※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がオムツ外れに挑戦したいが、排尿間隔が短い。トレーニング中は漏らしやすく、外出時はオムツを利用。アドバイスを求めています。

2歳9ヶ月です。
周りは徐々にオムツ外れてる子いて、うちもそろそろ頑張りたくて相談です。
【現状】
・会話、意思疎通可能
・ウンチしたらすぐ教えてくれる
・排尿間隔が狭すぎる(30分に1度くらい)
・トイレに誘えば出る事も多い
・家にいる時(私の気力がある時)はトレパンで過ごす。機嫌良くパンツ履く。おしっこは出る前に報告が難しく漏らす。漏らしたらすぐ替えてと言う。
・トレパンの時は30分に1度漏らすのでとりあえずパッド装着(パッドが吸収してくれた時は報告ないこともある)
・オムツの時はほぼ報告なし(気にならない?)オムツ替えるのも嫌がる(パンツの時はすぐ替えてくれる)

といった感じでゆるくやっています。
短期集中で行う方もみえると思いますが、うちの場合まだまだ排尿間隔が空かないので無理そうです😂
お出かけの時困るからオムツにしちゃってます。

排尿間隔2時間くらい空いたらスタートしましょうとかよく見るけど、そんなのいつになるのか分からないので、まずはトイレでおしっこだよという意味をこめてトレパンスタートしちゃったのですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです…

ちなみにもうすぐ下の子が産まれるので、それからどうなるか…😓未知です…

コメント

ママリ

私はリビングにおまるおいてて
出たらものすごく褒めちぎって
最初は時間決めて座らせて出る感覚つかめてきたら
自分で行ってね~ってさせてたら
成功しました!2歳7ヶ月かな?🙋‍♀️

うんちは出そうな時大体わかってきたので
急いでトイレに座らせてうんち出る感覚が本人も掴めてきたのか徐々に成功して本人からも言うようになりました!

はじめてのママリ🔰

生まれてから落ち着いてからでもいいのでは?☺️
入院したり会えなくなるとまた1からになってしまう可能性もあります。

お父様がびっちりついていられるなら大丈夫だと思いますが…。

感覚は2時間になってからが好ましいです。

ママリ🐤

もうすぐ下の子が生まれるなら、赤ちゃん返りもあると思うので無理しなくていいと思います。
うちの子は2歳7ヶ月で初めてトイレでおしっこが出たのですが、その後下の子の出産前後になり、トイレ嫌、パンツ嫌、おむつ大好きになり、おむつのまま気が向いた時に誘い、断られたらすぐに引くを繰り返して、3歳半でお気に入りのパンツが見つかってから2週間で取れました。まだたまに漏らしますけどね😅

30分間隔だとしょっちゅう誘うことになると思うので、今の感じで家ではトレパンにパッドでゆるく続けていけばいいと思います😃

姉妹のまま

トイトレ始めたとき1時間〜1時間半間隔くらいでした!
布パンツでトイトレしているうちに空きました☺️

娘は家だと布パンツで自分からおしっこと言えるときに、保育園ではオムツ履いていました…
オムツだとおしっこし放題状態で、事後報告もなかったみたいです…

人にもよりますが、娘には布パンツでのトイトレが合っていたようです☺️

さ

みなさんコメントありがとうございます!!
やはり排尿間隔が短いと何度もトイレに誘わないといけなくてお互い大変ですし、下の子も生まれてそれどころじゃなくなりそうなので本格的なトイトレというより、ゆるくトイレ誘ったり排泄できたら褒めたりして少しずつ進めていきたいと思います!!