※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎママ
子育て・グッズ

年少娘、幼稚園でだけトイレでできません。自宅でのトイトレは、おしっ…

年少娘、幼稚園でだけトイレでできません。

自宅でのトイトレは、おしっこ、うんちとも3歳までに完了しました。外出先や公園、祖父母の家などでも問題なくトイレできます。

この春に入園、年少になりました。
幼稚園のトイレでは、トイレの時間が決まっていて、先生に促されてパンツを脱いで座るものの、毎回出さずに終わるそうです。

そして我慢が限界になると、漏らして、着替えさせてもらうのですが、おしっこ全部出すわけじゃないのでまたすぐ我慢になり、家につくまでひたすら我慢して帰ってきます。


本人曰く、ドアに鍵がないのが嫌、
ドアが低い(大人が覗ける高さ)のが嫌、
お友達にドア開けられるのが嫌、
先生に見られるのが恥ずかしい、
というのが幼稚園でおしっこしない理由です。

先生も色々試してくださったようです。いろんなトイレで試したり、先生は見てないふりをしたり、大人のトイレを使ってみたり、トイレに誰もいない静かな時に誘ってみたり。でも、どれもだめだったそうです。

バス登園ですが、預かり保育を使うときは親が迎えに行くので、帰りに幼稚園のトイレに一緒に行ってます。でも嫌がったり、行っても出ずに終わります。

膀胱炎が心配なのと、ひたすらおしっこ我慢の毎日になり、おもらしと我慢がストレスで家で泣くようになりました。心配になり、担任の先生と相談して、しばらくトイレの練習はお休みして、オムツで様子を見ようということになりました。

5月ごろからおむつで通うようになったら、毎日めちゃくちゃ元気で登園するようになりました。家に帰ったらすぐに自分でバンツに履き替えて、おむつに逆戻りするいうこともありません。

夏休みが終わるともうすぐ2学期がはじまるので、そろそろ練習がんばりたいですね、と担任の先生は言っています。
幼稚園以外ではできているので、本人の気持ちが変わるまで待ちたい所ですが、もう4歳なのでそうも言ってられないのかな〜、とも思います。

しかし、やらないと言ったら絶対やらない頑固な娘なので、また同じことになりそうな気がします。
どうやったら幼稚園でトイレできるようになるのか…

一回できてしまえば良いんですが、その一回がなかなかできません😥

同じような経験した方、経験談や、親にできること、こうしたら前に進んだ、などアイデアがあれば、教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね🤔
娘さんの気持ちを尊重してあげたい気持ちもわかりますが、幼稚園は集団生活の中で社会性を身に付けていく場所。という考えからいくと、そこは園や先生のやり方にお任せするべきなのかな?と思います。出来なかった時は出来なかった時でまた説得しつつ、見守って行くしかないのかな?と。

  • こむぎママ

    こむぎママ

    返信ありがとうございます!
    通ってる幼稚園が、保護者と相談して進めるスタンスなので「どうしますかー?」って聞いてきてくれるんです。私も家ではできるので親がやれることは限られてるし、プロにお任せした方がいいと思ってはいるのですが、どう進めるのが良いと思うか担任の先生に聞けてないので、今度意見を聞いてみようと思います。

    ただ先生が若くて、悪気はないと思うんですが「オムツはかっこ悪すぎるよ、みんなに笑われるよ」って先生が娘に声掛けしたことがあったようで、その時期の娘は荒れました。「私は幼稚園ではできないから、おもらししちゃうから」って、家のパンツを全部かばんに詰めて泣いていたこともあったので、まだうまく言い返すとこができないうちは、園に任せっぱなしも心配になってしまいます。
    …まぁ結局、見守っていくしかないんですけどね^^;
    ありがとうございました!

    • 8月14日
ママリ

自分で決めたことなら頑張れそうな感じなので、こちらから夏休みの間はお休みだから、頑張らなくていいよね〜と子どもに寄り添って、じゃあいつから頑張る?と聞いてみるのはどうでしょうか?

本人が、夏休み終わったら頑張ると言えば、できる気がします。

また、我慢したら身体に良くないことなどは話されましたか?

トイレにいけるおまじないなどを考えて、それを教えてあげたりするのでも、あと一歩の勇気になるかもしれません。

  • こむぎママ

    こむぎママ

    返信ありがとうございます!
    そうなんです、やると言ったら絶対やるし、やらないと言ったら絶対やらないタイプです(^^)

    いつから頑張る?は、最初は「18歳になったらする」と言ってたのですが🙃、最近は「年長さんになったら」と言っています。夏休みが終わったら…と言ってくれたら嬉しいんですが!
    どこかで納得というか妥協してもらえるように、うまく話ができればと思います。 
    我慢は体に悪い話は本人も理解していて、なのでオムツでいいと言っています😂
    おまじない、後押しになればいいですよね、試してみます✨
    ありがとうございます!!

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘もよく、できないことに対して、5歳になったらできる!とか言ってたのですが、えっ!5歳になったらできるんだ!😳すごいじゃん!と褒めてました。

    そして、5歳になって、幼稚園でトイレ出来るとどう?とイメージさせて、かっこいいと思う!とかポジティブな意見が出てきたら、でも、5歳になってすぐ出来るかな?ちょっぴりだけ練習しておくっていうのはどう?と、促したりするのはどうでしょう?

    どんなことでも、何回も何回も練習して、できるようになるんだもんね、と。

    もし、こむぎママさん自身が、娘さんを尊重してあげたいと思い、オムツ登園が本当にストレスなく行けているのであれば(年中さんあたりから、他の子との違いや、男女の関わり方も変わってきたりします)、年長さんまで見守りもありかなと思います✨

    • 8月14日
  • こむぎママ

    こむぎママ

    ありがとうございます!

    できている姿をイメージさせる✨やってみたいと思います!

    家でのごっこ遊びで、担任の先生役してーと言われるので、その時に「家でトイレできてすごいね!」とか言ってみてるんですが、「先生にはナイショにして💢」ってキレられてしまって、なんかいいイメトレ方法ないかなーと思ってました。
    やってみます♥

    幼稚園さえよければ、長い目で見守ってあげていいのかなーとも思います。旦那もあせらずいこう派です。
    前に進んでないようにみえるけど、幼稚園生活で色々経験を積んで日々成長してると思うので、ある日突然おむつ卒業したりするのかなーと思ったりします🙄

    ありがとうございます♥

    • 8月15日

「子育て・グッズ」に関する質問