※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

3歳の男の子で体重が12.5kg。体重が1年間変わらず、頭が大きいためTシャツがきつい。小児科に相談すべきか悩んでいる。身長未測定でカウプ指数不明。保育園などでの測定方法について知りたい。

3歳ちょうどの男の子です。
体重が12.5kgなのですが、1年くらいはほぼ変わっていないです。同じくらいの方はいますか?

頭が大きくて、100cmのTシャツでも頭を入れる時にきついなと感じます。それも小児科に相談しに行くべきなのか悩みます。
帽子は3歳と記載されているのは入らず、5歳もギリギリでした。

身長が測定できていないのでカウプ指数はわからないです。保育園などは行っていない方はどうやって測定していますか?

コメント

おむすび

年齢性別が違うので参考にならないと思いますが、
2歳3ヶ月、体重13〜14kg、女の子
服は90〜95cm、帽子は48〜50または50〜52です。

特に小児科に用事がないのであれば、市役所の育児相談センターに聞いてみてはどうでしょうか?

また、保育園行ってないので
寝ている間にメジャーで大体の身長測ってます!

• ゆい

ゆい

細かくありがとうございます😍
    寝ている間にメジャーですか!なるほど。なんで考えつかなかったのか!笑
    やってみます☺️

• 8月14日
マーちゃん

普段、風邪や予防接種で小児科に行くときに、指摘されないのなら、問題ないのでは?

ご自身や旦那さんの家族で頭が大きめな方いませんか?

• ゆい

ゆい

特に指摘はされなかったです。
    夫が大きめかなと思います。遺伝もありそうですよね💦

• 8月15日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

息子がちょうど12kg~13kgくらいです👦🏻そして頭大きいです😂54cmの帽子買ってます!大体5歳くらいの子のサイズです🧢
前に小児科で服を脱ぐ時に頭が引っかかり看護師さんが上手く脱がせられなかったので、「うちの子頭が大きいんですけど大丈夫ですかね?」って先生に聞いたら、「この位なら個人差!全然大丈夫!服の脱ぎ着に困るくらい!笑」って言われたので気にしてません🤣

• ゆい

ゆい

同じくらいです😍
    今見たら54cmの帽子でした!ちょっときついかもなーってくらいです。
    同じ方がいると安心しますね。私も次に小児科に行くことがあれば相談してみます。

• 8月15日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

同じですね〜🥰ちなみに私が頭が大きくレディースの帽子で入らないの多いので、完全遺伝です😂
    相談できると安心しますよね🐰✨

• 8月15日
  • ゆい

ゆい

すみません。返事を見逃していました!
    やはり遺伝ですかね😊私も普通と思ってたけど、大きいのかもです😅

• 8月16日
どれみ

年にある一定数増えてないとホルモン異常の場合もあるみたいです。
娘の友達が、体重があまり増えなくて、大学病院に入院してホルモン検査受けてます。

3歳児検診で相談もありかもです

• ゆい

ゆい

ホルモン異常!そんなこともあるんですね💦
    何かあったら心配なので、近々小児科に行ってみようかと思います。

• 8月15日