※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がよく寝る子で、起きない時の対処法について相談中です。

2人目新生児を育児中なのですが、
この子がまぁよく寝る子でして、
1日20時間くらい寝てるんです💦

母乳外来で、体重はしっかり増えてるので、心配ないよと言われたのですが、
今授乳から4時間たったのですが、まだまだ起きてくれず。。。
3時間経ったころから、ずっと起こしに掛かってるのですが、全然ダメで。。。

よく寝るお子様をお持ちの方、こういう時どうしてましたか?
起きるまで放置したら良くないですよね❓

体中こしょばしても、おむつ変えても、抱っこ縦抱きにしたり、寝る場所変えたりしても全然起きません💦

コメント

めろちゃん

2人目がわりと寝てる方ですが、起きるまで放置しちゃってます😂💦
夜中とか私も眠くてグズらなければそのまま寝てしまうことも多々あります😭ハッとして起きますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    最高でどのくらい授乳時間あきましたか??

• 8月14日
はじめてのママリ

うちも大抵は寝てます🤣
体重が順調に増えてたら、無理に起こさなくていいよと言われました😊
有難いことに夜はほぼ朝まで寝てくれるので助かります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期の間も体重が増えていたら、3,4時間ごとでなくても無理やり起こさなくてもいいんでしょうか?出来るならそのまま寝かせておきたいです😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間検診で助産師さんに同じようなこと尋ねたら、低出生で産まれてなければいいよとも言われました🙂
    お腹空いたら泣いて起きるし大丈夫かなーと思って寝てます🤣🤣

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    そうなのですね✨
    私も4時間以上空いてもあまり気にしないようにしようと思います😌

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

生後3週目まで何しても起きない子でした💦

少し可哀想ですが、一旦服を全部脱がす(うちの子は裸が嫌いで服を脱がすと泣くので)か、哺乳瓶の乳首を口に入れて起こしてました😭

起きるまで放置するのはよくないみたいです…新生児のうちはちゃんと時間に飲ませないと低血糖になってしまうみたいです…
低血糖になるとしんどくて余計に起きれなくなる原因になったりすることもあると言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに低血糖になるからということで、意識して最高でも4時間までには授乳するようにしてたのですが、中々起こすのも大変です😂
    服を脱がすは試したことないので、やってみたいと思います❗️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちもよく寝る子でしたが
哺乳類近づけたら寝ながらでもミルク飲むようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は音やモロー反射で起きてしまったりしてたので、どんだけ眠いんだ君は?って不思議です😂
    あまりにも起きない時は、搾乳して哺乳瓶突っ込んでみようと思います💦

• 8月15日