※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまる
子育て・グッズ

母乳分泌過多で悩んでいます。断乳が難しいか、母乳を抑える方法はあるか悩んでいます。もう少し頑張るべきか、完ミに切り替えるべきか迷っています。

母乳分泌過多についてです。

生後2ヶ月の子供がいます。
出産して2週間後にうっ滞性皮膚炎、先日に化膿線乳腺炎になりおっぱいを切開し管を入れています。

元々混合希望でしたが乳腺炎の再発が怖く完母で頑張っていましたが、子供がむせる、乳腺炎のつらさにここ最近は泣いてばかりです。
桶谷に相談してもこの分泌じゃやめられない、2人目の時に妊娠中から乳腺炎になる、母乳が1番栄養ある、3時間以内に圧を抜いてからちゃんとあげ続けてたら大丈夫と言われ、、、もちろん1番栄養があり母乳育児が良いこともわかっていますが今回の乳腺炎で高熱が2週間続き産院では高熱だからと見てもらえず悪化し最終的にはメスを入れそれでも母乳をあげなければまた乳腺炎になると言うことを考えるのも疲れてしまいました。

まとまらない文ですが母乳分泌過多だと断乳は難しいのでしょうか?また母乳を抑えるいい方法はありますか?
それとももう少し母乳で頑張ったほうがいいのでしょうか?

もう母乳でストレスやこんなに悩んだりするくらいなら完ミにしてもっと子供の成長を楽しみたいです。
今はもう母乳をむせないようにあげることで頭がいっぱいです。

コメント

ゆき

分泌過多辛いですよね😭そこまでではないですが、1人目の時分泌過多でかなり苦労しました。2人目も新生児期だけで4回熱出して、授乳が辛すぎて泣いたので少しはお気持ちわかります。今は軌道に乗ったので完母ですが(混合希望でしたが、乳腺炎怖くてミルクは諦めました)、1人目の時の経験がなかったらやめてたと思います😅
私は処方してもらったことないですがおっぱいを止める薬があるらしくて、産院で相談したら出してもらえないですかね?私がお世話になってる助産師さんには母乳出るからっておっぱいやめたらダメなわけじゃないし、お母さんが楽な方法が一番だよっていつも言われます。
ちなみに月齢が違うので参考にならないかもですが💦1日6回以上しっかり授乳してる状態で娘10ヶ月の時に断乳しました。4日間くらいガチガチでしたけど、乳腺炎にはならずにやめられました。自力でやるのは怖かったので、助産師さんと相談してやめました。
もし少しでも参考になれば嬉しいです。

• ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます!

新生児時期だけで4回も😭かなり辛いですね😭乳腺炎の時の授乳は私も毎回泣いています😭😭

軌道に乗ったのはどのくらいからでしょうか❓
    軌道に乗るまでに諦めてしまおうかどうしようか毎日悩んでいます、、、

周りに母乳辞めてもいいんだよと言ってくれる人が主人だけだったのでその言葉とてもホッとしました、、、

一度乳腺炎になるとシコリなどにも敏感になってしまって断乳も自力でできるか心配です😭
    断乳中は少しの搾乳もなしで成功したのでしょうか❓

• 8月14日
Yoo

私が試し始めたのは生後2ヶ月ほどからだったので母乳分泌も新生児期よりは元々落ち着いてきたのもあると思いますし、あくまで私の場合はですが、片方を好きなだけフニャフニャになるまで飲ませて自然と口を離したり吸わなくなったらもう片方に切り替えてました!その次の授乳は反対から始めます!片方だけで終わる事はあまりなかったのですがもちろんどちらかが少し張りが残った感じになってしまいます。。ただ張っている=乳は足りている、と頭が判断して母乳の生産量を調整していってくれるそうです!しこりが出来たり、危険なほどの張りじゃなければそのままにしてあえて少し張らせておきました(最初は乳腺炎に怯えて平等に飲ませたくて仕方なかったです💧)今では時間を気にせず飲ませてもちょうどいいくらいに吸ってくれます!
授乳中にいちいち時間を測る事もストレスだったので慣れれば授乳中はぼーっと出来て、気持ちも楽になった気がします☺️
あとしこりができたり、やばいと思ったら葛根湯、白湯を飲んでしのいでます!

先のコメントで紹介した本とブログもあったと思いますのでぜひ見てみてください!

• ぽんまる

ぽんまる

ご丁寧にありがとうございます✨

明日でちょうど2ヶ月なので早速実践してみます❗️
    乳腺炎が怖くて平等に飲ませることに必死でしたが、怖がらず片方ずつあげてみます😌

授乳時は時間や少しのぐずりにも敏感になってしまうのもきっと子供にも良くないですよね💦

ブログも読んでみます❗️
    新しいことをたくさん知ることができました。
    ありがとうございます🌼

• 8月15日
  • Yoo

Yoo

どんなやり方が合うかそれぞれだと思いますので乳腺炎を再発しないよう何かあればすぐに母乳外来などに相談しながら進めてくださいね💦

母乳育児が軌道に乗るまで100日と言います、、私はミルクにしたい気持ちと母乳を諦めきれない気持ちと葛藤してました。私はとりあえず100日は頑張ろう!そしてそれでも無理なら100日も頑張ったんだしミルクに切り替えよう!と思ってましたよ😊
    ぽんまるさんとお子さんがストレスなく過ごせるようになることを祈ってます!!

• 8月15日
  • ぽんまる

ぽんまる

そうですよね💦どれが自分に合うか試しながら考えすぎずにもう少しだけ頑張ってみます😭

とりあえず100日❗️と思ったらあと半分頑張ろう❗️という気になりました😌

母乳のことで頭いっぱいにならず子供の成長を楽しめるように頑張ってみます😌ありがとうございます🌼

• 8月15日
Yoo

1人目の時に分泌過多で断乳がとても辛かったと2人目の産院で相談したところ、、一撃必殺の薬があるからそれ使っちゃおう!そんなおっぱいの事ばっかり構ってられないでしょ!と言われました!絶対に今回の断乳では使おうと思っています。一度産院に相談されてみてはいかがでしょうか?そこの病院では断乳までいかなくても母乳過多で張りが強い人にも使っていると言っていました!

• ぽんまる

ぽんまる

アンサーありがとうございます!

一撃必殺の薬とても気になります😲
    母乳過多で使用した場合は断乳ではなく分泌が少なくなるものなのでしょうか❓

産院にはお世話になったとは思うのですがアフターフォローがだめだめでもう産院には頼りたくないって思っています😭

• 8月14日
  • Yoo

Yoo

その薬を飲んでも授乳は出来るそうで、出産直後の入院中に使う時もあると言われていましたので分泌を減らしてくれるのではないでしょうか、、そこは詳しく分からずすみません💧

母乳トラブルが多いと本当ストレスですし、母乳が出るだけいいじゃん、と言われることが本当に嫌でした。私は2人目の最初も過多で子供がよくむせていました。なので、ちょっと理系な母乳育児という本を参考に、左右交互に時間を区切ってあげるやり方はやめて片方ずつ好きなだけ飲ませるようにしてから少し落ち着いてきた気がします👍もちろん効果は人によると思うので参考までに⭐︎

• 8月14日
  • ぽんまる

ぽんまる

授乳はできるんですね❗️
    気になるので調べてみます😌

わかります😭もちろん母乳が出るに越したことはないのはわかっていますが、出すぎるのも大変って共感してほしいですよね😭

できることは全て試して合う方法を見つけたいので片方方式やってみたいと思います❗️
    片方ずつ飲ませるというのは一回の授乳で片方だけを飲ませ、次回の授乳でもう片方を飲ませるということでしょうか❓
    その場合飲ませていないほうのおっぱいは搾乳が必要でしょうか??

• 8月14日