※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

1歳の子どもが手掴み食べをせず、離乳食はスプーンで食べさせている。食欲はあるが、食べ方に悩んでいる。同じ経験の方や改善策を教えてください。

もうすぐ1歳ですがまったく手掴み食べをしません!

8ヶ月くらいからハイハインで練習し始めましたが、手の近くに持っていっても口で取ろうとする、持ったとしても1口食べたら投げる😭
むしろ手に持たせても口に持っていかないので、それもこっちからやる感じです😭😭
なのでいまだに離乳食はスプーンで食べさせてます💦
食欲はすごくあります!毎食、ごちそうさまだよ〜と言うと、もっとよこせと泣きます笑


同じような方いらっしゃいますか?
改善策などもあれば教えて下さい😫

コメント

COCORO

絶対しないといけない訳ではないから 無理しなくてもよいのでは?と思いました

スプーンが使えたら良いと思いますよ??

  • ねね

    ねね

    そうなんですか?!
    みんなやってるものだと思っていたので💦

    • 8月14日
  • COCORO

    COCORO

    うちの姪っ子は
    てづかみせず【おせんべいもなし🍘】でそのままスプーンやフォーク、箸🥢と進めていきましたよ??

    • 8月14日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
KMB

焦らなくていいですよー✨
1歳過ぎてもなかなか手掴みしなくて
渡すと口が近寄ってきます(笑)
これはこれで可愛いですけどね❤️
食欲あるだけ有難いですよ😃
うちは食欲も少ないので苦労しまくりで…
ちなみに長女は全く手掴みしなかったけど
スプーンお箸めちゃくちゃ上手です😁

  • ねね

    ねね

    スプーンお箸上手なのすごいですね😳✨
    手掴みしないとスプーンとかも持ってくれないんじゃないかと思っていたので、安心しました😭
    長女ちゃんはいつ頃からスプーン持たせ始めましたか?

    • 8月14日
  • KMB

    KMB

    長女は遊びでスプーン慣れのため
    渡してたのは7~8ヶ月で
    渡す用と食べる用2本いつも
    出してました(笑)
    でも自分でなかなか食べなかったので
    諦めてました(笑)

    • 8月15日
  • ねね

    ねね

    うちの子おもちゃはちゃんと掴むのに、スプーン渡してもポイなんですよね😂笑

    • 8月15日
  • KMB

    KMB

    一緒です一緒です(笑)
    三女はスプーン見るとプイ❗として
    渡したらポイ❗として
    もうそうなったら諦めます😅

    • 8月15日
Elly🔰

手が汚れるのが嫌な子もいますし、しないならしないでいいと思いますよ☺️

息子は突然スプーンで食べさせるのを嫌がり始めて、手づかみ食べ始めたので、その子なりのペースもあると思います😊

  • ねね

    ねね

    そういうパターンもあるんですね😳😳
    本人がやる気ないのに練習させるのもストレスだったので、もうやめます!笑

    • 8月14日