましたが、普通に腕が痛く、今になってようやく落ち着いた?くらいです。
こんな異常事態、早く終わりにしたいですね😭

ママリ

自分のことではなく申し訳ないですが、友人は妊婦さんはなったときのほうが大変だからと担当医から勧められて、打つと言っていました!

また別の身内は、妊娠後期ですがコロナになってしまってワクチンも打っていなかったので今すごく心配です😢ワクチン打っていた旦那さんは同じ場にいたけどならなかったみたいです😵幸い聞いた限りでは症状は軽そうですがどんなに軽い症状でも妊婦さんならしんどそうだなと思います😭悩みますよね😭

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
今日のニュースで、妊婦さんが出血し、救急搬送されたけど、母子共に亡くなったのはご存知ですか?

本当に悲しい出来事ですよね。

副作用が心配だから、ワクチンを打たない方もたくさんいらっしゃいますが、このような出来事があると、本当にそれでいいのか、もう一度考えるべきだと私は思います。

はじめてのママリ🔰

私も毎日迷っています。
ただ、医療従事者の友人が2回目の接種後に意識喪失してしまい一命はとりとめましたが、危なかったようです。(20代で基礎疾患もなく、風邪もほとんど引かない子です。)
今は迅速な対応もあって回復していますが、身近にこういうことがあると、ためらってしまいます。