※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎママ
子育て・グッズ

幼稚園でトイレができない4歳の娘について相談です。幼稚園以外では問題なくトイレができるが、幼稚園では我慢し続けてしまいストレスが溜まっている状況。オムツに戻り元気になったが、幼稚園でのトイレ練習が必要。どうやったら幼稚園でトイレができるようになるかアイデアを求めています。

年少娘、幼稚園でだけトイレでできません。

自宅でのトイトレは、おしっこ、うんちとも3歳までに完了しました。外出先や公園、祖父母の家などでも問題なくトイレできます。

この春に入園、年少になりました。
幼稚園のトイレでは、トイレの時間が決まっていて、先生に促されてパンツを脱いで座るものの、毎回出さずに終わるそうです。

そして我慢が限界になると、漏らして、着替えさせてもらうのですが、おしっこ全部出すわけじゃないのでまたすぐ我慢になり、家につくまでひたすら我慢して帰ってきます。

本人曰く、ドアに鍵がないのが嫌、
ドアが低い(大人が覗ける高さ)のが嫌、
お友達にドア開けられるのが嫌、
先生に見られるのが恥ずかしい、
というのが幼稚園でおしっこしない理由です。

先生も色々試してくださったようです。いろんなトイレで試したり、先生は見てないふりをしたり、大人のトイレを使ってみたり、トイレに誰もいない静かな時に誘ってみたり。でも、どれもだめだったそうです。

バス登園ですが、預かり保育を使うときは親が迎えに行くので、帰りに幼稚園のトイレに一緒に行ってます。でも嫌がったり、行っても出ずに終わります。

膀胱炎が心配なのと、ひたすらおしっこ我慢の毎日になり、おもらしと我慢がストレスで家で泣くようになりました。心配になり、担任の先生と相談して、しばらくトイレの練習はお休みして、オムツで様子を見ようということになりました。

5月ごろからおむつで通うようになったら、毎日めちゃくちゃ元気で登園するようになりました。家に帰ったらすぐに自分でバンツに履き替えて、おむつに逆戻りするいうこともありません。

夏休みが終わるともうすぐ2学期がはじまるので、そろそろ練習がんばりたいですね、と担任の先生は言っています。
幼稚園以外ではできているので、本人の気持ちが変わるまで待ちたい所ですが、もう4歳なのでそうも言ってられないのかな〜、とも思います。

しかし、やらないと言ったら絶対やらない頑固な娘なので、また同じことになりそうな気がします。
どうやったら幼稚園でトイレできるようになるのか…

一回できてしまえば良いんですが、その一回がなかなかできません😥

同じような経験した方、経験談や、親にできること、こうしたら前に進んだ、などアイデアがあれば、教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね🤔
娘さんの気持ちを尊重してあげたい気持ちもわかりますが、幼稚園は集団生活の中で社会性を身に付けていく場所。という考えからいくと、そこは園や先生のやり方にお任せするべきなのかな?と思います。出来なかった時は出来なかった時でまた説得しつつ、見守って行くしかないのかな?と。

• こむぎママ

こむぎママ

返信ありがとうございます!
    通ってる幼稚園が、保護者と相談して進めるスタンスなので「どうしますかー?」って聞いてきてくれるんです。私も家ではできるので親がやれることは限られてるし、プロにお任せした方がいいと思ってはいるのですが、どう進めるのが良いと思うか担任の先生に聞けてないので、今度意見を聞いてみようと思います。

ただ先生が若くて、悪気はないと思うんですが「オムツはかっこ悪すぎるよ、みんなに笑われるよ」って先生が娘に声掛けしたことがあったようで、その時期の娘は荒れました。「私は幼稚園ではできないから、おもらししちゃうから」って、家のパンツを全部かばんに詰めて泣いていたこともあったので、まだうまく言い返すとこができないうちは、園に任せっぱなしも心配になってしまいます。
    …まぁ結局、見守っていくしかないんですけどね^^;
    ありがとうございました!

• 8月14日
ママリ

自分で決めたことなら頑張れそうな感じなので、こちらから夏休みの間はお休みだから、頑張らなくていいよね〜と子どもに寄り添って、じゃあいつから頑張る?と聞いてみるのはどうでしょうか?

本人が、夏休み終わったら頑張ると言えば、できる気がします。

また、我慢したら身体に良くないことなどは話されましたか?

トイレにいけるおまじないなどを考えて、それを教えてあげたりするのでも、あと一歩の勇気になるかもしれません。

• こむぎママ

こむぎママ

返信ありがとうございます!
    そうなんです、やると言ったら絶対やるし、やらないと言ったら絶対やらないタイプです(^^)

いつから頑張る?は、最初は「18歳になったらする」と言ってたのですが🙃、最近は「年長さんになったら」と言っています。夏休みが終わったら…と言ってくれたら嬉しいんですが!
    どこかで納得というか妥協してもらえるように、うまく話ができればと思います。 
    我慢は体に悪い話は本人も理解していて、なのでオムツでいいと言っています😂
    おまじない、後押しになればいいですよね、試してみます✨
    ありがとうございます!!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

うちの娘もよく、できないことに対して、5歳になったらできる!とか言ってたのですが、えっ!5歳になったらできるんだ!😳すごいじゃん!と褒めてました。

そして、5歳になって、幼稚園でトイレ出来るとどう?とイメージさせて、かっこいいと思う!とかポジティブな意見が出てきたら、でも、5歳になってすぐ出来るかな?ちょっぴりだけ練習しておくっていうのはどう?と、促したりするのはどうでしょう?

どんなことでも、何回も何回も練習して、できるようになるんだもんね、と。

もし、こむぎママさん自身が、娘さんを尊重してあげたいと思い、オムツ登園が本当にストレスなく行けているのであれば(年中さんあたりから、他の子との違いや、男女の関わり方も変わってきたりします)、年長さんまで見守りもありかなと思います✨

• 8月14日
  • こむぎママ

こむぎママ

ありがとうございます!

できている姿をイメージさせる✨やってみたいと思います!

家でのごっこ遊びで、担任の先生役してーと言われるので、その時に「家でトイレできてすごいね!」とか言ってみてるんですが、「先生にはナイショにして💢」ってキレられてしまって、なんかいいイメトレ方法ないかなーと思ってました。
    やってみます♥

幼稚園さえよければ、長い目で見守ってあげていいのかなーとも思います。旦那もあせらずいこう派です。
    前に進んでないようにみえるけど、幼稚園生活で色々経験を積んで日々成長してると思うので、ある日突然おむつ卒業したりするのかなーと思ったりします🙄

ありがとうございます♥

• 8月15日