※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
ココロ・悩み

友達が娘の肌の色を度々話題にし、自分の娘が地黒であることを指摘されるのが嫌で、友達の心理が気になる。自分の娘を引き合いに出されるのが不快で、友達が色白を自慢していることに疑問を感じている。

友達の発言について

いつもお世話になってます。
自分の娘の肌の白さを自慢したがる友達に飽き飽きしてます🙃
うちの子は地黒です。そして私も夫も地黒です。
自分でもわかっているし、私自身肌の白さに憧れがあります!とても羨ましいし単純にいいな〜と思います!
そしてそれも伝えてます!

ですが私に娘が生まれてから3回会って、その度に「肌が黒い!地黒?」「あきままは?(知ってるのに地黒かどうか聞いてくる)」
毎回同じやりとりで正直めんどくさいです笑
1回ならいいんです!
娘が地黒なのが嫌なわけでもなく、娘の全部が愛おしくて可愛いから、地黒?って聞かれたらそうだよ!って答えるし、色白を自慢したがってる友達には単純に色白いいね!って伝えました!
それで終わりで良くないですか?
毎回その話しを持ち出す友達の心境ってなんなんでしょうか?笑
色白なのがすーーーーーっごく自慢なだけですかね?
大事な娘を引き合いに出して自分の子を優位に立たせたがってるように思えて嫌な気持ちににしかならないです😇
色白=可愛いって思ってるのは人それぞれですが、うちの娘の方が可愛いので!!!笑
その子に会って肌のことを言われるたび、色白くても顔が可愛くなきゃ意味なくない?って思ってしまうブラックな自分が出てきてそんな自分にも嫌になります…

コメント

そこしか自慢するところがないんでしょうね😅

色白だからなに?って感じですね😅

唐揚げ

気持ちよく褒めてくれるから毎回言っちゃうのかな?と思いました。

色白いいね!でもうちの子の方が可愛いけどね😍って言ってみたらいいかと🤣笑

ぺぺ

みんな違ってみんないい!
です!

はじめてのママリ

肌の色しか自慢できるところがないのかもしれないですね。
「ねえ、それ会うたび毎回聞いてるけど!笑」と言いたいです😊

はじめてのママリ

私なら、逆に会うたびこちらから言ってやってウンザリさせる作戦しちゃいそうです笑笑
「〝前もその話したけど〟ホント色白だよねー!」
「今日も美肌だね〜〜(棒)」
と、敢えて自分から話題振って悪い心全開で反応を楽しみます😝

ママリ

それしか自慢ポイントがないんですよ笑

「もうその話、三回目だけど」とか、真顔で言っていいと思います😅それか、色白話が出る前に「うちの子、すごい健康的でしょー😍💕」と、先手をうつのもありかもです🙆それで、むこうが「娘は色白で」みたいな話を始めたら、まったく違う話を振ったり😆

おはぎ

そこしか自慢するところがないとおっしゃっている方のコメントがさすがに酷いと思いました。また、色白くても顔が可愛くなきゃ意味なくない?って思っちゃうのも、良くないなと思います。あき
ママさんはブラックな自分が嫌になるとおっしゃっているので分かっていらっしゃるとは思うのですが。。。💦
悪いのはあきママさんのお友達であって、そのお友達のお子さんではないので、自慢するところがそこしかないとかお子さんに対して色々思うのって結局あきママさんのお友達と考え方一緒では?って思います。
確かにいちいち言われるのはウザイと思います。
地黒でもいいと思っているのなら、色白いいね!とかわざわざ言わなくて良くないですか?下手にお子さんの前で色白が良いという発言をすると劣等感を植え付けかねないと思います。地黒か聞かれたら「地黒だよ」、自慢されたら「うんうん色白だねー!」だけでいいと思います。子供達を巻き込まないように。。。

あきママ

みなさんコメントありがとうございました!
まとめてのお礼になり申し訳ございません🙇‍♀️
みなさんに聞いてもらい、裏で吐き出せてスッキリしました!笑
いろんなアドバイスいただきましたが、さすがに面と向かっては言えないのでこれ言ってみたい〜って妄想しながら読んでました🤣
これ以上深く考えずに次言われたらスルーします!笑
言われないといいけど…😇