※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が車の中で吐いてしまいました。車酔いかな?と思うけど、1歳でも酔うのでしょうか。車の中での退屈対処法について教えてください。

1歳でも車酔いってしますか?

1歳3ヶ月の息子ですが今日車の中で吐いてしまいました。
いつもと違った点は、退屈かな?と思って車の中で水塗り絵をしたことです。
でも渡したといってもまだ筆をうまく使えないのでほぼ私が塗ってるのを見てるだけでした。
それもほんの2.3分の時間です。

塗り絵の反応がイマイチよくないのですぐやめて、しばらくしたら息子の唇が白くなっていることに気づきました。
唇にカサつきもあったので、水分が足りていないのかと思いジュースを飲ませました。
ゴクゴクと美味しそうに飲んで、しばらく様子を見ていると少しぐずり出しました。

顔色も良くないし一旦車を停めてチャイルドシートから降ろそうとしたところ朝ご飯と先ほど飲んだジュースがドバーーーっと全部出てしまいました😇

車に乗る前は普段通りで(ちょっと眠そうだったかも?)元気でしたし、吐いた後は眠って、起きたらまた元気でした。
他に特に気になるような症状はないので車酔いかな?と思うのですが…1歳でも酔うのでしょうか。

また、車の中での塗り絵は今後やめようと思いますが車の中で子供が退屈してしまった時みなさんはどのように対処してるのでしょうか。

コメント

ごまだんご

以前、1歳台で運転の荒いタクシーに20分ほど乗ってたときに顔面蒼白、冷や汗かいていたときはありました!大人でも酔いました😥

それ以降は今のところありませんが、なるべく映像とかは見せないようにして、外の景色を見せたりお話ししたり音楽聞いたりしてます。

こむぎ

薬の勉強をしてた時に3歳までは車酔いはしにくいと習いました💦なので酔い止めの薬は3歳以上のものしか無いそうです💊

うちは良くないかなと思いつつYouTube見せちゃってます🥲

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

友達の子は1歳の頃から車酔いあって可哀想でしたよ😣💦💦