※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊活

不妊治療と仕事の両立について相談です。給料や休職の経験を聞きたいです。

不妊治療をやりながら正社員で働いていた、または退職、休職された方いますか?

たった今リセットし妊活1年が経ったので、来月から不妊治療専門のクリニックに通おうと思っています。

現在26歳で1人目不妊、ドラッグストア店長として正社員で働いています。

1ヶ月のシフト制で、資格の問題もあるため明日休む、早番にするなどはかなり厳しい状態です。
(もう1人の社員スタッフともし変更ができれば‥というくらいです)

本当は初診もすぐに行きたかったのですが、初診を受け付けている曜日とシフトがどうしても合わせられず、来月の生理前頃という微妙なタイミングになってしまいました‥。

不妊治療の体験談などを見ていると、何日後にまた来て、などもあるので働きながら両立できるのかと不安になっています。
AMHが2.1だったこともあり出来るだけ早く妊娠したいと考えています。

会社では小学3年生まで時短勤務ができるなどの制度もあるため、育休後は働きたいと思っているのでできれば退職はしたくないです。
休職させてもらうことも考えたのですが、休職させて欲しいと言ってさせてもらえるものなのでしょうか‥‥😥

このように融通をきかせるのが難しい環境や似た環境で働きながら不妊治療をされた方いますでしょうか?
また、働きながらではなく退職された、休職した等もあれば聞かせてもらいたいです。
もし休職された場合、何ヶ月間休職し、給料はどうなったか、可能であれば妊活の結果もあわせて教えていただきたいです。

長文になってしまいすみませんがお願いします🙇‍♂️

コメント

COCORO

ケータイショップで社員として働いてました

【不妊治療は5年で、病院は3件変えました】

店長と同じ会社のスタッフが私より後に結婚して その後すぐ妊娠…2人も

私は不妊治療の話を店長を含む上司数名にしか話をしてませんでしたが…

結局のところ
突然遅刻やら、早退されると
店長の機嫌は悪くなり

もともとスタッフ人数も少なかった為 大変 不妊治療がしづらい職場でした😅

仕事やめたらすぐ妊娠して💦

あらぁー!やっぱストレス?
会社だったのかーって思いました💦💦

辞めて大正解でした。。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます☺️

接客業だとなかなか融通もきかず、それがストレスになってしまうのはありますよね😭

仕事辞めたら妊娠‥ってよくききますが本当にあるんですね‥!

ストレスが一番良くないって言いますもんね😭

辞められるとき、金銭面などの不安はなかったですか??💦

産休育休などにこだわらず、場合によっては私も退職を考えてみるようにします!

• 8月14日
  • COCORO

COCORO

勤めてる時の時間が
    8時台から夜も22時まで会社に居たりもあったので

金銭面よりも

開放されたーって
    気持ちしかなかったです😅

• 8月14日
  • ゆい

ゆい

拘束時間長いときついですよね‥‥

ストレスからの開放やっぱり大事ですね☺️
    ありがとうございます!!

• 8月14日
まま

こんばんは!
私も1人目不妊治療で授かりました。
私も平日休むのが厳しかったり、早退なども厳しい状態でした。でも若かったしお金無いから働かなきゃだしって悩みまくりましたが、結果退職しました。何日も連続で行かなきゃ行けなかったり、何時までに来てなどもあったり、仕事と両立する方がストレスでした。
辞めて治療に集中して、3ヶ月で授かりました。なので、私は辞めて本当によかったと思っています。

• ゆい

ゆい

連続で行かなきゃいけない時や時間指定などもあるんですね‥!今の状態だとかなり厳しそうです‥。

体外受精や、長期間の治療になったらと考えると金銭面が不安ですが、中途半端に続けて長引く方が色々と無駄ですもんね‥‥

やはり退職も視野に入れていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月14日

体外受精で授かりました!!
幸い1回目で妊娠できたら
良かったのですが、
採卵までがかなりクリニックに通います。
注射💉のため、連日行ってました、、、
自己注射できるなら
通院する回数が少なくなるのでいいと思います。(講習みたいなのがある)
私は怖いので無理でした😭

• ゆい

ゆい

自己注射‥‥私も出来る自信がありません😭
    連日通うなんてかなり厳しいですね。。
    1周期ならまだ融通がきくかもですが、1回で妊娠できる可能性の方が低いですもんね‥。

わかりやすくありがとうございました!

• 8月14日

退会ユーザー

体外受精の場合、
    採卵で複数個とれ、
    受精卵が何個かできると
    凍結できますよ!!
    なので採卵は1回でも
    何回かチャンスはあると思います!!
    初めの月だけ大変です😂😂😂
    私も仕事しながらは大変でしたが、人工授精するぐらいなら体外受精の方が早く授かれると思います🥰

• 8月14日
  • ゆい

ゆい

採卵が特に大変なんですね!!😭

出来るだけ早く‥とも思いますし、徐々にのステップアップじゃなくていきなり体外受精もありですね!!
    クリニックの先生とも相談してみようと思います🙆🏻‍♀️ありがとうございます!!

• 8月14日
雫

介護士で正社員で働いてました。
施設長、ユニットリーダーに相談して、有給消化って形で採卵までの間は休みを頂きました。
あと胚移植の数日前からいつになるかはシフトの休み希望までにはわからないから毎日日勤にしてもらい、いつ休んでもいい形にしてもらいました。
周りに恵まれて協力して頂きましたが、やはり冷たい人もいて涙したりもしました。
うちの施設では体外受精で休み取る人初だったし、一回で妊娠できたからいいけど、できなかったら本当に辛かったと思います💦
みんなに見せしめですしね。
でも不妊で悩むこれからの若い子達が不妊治療しやすいように風穴になればいいなと思ってます。

• ゆい

ゆい

周りの協力は不可欠ですよね‥。
    治療してることも言わなくちゃいけないし、上司や部下に話すのもかなり勇気がいりますね‥。

まずは治療を始めてみて難しいようであれば私も勇気を出して相談してみます!ありがとうございます!!

• 8月14日
seika

現在、不妊治療をしながら正社員で働いています。

ケータイショップ店員なので、シフト制です。
急な休みやシフト変更はかなり難しいです、、。
不妊治療の事は、責任者や店長などにしか伝えていないです。
シフトも病院が休みの日は、出勤にしてくれたり
どうしても病院に行くのと、シフトが合わない時は別の方と交換したり調整が今のところ出来ています。
正直毎月調整してもらったりするのが申し訳なく思っています、、、。
仕事を辞められれば1番いいのですが、子供が出来た時の事を考えると働ける内は働きたいし、、と葛藤してます。

ただ、まだ不妊治療を始めたばかりなのでどうなるのかは分かりません。
幸いにも、責任者や店長はお子さんがいらっしゃる方が多くかなり協力的ではあります。

休職は考えてはいませんが、もし不妊治療の期間が長く続くのであれば視野にいれないといけないとは考えています。

参考になればと思います、、🙇‍♀️

• ゆい

ゆい

シフト変更は難しいし、他の人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくなりますよね‥‥。
    私は交換できる相手が1人しかいないので、店長職を降りて人数多いところに異動頼んでみようかなとも思います💦

そうですよね、今のうちに働きたいし、治療もいつまで続くかわからないとなるとさらに‥。

まずは私も病院休みの日に出来るだけシフトを入れておくようにしてみます!
    あとは様子を見て周りにも相談してみます。

お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

正社員で働きながらでした。
とりあえず
仕事終わりにダッシュで病院に行ったり、
突然決まる人工受精の時は
突然仕事休ませてもらったりしていました。

夫にも協力してもらって休んでもらったり、半休取ってもらったり。。

少しでも病院通う回数を減らすために
自己注射をしてました。

育休手当など、復職希望なのであれば少しでも働いていたほうがいいと思います。
理解のある会社だといいですね、、

• ゆい

ゆい

日程突然決まったりしますよね。。
    人工授精からは私だけでなく夫の協力も必要ですもんね‥‥

金銭面やその後のことを考えると、自己注射なども利用して、できるだけ退職せず働き続けた方が良いですよね。
    女性管理職も結構いる会社ですがどなたも独身なのでどこまで理解があるか‥‥相談してみようと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ

飲食店の社員で働きながら
タイミング法で自己注射してました!
不妊治療の病院が20時までやってる病院だったので最悪仕事終わってからとかも行けたのでなんとか行けました。

ドラッグストアってことは平日休みですかね?🤔

タイミング、人工授精まででしたら
通う日数も少ないのでなんとかならないですかね?🥲

体外受精になるとまた変わってくるかと思いますが😖

わたしの場合は10回打てる自己注射をもらって月4回受診でした!

• ゆい

ゆい

仕事後に間に合うのはいいですね!
    わたしも日によっては仕事前に行ける場合もあるので、なんとかなるかもしれません。

平日も休みあります!
    体外受精になるとやはり回数結構増えるんですね‥

自己注射は少し怖いですが、月4回程度の受診であれば、なんとかなりそうな気がしますね‥!
    具体的にありがとうございます!!

• 8月14日