※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

グリセリン浣腸液について質問です。30mlから60mlに増やされましたが、2歳の子にその量は大丈夫でしょうか?病院で120mlも使用されたことがあります。

グリセリン浣腸液について質問です。
ずっと便秘が酷く
硬い便を繰り返してしまったせいで
尖兵ポリープ(見張りイボ)が出来てしまいました。
今日病院に行ってきたのですがお腹の中をエコーで
見てくれたりして重度の便秘症と言われました。

今まで別の病院でグリセリン浣腸液の30mlを
使用したことはあったのですが
今日処方されたのは60mlでした。
16日で2歳になる子なのですが、そんな大量に
入れていいのでしょうか?
今日病院でも浣腸してくれたのですがその時は
溜まりすぎてるからと120mlでした。。

コメント

deleted user

目安量は体重あたり2mLです。なので体重15kgであれば30ml使う形です。
便秘の具合、症状によって増減はありますが2歳のお子さんに120mlは多い気がします、、、。ただ、病院だったからやったのかな?とも💦

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    私も調べてそれが出てきました😢
    なので娘は小さめで10キロもなく18mlぐらいなのですが3倍近くの量大丈夫!?となってしまって🥲

    上の方の返信にも書いたのですが、浣腸後の排便から2時間半後に大量嘔吐があったので関係あるのかないのか😞

    • 8月15日
ままり

上の子は毎日20ml浣腸かけてます!
どんだけ便が詰まっても30ml以上はやられたことないです。

病院側はどんな気持ちで処方したのかは分かりませんが、個人的には60ml毎日は辛いんじゃないかなと思います😢

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    3歳前で20mlですもんね🥺
    先生がエコーで見てくれた時に腸が拡張されてるぐらい便が詰まってると言われて、とりあえず腸を空にして拡張されてるのを治さなければいけないと言われました😢
    様子を見ながら減ってくるのかなとも思ってますが😖

    娘は9キロちょっとしかない小さめなのでこの体に60ml可哀想です😢😢

    • 8月15日