※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子がイヤイヤ期で投げる問題に悩んでいます。旦那に理解されず、ワンオペで疲れています。お盆休みが心配です。

元々神経質で自我強めの男の子で検診に行っても癇癪をおこしたり周りから見たら手のかかるタイプの子です
一歳9ヶ月イヤイヤ期入ったみたいでオムツ変えから着替えお風呂何かとイヤイヤします。
それはイヤイヤする時期だと思うしわかってあげたいとおもうのですが、話が通じるようになってきてもとにかく、投げます!嫌なことあるとなりふり構わず手に持ってるもの、近くのおもちゃ全て、投げます!もうほんとにやめてほしい。

あまりに投げて暴れるのでどうしたらわかってくれるのかわかりません。

注意したり方法を変えてみても何言ってもダメで投げまくります。
さっきついにお風呂で大きな声でブチ切れてしまいました。
キレたことについて息子に罪悪感は正直ありません。ひどいですよね。でもどうすれば投げないんだろう。1日中イヤイヤされて挙句投げられてもうこっちはいっぱいいっぱいです

そのキレた時、旦那に聞かれたっぽくて気まずいです。
自分が取り乱したり起こってる時に他人にいて欲しくないと思うタイプなので凄く嫌な気持ちでここに吐き出させてください

なんか、ワンオペなので旦那は子育ての大変さわからないし私がヒステリーなやつだと思われてるんだろうな。
はーお盆休みいやだな、疲れた。

コメント

にゃん

イヤイヤ期の育児お疲れ様です。
私も取り乱した時は他人にいて欲しく無いです。
うちもイヤイヤ真っ只中、お話できるようになってさらにエスカレートしているので、ギャーって私が騒いでる時あります。
ちなみに旦那とは別居してるのでワンオペです。
隣の家から何か言われないか心配な時あります。

お盆休み旦那さんはいらっしゃいますか?
居れば育児お願いしてはどうでしょうか。
少しはこちらがキレそうになる事分かってもらえると良いですよね。

Kママ

環境を変えるのも一つと思います。これは投げてほしくないというものは子供の近くに置かないなど。また言葉で表現できない為行動で示す時期でもあります。投げる事でお母さんが反応するとお母さんの反応を楽しむための注目行動としてしている可能性もあるかもしれません。投げても過度に反応せず、ことば理解がある様なら「
お母さん悲しいな」とか、もう少し遊んだらお風呂入ろうねとか気持ちを、伝えたり見通しのつく子供かけをしてみるのはどうでしょうか?