※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
ココロ・悩み

夫がコロナ感染で自宅療養中。出産後、子どもの世話や家事で疲れている。支えが欲しい。

愚痴になるかもしれません。聞いていただけると嬉しいです。

先週、第二子を出産しました。出産する2日前に夫がコロナのワクチン接種をしました。
その後、私の陣痛が来たくらいから夫が体調不良を訴えており
「副反応だよ、大丈夫」と言っていました。

私も退院して、自宅に帰って来ましたが
夫の体調不良が気になり、生後間もない子と上の子もまだ3歳なので何かあると怖いので
「自分の体調を治して欲しいから病院に行ってきたら?」と何度も言って、ようやく病院に行くと
まさかのコロナ陽性でした。

そこから自宅療養をしています。
義家族が近くにいますが、私の入院中に義家族に会っていたので、みんな自宅待機しています。
また、保健所がパンク寸前でまだ私たちへの指示は来ていないので、ただただ自宅待機しています。

私は退院後、1人で新生児と3歳の子のお世話に家事に、夫の世話で全く休めていません。

まだ悪露もあり、身体もしんどいし寝不足だし横になりたいけど私しか今の状況で動ける人がいない状況に涙が止まりません。

私がしっかりしなければ、と思いながらも
不安と寝不足とで疲れてしまいました。

まだまだ隔離も続くんですが、疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはとても心配ですね💦
新生児や3歳のお子さまに感染したら大変だし産後まもなくてサキさんも免疫力落ちてるでしょうから、旦那さんも実家に帰っていただく事はできませんかね😥?
とにかく産後の身体で1人で抱えるには無理しすぎだと思います😰
せめて旦那さんに実家に行ってもらうか、サキさんが子供を連れてご自身の実家に帰るかしたほうがいい気がします😢
義実家は何も言ってこないんでしょうか😣
腹が立ちますね😣

• サキ

サキ

義両親も濃厚接触者になり得るので自宅待機していて、夫が実家に帰るという選択肢は出てこなかったです。

義両親は心配をしてくれて、食料とかをもってきてくれてはいます。
    私の実家は飛行機を使わないと帰れない距離にあり、新生児を連れて帰れないんです。。

どうもできない状況で、なんで私だけこんな事に?!って思って泣けてきます。
    コロナに感染した事はしょうがないとはいえ、もっとはやく病院に行き、私が退院する前にわかっていたら違ったんじゃないかな。とか考えてしまいます。

優しくないですが。。

• 8月14日
ママみ

それは想像しただけでもしんどすぎますね😱😱ただでさえ産後は精神的に不安定なのにそんな状況…とても頑張ってらっしゃると思います。お疲れ様です。

義家族と既に会ってしまってるのであれば、私なら義母に家事を手伝ってもらうか、せめて上の子だけでも義実家に預けたいです💦
今の状況がまだまだ続くとサキさんの体も心も心配です😔

• サキ

サキ

自分からは、預かってください。と義母には言えず・・・

子ども達が感染してないか。私に症状が出てきたらどうしよう。
    保健所からの連絡もないし、毎日ヒヤヒヤしながら生活しています。
    誰も悪くないのですが、自分の気持ちの持ってくところがないというか💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

辛すぎる。読んでて涙が出てきました。私も実家飛行機の距離で頼れる人いません。サキさんのおうち近かったらなにかできること協力したい…😭お子さん2人のお世話と旦那さん想像しただけで辛すぎです…
アドバイスでもなんでもなくてすみません。
お大事にしてください…💦

• サキ

サキ

聞いてくださり、ありがとうございます。

やはり実家が遠いってツライですよね。。
    まさか、こんな状況になるとは思わなかったです💦

• 8月14日
青りんご🍏

悪露が続いているのはツライですね😣💦
旦那さんの症状はどんな感じですか?

上の子だけでも義実家で面倒みてもらうのはどうですか?

• サキ

サキ

夫はわりと軽症なようです。
    咳はあるものの、微熱だそうです。

義実家は、あんまり近寄りたくないのかもしれません。
    確かに、自分達も陽性かもしれないからですかね。。
    私からは預かってくださいとは言えず・・・

• 8月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

え…でもサキさんから言わないと誰も助けてくれないですよね…入院中に一緒だったら、娘さんも義家族も同じような感じなので、私なら義母に体調を聞いて元気なら預かってもらいます。

• 8月14日
  • サキ

サキ

そうですよね。私から言わないと助けてくれないですよね。。。

ちょっと義母と話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月15日
ショコラ

読みながら、つらくて涙が出てきました。

私も出産を控えており、上に子供も居るし、今回は里帰りもしないので、他人事には思えません。

旦那さんは自宅療養との事ですが、正直入院してもらった方が主さんの負担も減りますよね。

ただ、保健所がパンク寸前や今の医療逼迫状態だと、入院させてもらえないですよね。

主さんやお子さんたちにうつらない事と、産後で心身ともにヘトヘトなのに、お近くに住んでいたら、うちにおいで!って言ってあげたいです。

何か主さんをサポートできる支援とかないんですかね😭😭😭

• サキ

サキ

できれば入院して欲しいです。ようやく最近保健所から連絡があり、同居家族は濃厚接触者になるからPCRを受けてください。
    と、ただ1週間ほどかかります。
    と言われました。夫の隔離もあと3日くらいでいいそうです。

義両親も、私達がまだPCRをしていないのであまり近寄れないみたいです。
    時折、食べ物を持ってきてくれます。
    上の子だけでもちょっと預かってもらえないでしょうか。と聞いてみましたが
    まだ陰性でもないしね。。と断られました。

最近、少し寒い日が続き私も体調を崩してしまいました。
    でも私しかやる人はいないのでどうにかやっています。

確かに、コロナは怖いのでしょうがないんですが悲しかったです。

• 8月17日