※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
妊娠・出産

授乳中に生理再開する理由について教えてください。

授乳中の生理開始について

ほぼ完母の混合で育てていますが、5ヶ月目で生理が再開したようです。。

授乳をしているとホルモンの関係で生理が起こりづらいと思っていたのですが、授乳中にも関わらず再開してしまったということは授乳量が減ってしまっている可能性があるということなのでしょうか・・
生理は卒乳してから再開するものと思っていたので、突然のことに面食らっています。

混合の方、完母の方、生後どのくらいで生理が再開しましたか?
参考までに教えていただきたいです。

コメント

はなまる

2人ともほぼ完母ですが上の子の時は4ヶ月で生理きました!
今回もなんか最近お腹がモヤモヤするのでそろそろきそうな感じです💦
上の子の時は母乳の量全く変わらなかったですよ!

sho

完母で育ててますが、2ヶ月目で生理再開しました😅
しかもホルモンバランス整ってなくて月2回出血があります💦
でも、子供のおしっこの回数や量、授乳回数や泣くタイミングが変わることはないのでしっかり出ているみたいです😄
夜中に張って少し搾乳する時も十分出てます✨
個人差あると思いますが、お子さんに変化なければ大丈夫だと思います💡

48

私は完母でしたが、6ヶ月で生理再開しました!
でも、その後も卒乳まで母乳ガンガン出ていたので、人によるのかな、と思います…
生理面倒臭いですよね〜。

ママリ

わたしもついこの間、産後5ヶ月で再開しました😭
完母ですが、今のところ母乳量が減った感じはしません😌
離乳食もはじまってくるのでまぁいいかなとも思ってます!
個人差あるみたいで、姉も完母で1年後に再開したそうです!
それより生理中のワンオペのお風呂が大変になってしまってそっちの方が悩みです…😭😭

SayA

完母で2ヶ月で生理きました(ノ´∀`*)
卒乳してもしばらく生理来なかったママ友も
いましたよ。

なので母乳量のせいだけではないんじゃないかなと
思います。

かっち

みなさま
コメントありがとうございます!
皆さんのコメントを見ると、生理再開時期に必ずしも授乳量が関係しているわけではなさそうですね。
色々な体験談、とても参考になりました。

まとめてでの返信で失礼しました🙇‍♂️