※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

産後、上の子(3歳)を怒りすぎてしまい、落ち着きがなくなっている。息子も我慢し続けているようで、情緒不安定で挙動不審になっているかもしれない。泣きながらお昼寝することも続いている。どうしたらいいでしょうか?

産後に家に戻って数日が経ちましたが、上のお兄ちゃん(3歳)を、毎日泣かせてしまう…

もともとしつけで怒ることはあったけど、赤ちゃんが家に来てから、更に怒ることが増えてしまって。
おまけに、なんか上の子がストレスからなのか、足グセ悪くて赤ちゃんに当たったり物落としたりしだすし、落ち着きがなく物こぼす落とすも増えて怒ることも1日に何回も。

何言っても繰り返すからいらいらが止まらず感情的に怒ってしまいました…

息子なりに我慢すること増えて情緒不安定や挙動不審になってたりするのかな?今までと立ち振舞が違う気もするし集中力も落ちてるような。話もあんまり聞いてるようで聞いてないような

昨日今日とそんなやりとりで泣きながらお昼寝する流れが続いてます。
負担ですよね小さい子には…

わかってるんですが、怒らずにはいられず…

情けない話です😭

コメント

初めてのママリ🔰

すごくわかります💦

私も産後1か月で実家から帰ってきて、ワンオペ2人育児が大変すぎてよく子供と一緒に泣いてました💦
上の子可愛くない症候群みたいになってしまって、何をされてもイライラするし常に怒ってました。
たまらず手が出てしまったこともありました。

上の子自身もわざと怒られるようなことをしてみたり、ストレスからかチック症状も出てしまいました。

ただ、今思い返すと下の子が3か月くらいになったときにはだいぶみんな状況に慣れてきて落ち着いていたなと!
ものすごく大変な2か月間でしたが、ママも子供たちも初めての状況で慣れるまで時間がかかります。
だんだんペースが掴めてきて落ち着いてくると、自然と上の子のおかしな言動やチックも収まり、私のイライラも減りました😊

まだまだ新生児期で大変だと思いますが、時間が解決してくれる部分が多々あるかと思います🥲✨
情けなくなんてないです!!
みんな同じように悩んでると思いますよ🥺
あまり考えすぎないでください💦

• ぼん

ぼん

そうだったんですね💦2ヶ月…長いようだけどそれだけ変化に慣れるまでに必要なんですよねきっと!小さいですしね😢

なんか、上の子優先にしようと頑張ってるけどそれでもやっぱり我慢はさせてしまうこともあるし…と葛藤で💦

旦那は簡単に上の子癇癪起こしてると落ち着くまで泣かしとけとか、ご飯ふざけて食べないと、あとで食うだろとか今ある程度親離れさせてやらないといけないだろって、言ってくるしで上からもしたから持って感じで🤣甘やかしたいけど甘やかさず旦那の意見どおりにしたほうがいいのかとか…悩みますね💦

そういう経験皆さんしてるんだと思って試練を乗り越えてみようと思います

• 8月14日
®️

まさに今同じ状況です😭!!
今退院して里帰りしたばかりですが、上の子を怒ってばかりです💦

怒りたくないのに、上の子も本当に悪いことばかりしますし、ダメって言った事を繰り返しします…。下の子も叩くし、、

もう手におえなくて、家族全員途方に暮れてます。。

• ぼん

ぼん

そうですよね💦なだめるのがただしいのが、これが現実だからこれを機に厳しく少しは自立というか親離れじゃないけどそういう気持ち持ってもらう努力をしなくちゃなのか…

思ってたより難しいです!

• 8月14日