※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家族・旦那

私だけ義実家へは行かない!ありですか?義母が嫌いすぎて義実家へ行きた…

私だけ義実家へは行かない!ありですか?

義母が嫌いすぎて義実家へ行きたくないです。
お盆、お正月は嫌々行っていましたが、もうそれすらも嫌で。
明日義実家へ行く予定なのですが、体調不良で私だけやめておこうかな?と思っています。
主人と子供たちだけで行ってもらおうかなと。
下の子が生まれて、義実家にお披露目しに行く時も私は体調不良ということにして、主人と下の子だけで行ってもらいました😢
明日も行かなくていいと思いますか?
嫁として、最低限お盆やお正月くらいは挨拶に行くべきですか?
義実家までは車で10分ほどで、私たちの住んでいる家は義実家の土地で義父が建ててくれました。
下の子を妊娠したときにお祝いとして車も買ってもらいました。義実家には金銭面で世話になっているのですがどうしても好きになれず。
義父義祖母は好きなのですが義母が本当に嫌いで。
嫌いな理由はありすぎて書ききれませんが何個か書き出します。
・上の子が生まれたとき、義母と目が合わないことに対して「目が合わない!おかしい。この子は障害者だ!」と言われた。(生後0ヶ月の時です)
・上の子が肺炎で入院した際、個室に空きが出たので大部屋から個室に移りました。8ヶ月で入院になり、夜泣きがひどくて大部屋だと気を使うので…。それに対して「個室が空いた=前の子が死んだってこと。そんな部屋で入院させるのか!」と言われた。
・上の子が義実家で騒いだとき、上の子にキレた。義実家で餡蜜を出されたが上の子が食べなかった時に上の子に「出したものは食べろ!」とキレた。(子供ですし餡蜜なんて食べませんよね?)
子供が少しでも大きな声を出したり走ったりするとキレて、だから子供は嫌いなんや!と娘の前で言う。
これが上の子関連の義母のムカつく言葉です。
続きまして下の子関連
・下の子が38wのときに2200gの低出生で生まれ、生まれた翌日に義母からきたLINE。「こんなに小さく産んで。どうするつもりだ!2200gのあかちゃんなんて小さすぎて怖い。」と。出産した翌日にこの一言。おめでとうもお疲れ様もなく。
・下の子が0ヶ月でRSにかかり入院になりました。(上の子から移った)それに対して義母からLINE。「部屋が汚いからRSになるんや!母乳の質が悪いんや!コーヒーばっかり飲んで!」と。もう笑うしかない。RSについて調べろって感じです。
こんな義母に会いたくないです。そして娘もばぁば怖いと言っています。こんな義母に会いたくないので義実家へはいきたくないのですが、主人からはお盆と正月くらい仏壇に手合わせに行ってと言われます。
本当に行きたくない、顔も見たくないです。
行くべきだと思いますか?もう金輪際義実家へは行かなくていいですかね😓
義父とは仲良くしたいのですが義母がどうしても無理です。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

私は妊娠を機に義母が嫌になり、なんだかんだ理由つけて正月は仮病で行きませんでした。
文章読んでいる限りかなり非常識な義母だと思うので行かなくていいと私は思います。
ご主人は義母の暴言に対してどのように思ってますか?
ハンムラビさんの思いを正直に話してみては?お子さんもばぁば怖いと言うことも伝えてみては?
金銭面の事は割り切るしかないのかなぁと思います。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

主人は面倒なのか、板挟みが嫌なのか、義母の発言に対しては「放っておけばいいよ!無視しておけばいいよ」といってきます😭
    下の子の出産後のLINE、RSのLINEはどちらも無視しています。
    無視しちゃっていることもあって直接会うのも嫌で💦
    行かなくていいですかね…。

• 8月14日

退会ユーザー

誰だって板挟みは嫌ですよね。
    とくに男の人だと母親と嫁の間で。
    ちなみに今年のお盆はコロナを理由にいきません。
    来月息子が手術をひかえてるので、万が一を考えてもありますが。

• 8月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

コロナを理由に、ありですね!
    お供物は買ってあるので主人一人でちゃちゃっと行ってもらおうかな…。
    感染者も増えていますし😢
    今晩主人と話し合ってみます!!
    話を聞いてくださりありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

義母関係なく
先祖様の土地に住まわせてもらってるなら先祖様に手を合わせるのが筋かなと思います
好きとか嫌いではなく世話になってるなら義理を果たすのが私の考えです

ポケモン大好き倶楽部♡

確かにその通りですね。
    義母に会いたくないからと、仏壇に挨拶に行かないのは違いますよね💦

• 8月14日
ぽん

そこまでのことを言われて、それでもお盆と正月くらい仏壇に手を合わせに行ってという旦那さんの気持ちが私には全く分かりません。ハンムラビさんが今思っていることが普通の感情だと思います。
嫁だからとか、家が近いからとか、義実家の土地だからとか、それとこれとは全く別問題だと思いますよ。
人に対して言っていい言葉ではないですよ。
そういうことを義母が言った時、誰も何も言わないのでしょうか?そのような発言をみなさんは知っているのですか?
こっちの義らも相当な人間ですが、本当に酷すぎる発言ですね。怒りが込み上げてきます。

ポケモン大好き倶楽部♡

主人に言っても「放っておけ!無視しておけ!気にしなくていい」などと言われます🥲LINEは無視している状態です。それもあって尚更会いにくいというか…。
    上の子の障害者発言にはさすがに主人も怒り、義母と話し合いをしていたのですがヒステリーをおこして「文句あるなら家から出てけ」などとキレまくり話し合いにならず。
    義父から謝罪された感じです。
    とにかくすぐにヒステリーになり話し合いもまともにできないので主人も義父も無視でいいよーと言ってくるだけです💦
    義父には感謝しているし、仏壇にも挨拶に行きたいのですが、とにかく義母の顔を見るのが嫌で😭

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

お気持ちすごく分かります。私も義らのことを考えると吐き気がするし、動悸もやばいし、なんならそのせいで急性胃腸炎に頻繁になっています。こっちの義らもそんな感じで、全てにおいて自分が1番正しいと思ってるから話にならないんですよ。自分のことを言われるだけなら我慢できますけど、子供のことをボロクソに言われるのだけは許せないですよね💢
    義父さんが良い方なのが救いですね。それなら本当に仏壇に手を合わせるのみにして帰っても問題なくないですか?義父さんもハンムラビさんの気持ち分かってくれていると思います。

• 8月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

仏壇に手だけ合わせにいくことになりました😓嫌すぎて胃が痛いですが頑張ります…

• 8月15日
  • ぽん

ぽん

手だけ合わせてほんとに帰ってきちゃえばいいですよ(><)
    そこまでのことされて我慢することないです!
    無理しないでくださいね。

• 8月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

5分以内で帰宅しました!
    出されたお茶も飲まずに。笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

近場なら手を合わせに行くだけは無理ですか❓
言葉通り手だけ合わせて10分ほどで帰ってこればいいと思います😄
ハンムラビさんは我慢できても娘さんが可愛そう過ぎます😭

ポケモン大好き倶楽部♡

手を合わせにだけ、頑張った方がいいですかね😓
    ラインも無視している状態なので気まずいというのもあり本当に行きたくなくて。
    上の子もばぁば怖いなぁと言っていますが、じいじと遊びたいとも言っています。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでされたら行きたくないですよね😭
    でも色々やってもらう以上最低限の付き合いはしなきゃいけないとも思うので😂

義母は変わらないにしても旦那さまはもう少し味方になってもらいたいですよね😂

• 8月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

挨拶だけいくことにしました。胃が痛いですが数分間我慢します😓

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😊

• 8月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

無事終えました!
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

行かないの全然ありです😭
金輪際行かなくていいです😭
むしろ旦那さん何考えてるんですかね…
仏壇なんて知らねーよお前のおかんどうにかしろよ!って思います😭

ポケモン大好き倶楽部♡

挨拶だけいくことになりました😓嫌すぎますが頑張ります…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤフォン付けてノイキャンしながらお家に入るのどうですか?
    聞こえないので気持ちよく無視できますよ😅
    偉いなー🥲
    頑張ってください!

もうレベチの変な人なのでまともに相手しちゃだめです😆

• 8月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

イヤフォン、わらいました。笑
    5分以内で義実家を出ることを条件に私も行くことにしました。お茶が出てきても飲まずにそそくさと帰ってきますね😌
    先程胃薬飲みました。笑

• 8月15日
キューピー☆

お疲れ様でした‼️
先ほど初めてこちらのトピ見させて頂き、その後大丈夫だったのかしら…と心配になり投稿させて頂きました💦
5分ほどでお仏壇に手をあわせて帰れましたかね😱
どうか胃腸炎になってませんように‼️

ポケモン大好き倶楽部♡

お茶も飲まずに帰ってきました。
    義母とは目すら合わさず、無事終えました🙂!
    次は正月ですが、同じように5分未満で帰ることにします。

• 8月16日