※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri
子育て・グッズ

男の子が2歳で言葉が遅いことに不安を感じています。他の子供と比べて発達が遅いようで、自閉症や発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

7月で2歳になった男の子なのですが、「ママ、パパ」はおろか「ちゃ(お茶)」など何も喋ってくれません…

お返事の「はい」や「うん」、今イヤイヤ期なので「いや!」などハッキリ言うのですがそれ以外は全くです😭

1歳半歳が離れているお姉ちゃんはよく、お話してくれます。

話し出しも周りよりかは少し遅めでしたが「あんぱん(あんぱんまん)」や「ママ、パパ」など弟くんより話してくれていました…

成長に個人差があると言うのはわかっているのですが😭

喉が渇いてもお茶などは言わずに、私を食器棚の方へ連れて行ってコップを指さしたりするので「お茶飲みたい?」と聞くと「ん!」と言いながらイスに座ったりします。

テレビで自分が見たいのをかけて欲しいときもリモコンを持ってきたり…

ご飯食べ終わったあと「食器ぽんして(食器片付けて)」と言うとちゃんとシンクに持って言ってくれたり「このゴミ、ポイしてきて」と言うとちゃんとゴミば子に捨ててくれたりと大人が言っていることはわかっていると思います。

不安になりネットで調べると自閉症や発達障害などマイナス情報しか出てこず少し不安が倍増してしまいました……。

同じような方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその時期そんな感じでしたが

2歳2ヶ月から一気に言葉が爆発して、
それまで単語がちらほら出るかな?ぐらいだったのに
急激にべらべら喋りだしましたよ!!
今では、周りに驚かれるぐらいよく喋ります😭

2語文3語分通り越して、大人顔負けに喋ってくれます!ここ1ヶ月ぐらいで歌も1曲丸ごと歌うようになりましたよー!🌟

理解はしっかりしてくれてるみたいですし言葉を貯めてる時期じゃないでしょうか??☹️

• Juri

Juri

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    えぇ、すごすぎます😳😳

あまり焦らず、気長に待ってみます😭

• 8月15日