※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が鬱っぽい症状で、自分で解決しようとしているが、周囲と比べて劣っていると感じ、不安や絶望を感じている女性。支えたいが自分もしんどい。将来が不安。同じ状況を経験した人の話を聞きたい。

旦那が鬱になった方いますか?

旦那が仕事が原因で鬱っぽく受診を薦めている
ところです。ですが鬱ではなく自分の考え方が
悪いからと、メンタルヘルスの本を読んで
自分でなんとかしようとしています。
周りと比べて自分が劣っているように感じ、
仕事に行きたくない、ネガティブになるとのことでした。
楽観的で明るくて一緒にいるといつも笑顔になれる
そんな旦那が好きで結婚しました。
支えたいと思う反面、好きだった旦那は戻らないかも、
ネガティブ感情に引っ張られて私もしんどいです。
仕事をやめればと言うと、自分の考えが変わらないと
転職してもまた同じ。と言うし、かと言って仕事を
辞められたら経済的にも不安になります。
楽しみだったマイホームも白紙になり、絶望感。
産後の疲れもで始めたところ…。
私も大変なんだからしっかりしてよ、
そんなあなたじゃ私も不安なんだよ、
と言ってしまいそうで…責めるので言えませんが。
共倒れにならないようにしたいです。
離婚を考えてるわけではありませんが
今の旦那の将来が見えないことにすごく不安と絶望を
感じています。
同じ状況を乗り越えた方、乗り越えられなかった方の
お話を聞きたいです。

コメント

ドラ

うちの旦那はギャンブル依存でパチンコばかり。異常なほどなにもできなく落ち着きなかったので病院いかしたらうつと発達障がいとしんだんされました。今は、薬のんでます。あと、こないだまで実家に返しました。

• ままり

ままり

鬱と発達障害どちらも診断される方ってよく聞きます。発達障害とは具体的にどんな症状で、何と診断されましたか??

• 8月15日
  • ドラ

ドラ

自分自身もなったことありますが、一度薬のむと大分楽です。あと、少し有給使って休んでみるのもいいかなと思います。1人でいると余計めいってしまうのでうちの場合は、同僚がつれ回してくれて気分が楽になり回復しましたよ。

• 8月15日
  • ドラ

ドラ

片付けできない。やりっぱなし。落ち着きない。ほんとに嘘ばかり。やるべきことができない。私が、義両親くるから片してるのにいくとこいくとこにゴミを置いていくので全く終わらない…。
    人の金に平気で手を出す。嘘ついて借金する。

• 8月15日
みょうが

鬱と診断された訳ではないですが、前職の上司がモラハラで病んでました。
毎日仕事前には蕁麻疹が出て、食欲も日に日になくなってました。
ちょうど2人目産んで3.4ヶ月頃で、育休中で経済的に負担も大きかったですが辞めてもらいました〜
お金なんて借金すればなんとでもなる!旦那の心と身体の方が大事!と強気でした🔥
旦那も限界だったようで、ふとした時に「辞めてもいい?」と言ってきたので「辞めてやれ!もう行かんでええ!」と啖呵切りました。

はじめてのママリ

通院、転職して治りました。
鬱、引っ張られますよね。わたしも一時期おかしくなってたなって、思い返すと感じます。
カウンセリング行ってみてもいいのではと思います。ご主人が自分の考え方を変えようって思えているなら、カウンセリングをしながら認知行動療法とか。。。

ぱんだ

まだ3ヶ月眠いですよね💦
疲れもピークかと思います😢
ままりさんおつかれさまです💓

同じではありませんが、夫が一時鬱状態でした。
いつもポジティブで後ろ向きな私を支えてくれる人でしたが、職場の異動が激しくて、夫が丁寧に後輩引き継いだ仕事を本格的に始めるところで、後輩の突然の異動。部署内のベテランの異動と新たに新人の指導を数人。
心が折れてしまってカウンセリングと薬を処方してもらったけれど合わず、自力でなんとか持ち直しました。
その間家を建てる契約済みで、魚の死んだような目の夫と、それを支える私も情緒不安定で打ち合わせ中に泣き出してしまったり💦業者さんには迷惑というか心配おかけしてしまいました😭

マイホームが白紙とのことでショックも大きいかと思いますが、まずは一旦落ち着いてご主人の心の安定から、いつかその時がくると希望を捨てずにいて、乗り越えたときにまたご主人とお子さんと明るい笑顔で夢に向かって繋げていけたら良いですね☺︎!
(もし的外れでご気分悪くされてしまったらごめんなさい。)

ぽけっつ

昨年、夫が鬱で休職しました。
仕事が上手くいかずイライラしやすかったり、寝付きが悪くなり、胃が悪くなっても飲酒…といった感じでしたが、友人の保健師さんに話を聞いてもらっていたそうで、その方が半強制的に精神科のある病院に連れていってくれました。
結果、鬱ですね…と、即日休職になりました💦
突然で私も困惑しましたが、家庭的・経済的に1馬力になってしまったので、心配ばかりしている場合ではなくなり「分かった👍仕事が嫌なら転職すりゃ良いし❗️」の一言で済ませました。
(今は夫も異動復帰して乗り越えた感じですが、正直、復帰直前の怠惰な姿に幻滅したこともあり、いつでも離婚出来るとか思っています😅)

旦那さんには、とりあえず鬱になる前に、早めに考え方を改善するため専門家に話を聞いてもらおう❗️と、病院がハードル高いなら産業医、職場や自治体のメンタルヘルス相談室みたいなところなど、第三者に話を聞いてもらえると良いですね。