※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
ココロ・悩み

旦那さんが連絡が遅れて心配。自覚を持って行動してほしい。飲み会で遅れた理由に納得できず悲しい。連絡が欲しかった。情緒不安定で電話に出たくない。

旦那さんの愚痴です。やっぱり男の人にお父さんになる自覚をして貰うのは、妊娠中は難しいのかな。

私は里帰りをしていて、もういつ産まれてもいいよ。ってお医者さんに言われてます。
旦那は関西、私は関東なので、産気づいたらすぐ来てくれることになっています。いつでも優しく、理解があると思ってましたが、昨日の夜は連絡が取れず、仕事忙しいのかな?と心配してました。
もしかしたら、飲み会かな?とも思ってましたが、飲み会なら飲み会って連絡くれると思ってました。

1時になっても連絡ないので、少し心配してました。
そしたら、2時ごろ飲み会で今帰ってきたと連絡がありました。

何があるかわからないから、もっと自覚持って行動して欲しいと伝えると。日本人だから、お酒の付き合いも必要だ。ごめん。と言われました。
私も同じ考えで、上司からの飲み会は断りにくいものだと思ってます。ただ私は、飲み会に行ったとしても、連絡が取れるようにする。飲み会に行ってくるという連絡が、欲しかっただけでした。
なんで、男性は本質からズレた言い訳するのかな?私が高望みかな?私は毎日出産の不安を抱えてるのに、なんで臨月ぐらい連絡頻繁に頑張ろうとか考えてくれないんだろう。。。なんて考えてたら、ものすごく悲しくなって、旦那からの電話に出たくなくなりました。妊娠中で情緒不安定なのでしょうか。

ながなが書いてしまいました…
はけ口が欲しくって、最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

Haruki

旦那さんの
日本人だからっという言葉に
え?っと思ってしまいました😓笑

男は産まれても自覚はない人はないですよ…
もう私は期待も望みもしないことにしました!
その方が楽です!でも心のどこかで
望んでる自分がいて、毎日がストレスで
辛いです💦
初めっから気持ちなんてもつんじゃなかったっと
後悔してます…

• まめたろう

まめたろう

ありがとうございます。

産まれても自覚無しですか…
    そうなんです、望まない方が楽なんですが、どうしても心の何処かで一緒の気持ちって思いたくって!!

でも母は強くならなきゃですね!
    まずは出産頑張るのみですね!

• 9月24日
MakotO

臨月に入ると、いろいろ気持ちが不安定になってしまいますよね。
こんなに自分は短気だったっけ?って思うくらいです。
不安から、そのような疑問につながってしまいますよね(>_<)💦
でも、わりとマメな旦那さんっぽいし、いざ!ってときはしっかりしてくれると思います😊
普段から仕事でも家庭でも気を腫れるほど男の人は器用ではないので(>_<)(>_<)

元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

• まめたろう

まめたろう

ありがとうございます。

そうなんです!とっても短期になってます。押し付けちゃダメだと思ってても、抑えられなくって、泣けてきます…
    不器用な男の人にいっても、余計話がズレてストレスになっちゃいますよね。

いざとゆう時、頼りになってくれる事を願って、ノンストレスで過ごしたいです!

• 9月24日
  • MakotO

MakotO

今は、自分の体と心を優先していい時ですよ😊💕
    素敵な出産になるといいですね( ・ᴗ・ )
    祈っています😊

• 9月24日
ゆってぃ

いつ産まれても良いって分かって居るのに連絡取れないのはいかがなものかなと思います。
緊急だって起こりうるのになと。
確かに付き合いは大切ですが一言いつ連絡来るか分からないって会社の方に旦那サンが言えば電話にも出れやすいはずです。
里帰りで臨月入って初めての出産いくら実家とは言え誰もが不安です。
父親の自覚を持つのは人それぞれですが大体赤ちゃんがあやしてニコッてし始める3ヶ月位かなと。
うちの主人はオムツ替え、ミルクをあげてくれましたが育児をする、自覚をするって明らかに見て分かったのがあやして笑う様になってからでした⠒̫⃝
もう一度ご主人にまめたろうサンの思いを伝えてみては?
『父親の自覚は無いの?』は禁句です。
私達母親はとつきとおか色々な思い体の変化は有りますが男性には分からないそうです。
なので今はいつ産まれるか分からないから連絡だけは取れる様に約束してみては?
長文失礼しました。

• まめたろう

まめたろう

ありがとうございます。

何してても良いけど、連絡だけは取れるようにして欲しいと言ってて、まかせろ!って感じだったので、安心しちゃってました。
    その通りです!上司に一言言えば、携帯持ったまま飲み会にいる事なんて、容易な事ですよね!まぁ、まだ大丈夫だろう。って心では思ってるんだと思い、悲しくなってしまいました。

里帰りなので、より自覚が芽生えるのが遅くなってしまってるのではないかと、後悔もあります。

一度しっかり、話してみます。
    ありがとうございます!

• 9月24日
りんりんママちゃん

うちの主人も似たようなところがあります。
男の子の人は子どもが産まれても実感持てなかったりするみたいですね。
産まれて抱っこしたり、オムツ変えたり、一緒に遊びに行ったり…
生活を共にすることで少しずつお父さんになっていかのかなぁ……(´`:)と思ってます。
主人がそんな感じだからです。
娘が1歳2カ月の今やっと最近パパになったなぁ!と感じることが多いです。

なのでまめたろうさんのご主人にも、産まれてから沢山面倒見てもらいましょう!
イライラしちゃうこともあると思いますが……(^_^;)
大目に見たり、時には誉めてのせたりして(^・^)

でも臨月のときはすぐに連絡とれるようにして欲しいですね!
それは強くお願いして下さい!
出産頑張って下さいね(^_^)ノ

• まめたろう

まめたろう

ありがとございます。

心に余裕を持って過ごしたいものです…今でこうなので、育児中がどうなるのかな。褒める心を、持って過ごします!!!

まずは、連絡取れるように。お願いします。今はゴルフに行っちゃってますが…

• 9月24日

男の人は、自覚というか実感がないんですよね。
目に見えてもないし、感じることもない。
まだなんとなくフワフワしてるんです。
もちろんしっかりその辺考えていて、とりあえず妻優先に!っ方もいると思いますけど…
大半自分のことでめいいっぱいなんではないでしょうか…
先日私も先生から悲しい宣告を受けて…
そばにいて欲しかったのですが、普通に前の会社のお友達と飲みに行き夜中1時くらいに帰ってきました。
仕事ならまだしも、前の会社って…
それを言うと、遊びじゃない、ほぼ情報交換だ!
と言い張るのですが…
え、今じゃなきゃその交換ダメだった?
と思うんです。
つまり、タイミングってことですよね。

飲みに行くとしても、行く前に一本連絡いれるとか、上司に色々言い訳して早めに帰るよう努力するとか、その姿勢だけでこっちは安心するのに。
しかも短期間のお願いじゃん!
ってところですよね。
少し無視でもなんでもして、ことの重大さを
暗黙の中で知らせるのもいいかもしれません。
この間、たまたまなんですけど、私もなにも言わずLINEも返さずいたら
あっちから何かただ事ではないんだ、と悟って電話とLINEの攻撃してきましたよ(笑)

こっちはこれから命がけのお産に取り組むんです。
2人分の命かかってる分、神経質にもなるし情緒不安定にもなるってことを、落ち着いてからでも
話すといいかもしれません。
文章で重〜く伝えるのも手です。

文章作戦は私もこちらで相談してアドバイスもらって実践しました!(^-^)

• まめたろう

まめたろう

辛い中返信ありがとうございます。
    不安な時こそ、そばにいて欲しいですよね。そしてそう!タイミングです!!!社会人生活の中の1ヶ月たらずの話なのに、変な言い訳するな!とイライラしますが、打ち明けたところで、良い方向に進むとは思えなく、お腹の子が動く度に幸せを感じるようにしてます。

そして、無視アンド文章攻撃してみます。手紙でも送ろうかしら。
    2人の命が、かかってる。とても大切な事忘れてました。その言葉は旦那にも伝わると思います。

ありがとございます!!

• 9月24日
ニコっ

男の人何てそんなもんですよ。うちは産まれてからも可愛いと思わないって言われました…。産後も情緒不安定で凄くキズついて泣いてました。でもそれが喋る様になったら、めちゃめちゃ可愛がる様になり、病気になれば心配でご飯も食べなくなるぐらい、しかも仕事迄休もうと。反対に困りました(笑)今では子煩悩ないいパパしてますよ(o'ー'o)

• まめたろう

まめたろう

ありがとございます。
    そんな事言われたんですね…私なら逆ギレしてしまいそうです。
    でも、今は良きパパなんですね!羨ましいです!

• 9月24日
☆なぁちゃん☆

凄くお気持ち分かります(・_・、)!!!!

付き合いがあるから飲みに行くなとは言わないけど行くなら行くと言ってほしいし、連絡したらすぐ返してくれるのが条件ですよね(>_<)
もう産まれてもいい状況だと分かっていながら連絡つかないとか自覚なさすぎるし責任感なさすぎると思います!

私も別に旦那にずっと家にいてとは言いませんが常に携帯チェックして陣痛の連絡したらすぐ連絡返してもらえなかったらもう勝手に病院行きます(^^)/

• まめたろう

まめたろう

ありがとございます!

そうなんです!!!返信も一言だけでいいんですよ!!もう少しだけでいいから、頑張って欲しいんです。
    私も意地張って、1人で産みたくなっちゃってます。笑

• 9月24日
きょんちゃんまん

男の人って産まれてもやっと
自覚するかしないかくらいなので😢💦いやですよね。あたしも最近まで全く自覚もないし、必ず予定日に生まれて来るくらいに余裕ぶっこいでて心配とか焦ったりとかしないんだ〜って悲しくなりましたが、その喧嘩以来流石に治りました。
もちろん付き合いも大切ですがいまの奥さんの状況を知りながら
誘ってくる人達もどうかなーと💦💦💦

• まめたろう

まめたろう

ありがとうございます。

誘ってくる人は、さらに年上なので旦那よりもっと何も考えてない世代だと思います。笑。私の父も出産簡単に考えすぎですし。母も大変だったなぁー。と思います。

予定日に生まれる確率なんてほぼ無いのに、一度ちゃんと話してみます!

• 9月24日
かしこ17

男はそうゆう人多いと思います。
えぇ。うちなんて…ですね…臨月なのに夜中にバス降り損ねたから迎えに来て…と言われ夜中に車で迎えに行き…
今、まさに、陣痛が来ている!!というときも病院から一旦家に帰ってなかなか帰って来なくて、もうあたし一人で頑張るから。と陣痛時にも激ギレ。分娩室入ってからも、助産婦さんにもう少し時間かかるから一旦、旦那さんはお部屋で休んでくる?という言葉に即効、え?いいですかー??(  ̄▽ ̄)の返事。殺意芽生えましたが、その言葉のおかげであたしはパニックになり酸素マスクつけられました(ー_ー;)
男は子供が出来ても痛くも痒くもなーんともないいつもの毎日のなかで時がたてば生まれてくるからそんなものなのかと…
わかってほしくて、理解してほしくても、うちの旦那みたいなのは…
うちは生まれてきて赤ちゃんはとてもかわいいみたいですが、産褥期のあたしへの理解はあまりないので本当に嫌になってきました(笑)

• まめたろう

まめたろう

体験談ありがとうございます。
    家庭により様々ですが、男性は共通して考えが甘いですよね!!
    パニックの中、出産お疲れ様でした!!!
    今は仲良しですか?私は出産後に旦那へん愛が薄れそうで、怖いです…

• 9月24日
ペロ助

わかります!
昨日(というか今日)同じような内容でここに相談しました(-_-;)
夕方6時すぎに「友達とゲームするから帰るの少し遅くなる😃」と連絡がきて以来2時を過ぎても何も連絡なし。
LINEも既読つかないし電話も出ません。結局連絡きたのは3時すぎ(´-ω-`)帰ってきたのは4時でした(´-ω-`)
しかも「仕事の話をしていたから遅くなった」と。
謝るのはそこじゃないでしょ!真剣な話してたら連絡しづらいのはわかるけど、あなただけの体じゃないし、あなたの行動は私と赤ちゃんに影響するんだからねー!!とモヤモヤ(-_-;)

とくにいつ産まれてもおかしくない状況なら不安で不安で仕方ないですよね(´;ω;`)

あまり口うるさくは言いたくなかったですが、
「安心して気持ちよく送り出したいから、あなたも心配かけるようなことはしないで。」
と言いました( `_ゝ´)

あれもダメ、これもダメと言っているわけではなく、
これをしたいならこれはちゃんと守ってねと言っているのになんで伝わらないんでしょうかね?💦しかも注意すると全否定されたと思い込むし💦

今回はここで相談してから冷静にLINEを打てたので、夫にも気持ちが伝わったと信じますが…

まめたろうさんもご主人に気持ちが伝わりますように❗
お身体大事にされてくださいね😃🍀

• まめたろう

まめたろう

ありがとうございます!

注意すると全否定されたと思い込む!!!その通りです!!!あれは厄介ですよね…

私も皆さんからの意見で、こっちが冷静にならなきゃいけないな。と再確認しました!

• 9月24日
たん

全く同じでした‼︎里帰りで離れてたので、いつ産まれてもおかしくないから飲み会は控えてって言っても友達とも行くし、会社の付き合いもあって行ってました。何回行ってもちゃんと連絡も来ないし。
そうなんです、連絡欲しいだけなんですよね。でもどうしても伝わらなかったです。

しょせん旦那側は、こちらの気持ちなんて分からないと思いますよ。いくら怒っても真面目に伝えても伝わらないんだと分かりました。
イライラしっぱなしでした。けど、運良く立会いできたんですが、産まれてから変わりました!まだ1ヶ月ですが、私が産まれる前と同じような事してたら2度と子供に会わせないぞ!とか、里帰りから帰らないぞって脅してたら、我が子可愛さに落ち着いてきました。
やっぱり産まれて接してみるまでは旦那側に色々求めてもダメだったなーと分かりましたよ(^^;;
ずっとお腹で一緒に生活してきた私たちと違うので、仕方ないんだなと寛大な気持ちでいた方がストレス溜まらないかもです。

• まめたろう

まめたろう

ありがとうございます!
    イライラしてもすぐには変われないですよね…

何度いっても、私が飲み会に行くな!って、言ってると思い込んでると思います。

寛大な心になれるように、日々ゆとりをもって過ごしたいです!!、

• 9月24日