※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が濃厚接触者としてPCR検査へ。自身も不安で、保健所の対応について質問。息子のみ検査可能か心配。

息子が通ってる所で陽性者が出てしまい
息子が濃厚接触者との連絡がきました😢
連休明けにPCRを受けに行きます。
12日が最後の登園でその日の夜から
息子は鼻水と咳が出てわたしも鼻水と
翌朝喉の痛みがありました。
現在も鼻詰まりと喉の痛みがあります。

連休入る前にと13日に小児科を受診しお薬をもらって
様観中なのですが
感染してないか心配でたまりません😢
息子は熱もなく食欲もあり元気なのですが
寝てる間に心肺停止してないかなど不安で仕方ないです😭
私自身も妊娠中なのでもし感染していた場合
お腹の子は大丈夫なのか心配ですし
重症にならないか不安でしかたないです。

ちなみにPCR検査は濃厚接触者の息子のみですよね?
私も体調悪いので受けたいのですが
息子が陽性の場合、濃厚接触者にならないと
保健所では受けられませんよね?😢


話がごちゃごちゃしててすみません。

コメント

ママリ

息子さんが濃厚接触者かつ体調不良とは心配ですね💦💦

検査は息子さんだけです。現状濃厚接触者(息子さん)の濃厚接触者(ママ)は通常生活を送って良いとの判断になりますし、検査するとしたら自費になると思います💦

  • ママ

    ママ

    やはりそーですよね😭
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    • 8月15日
deleted user

病院によっては風症状があれば検査するとこもあります。

潜伏期間があるので、そんなにすぐには症状出ないと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    接触から3日後に息子に症状が出たのですが3日では潜伏期間は短いですかね?💦
    無知ですみません🙇🏻‍♀️

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    13日が最後の接触で、その夜からではなくて?
    その陽性になった人はいつ検査したのですか?

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    いえ10日が最後の接触で
    今日その子の陽性が判明したみたいです💦
    その子は11.12日はお休みされたそうです💦

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11.12は体調不良ですかね?🤔
    一応、潜伏期間1週間前後ってことになってます。
    このウイルスは個人差大きいみたいですが。

    にしても12日に息子くんが菌を撒き始めたとして、お母さんの発症は早い気がします。

    • 8月15日
  • ママ

    ママ

    園から詳しい事は教えてもらえないので体調不良だったのかどうかまでは😣💦

    妊娠中で免疫下がって
    発症が早かったってのもないですよね?😂
    息子と私ただの風邪であると願うばかりです😢

    • 8月15日
みに

うちの子も保育園で陽性者が出て濃厚接触者で先日集団PCR検査しました😓
ちょうどRSウィルスも流行ってて殆どの子に風邪症状がありました笑
我が子も私も風邪を引いてたので気が気じゃなかったですが、保育園での感染は0でした。
うちの場合、朝9時頃に検査し夕方には結果連絡があったので同じような形になるかと思います もし陽性の場合には翌日家族も検査というのが一般的かなと思います💦

  • ママ

    ママ

    そーなんですね💦
    ほんとに症状があると気が気でないですよね💦
    感染ではなくよかったです😊

    やはり最初は濃厚接触者のみですよね😭

    • 8月15日