※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

友人からの急な愚痴LINEに対応できず、怒られた女性。聞き方が悪かったか悩んでいます。謝るべきかどうか、皆さんならどうしますか?

友人関係の悩みです。

友人がいきなり聞いてと愚痴LINEを送ってきました。
内容はその友人の人間関係というか、同僚内の揉め事に関してだったのですが、こちらからすると知らない人たちなので状況がわからずあれこれ質問していたところ、
「それよりもただ揉めたことを聞いて欲しかっただけ」と怒られてしまい、それ以上連絡が返せなくなってしまいました。

私の聞き方が悪く機嫌を損ねたのかもしれませんが、いきなりの連絡でも時間を割いて愚痴を聞き、考えて返信したりという労力をかけたことにお礼もなく怒られ、私自身も嫌な気持ちになりました。
期待通りの答えが出来ないと怒られるのなら、もう私によくわからない愚痴を言わないでほしいとまで思ってしまいました。

長くなりすみません。
この場合、私の聞き方が悪かったことをまず詫びるべきなのでしょうか…。みなさんならどうされますか?

コメント

✿*:

詫びなくていいと思います!
きっと、ご友人のそういう性格が原因で同僚とも揉めたのでしょう😂

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます😖
    愚痴の聞き方って難しいですね。それが原因かはわかりませんが、確かにあまり友達は多くないようです💦

しばらく様子見かな…と思っていますが、今日その子からの頼まれもの(買い物)をする約束になっていて💧
    この状態でも買ったり、お金の振込先連絡をしないといけないのかと思うと憂鬱です😂

• 8月15日
ちー( ゚∀゚)ー*

いやほんと、その通りです。同意共感しないと怒るなら、愚痴らないでほしいです。

絶対謝らなくていいです。
むしろ謝ってほしいです、向こうに。

私なら、放置します。
それで疎遠になろうが、いいです。ひつじさんを愚痴ききの道具にしてる気がするので。

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます。
    共感してくださってありがとうございます💦

これは私の勝手な考え方ですが、愚痴を聞いてもらったら、それが自分にとって良かったよくなかったにしろ、時間をとって聞いてもらったことにはありがとう、聞かせてごめんねというのはマナーかなと思っていて、今回それがなく、むしろ怒られたというのが理解出来ず😂

ちぃ〜さんの仰る通り、謝られるのを待ちたい気持ちですが、今日その子からの頼まれものの買い物をせねばならず、買った報告と振込先連絡をしなければならないのが憂鬱です😂(これも愚痴です、すみません).

• 8月15日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そうですよ、時間返してっていいたくなるし、解決しようがしまいが、相談にのってあげたことに変わりはないので、ありがとうというべきですよね。

買い物に関しては、とりあえずこちらが優位なので、向こうの出方をみてたらいいかなとおもいます。

ありがとう、ごめんが言えない人とは付き合えませんね。

• 8月15日
ショコラ

女性の場合、事実云々より、共感して欲しい!味方でいて欲しい!って欲求が大きいから、
きっとその友人も、ただ聞いてもらって「それは辛いね!大丈夫?」とかその程度の回答が良かったのかもですね。

でも、謝るのもなんか違う気がしますけど…。

怒る方もどうかと💦💦💦

私なら、しばらく放置するかもです。

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます。きっとみーたんさんの仰る通りなのだ思います。
    私にはそのトラブルの全容が見えていなくて、未解決なのだと勘違いしてあれこれ聞いていたら、実はとりあえずなんとかはなっていて、話を聞いてほしかっただけのようです😭

話だけ聞いてというなら最初に前置きをしてほしい気持ちです(私の勝手な希望ですが💧)

でも怒られることにはやっぱり納得はできないので、これを機に距離感を考えないといけませんね💧

• 8月15日
にこ☺︎

謝らなくても良いのかなぁとは思いますが女の人ってそういう内容って相談じゃなくて愚痴なのでただただ聞いてもらって共感してもらうだけで🆗なんですよね。
もちろん私にもそういうときありますよ。
逆のときもあります。
自己中なのかもしれないですが。
前にママ友に義両親のことを相談ではなくて愚痴ったら相談と勘違いされたのか正論が返ってきて。逆に責められて😢ただただ聞いてほしかったのに共感してもらえず落ち込んだことあります。
逆に私も母に愚痴を言われたことあってでもそれを相談と捉えて『あーしたらこーしたら』みたいな言い方をしてしまい。
後々私は『あ~母はただ聞いてほしかった』ってだけだったのかもしれないと反省したことありました。

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます。女性は共感を求める、というのは私自身もわかります💦正論が返ってくるのもお辛いですよね。今回の私の場合正論というか助言するよりも前にあれこれ聞いてたら怒られてしまったのですが😇
    聞き方も反省しないといけませんね。相手の求めることをLINEのやり取りだけで推測するのは難しいなと改めて感じました。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

女ってめんどくせぇ~!で終わりです😊

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます。
    めんどくせぇ〜!ですね💦
    その上でうまく立ち回る方法を身につけなければと思うと難易度高いです〜〜😇

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひつじさんが気使う必要ありませんよ💦
    話す前に「共感だけして欲しい」って言っとけ!って思います🤣

• 8月15日