※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

5ヶ月前後の赤ちゃんがRSウイルス感染。症状は鼻水と咳。急に高熱や肺炎症状はあり得るか。入院の判断基準やアドバイスを教えてください。

5ヶ月前後でRSウイルスに感染したベビちゃん。


重症 軽症 どうでしたか?


下の子(5ヶ月)がRS陽性でした。
お兄ちゃんのを貰いました。


多分今日で、4日目くらいです。


今の所、鼻水 時たま咳 くらいで収まってます。
この後、急に高熱 肺炎症状などあり得ますか??


入院レベルな赤ちゃん達は
受診し陽性反応出た時から、入院か帰宅かのラインだったのでしょうか。

色々、アドバイスなどありましたら教えたください🥲💦

コメント

kママ

ちょっとレアケースかもしれないので参考にならないかもですが...

息子が生後2ヶ月の時にRSが発覚し、付き添いで入院しました😢

当時は、鼻水と咳が出ていたので鼻風邪かなー?って感じで小児科へ行き、
特に熱もなく...🤔
念の為月齢が低いのでRS、アデノウイルスの検査しましょうと検査をした所、陽性で、即入院になりました。
その時は驚きましたが、正直そんなに辛そうではなかったし熱もなかったので入院!?って感じでしたが、入院してすぐに高熱が出始めました😢

RSにかかってから、尿路感染症を起こして腎盂腎炎になってしまい、
事態が急変しました💦
入院は2週間しました。

高熱が出ると尿路感染症を起こしやすい水腎症という病気を、
エコーで発見していただき、
RSで入院した事が不幸中の幸いだったみたいです🥲

lii

今月の10日にRS診断されました😭
6ヶ月なったばかりです!
息子は7日に咳と鼻水症状があり小児科連れて行きましたが喉も赤くないとのことで咳、鼻水の薬処方してもらいました。次の日の8日から急に悪化し39℃近くの高熱と酷い咳き込み、鼻水の症状が出てきました😭
9日〜の夜中は鼻で息ができずパニックになり呼吸が一瞬止まることも多々あり呼吸ができずギャン泣きして起きる&血を吐くんじゃないかと思うくらい酷い咳き込みがありました。10日に小児科行きRS診断されましたが幸い呼吸音は大丈夫とのことで自宅療養になりましたが少しでも変化があるとすぐ連れてきてもしかしたら入院になるかも、と言う話はされました。ですが発熱して4.5日目くらいから症状も軽くなり今はほぼ復活してます😊

RSにかかり4日目なら急に悪化することもないのかな、、と思います🤔大体ピークが4〜5日みたいなので🤔

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の終わりくらいにRSかかりました。熱は最後まで出なかったですが、鼻水と咳の症状がありました。5日目くらいに咳の症状が酷くなって息を吐く時にヒューヒュー言いましたが、その夜には良くなってきて、そのまま徐々に回復しました。重症化せずにすみました。