※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚して旧姓に戻らなかった方いますか?また戻らなかった方なぜ戻…

旦那と離婚して旧姓に戻らなかった方いますか?
また戻らなかった方なぜ戻らなかったのか差し支えがなければ教えていただきたいです🥲
私は離婚を考えてて会社にはあ。この人離婚したんだって言うのが話バレたくなくてとか旦那にどこで住んでるのかとかもばれたくない😵
本当は旧姓に戻りたいのに、、

コメント

am

コメント失礼します。

勤務名申請出来ないのでしょうか?

私は結婚しても離婚しても再婚しても、勤務名申請していたので、ずっと自分の旧姓のままでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務名申請できるんですか?😂

• 8月14日
  • am

am

できる会社もあると思いますので確認してみた方がいいと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにamさんは結婚しても旧姓って言ってましたが、給料とかどうしてました?😂

• 8月14日
  • am

am

給料ですか?

勤務名申請は会社で使う名前だけなので、銀行は普通に新しい苗字でしたよ。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社での呼び方は旧姓ってことで給料などは新しい苗字なんですね🥲
    amさん履歴書には旧姓でしたか?
    ちなみに扶養範囲で働こうと思ってて旦那の会社や何か書類提出とかありましたか?😂

• 8月14日
  • am

am

履歴書は正しい名前で提出しました。
    その時に勤務名申請したいと伝えました。

私自身は正社員フルタイム勤務で、扶養範囲で働いたことは無いので提出書類等は不明です。
    申し訳ありません💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことですね😅
    amさんは失礼ですが離婚されてますか?😥

• 8月14日
  • am

am

結婚して離婚予定の間に転職し、前の旦那の苗字で就活しました。その際決まった仕事先では勤務名申請をしてもともとの旧姓で働きました。その後正式に離婚して働きつづけ、その後に再婚してます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことなんですね😂
    私これから夜4時間くらい旦那の扶養範囲で働いて保育園9月募集応募して4月の保育園入れたら離婚をして違う場所で働こうと思ってて😂
    違う場所で働いたら離婚して旧姓に戻そうと思ってて😅
    夜の4時間仕事は前の会社で🥲離婚したとか言ったら行きづらいので😵

• 8月14日
  • am

am

私自身、もう離婚することが決まっていたので、勤務名申請して旧姓で働いていましたが、結局お昼休みなどに同僚と話していく中で離婚したことを話した人もいました。

今は離婚する人も多いので、そんなに抵抗は無いと感じました。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😂
    最近結婚したばかりで🤣
    いまコロナ離婚とかありますもんね💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

元旦那の苗字の方が気に入っていたので変えませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅

• 8月14日
ゆか

私ではなく母の話になりますが、17年前に離婚したのに未だに戻ってません😅

はやく旧姓戻りたいって言ってたのになんでたろーな〜って思ってましたが…やはり働き先で名前が変わって離婚したって分かるのと、同じ理由で同じマンションの人たちにバレるから、また父名義から母名義に書類関係を変えた時に無茶苦茶めんどくさかったから旧姓でそれをするのがめんどくさいって感じです😅

私たち子供にはあんたらが結婚するまでは名前は変えないって よくわからん理由を言われてました❓

全体的にめんどくさいって感じでした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わっぱり旧姓に戻ったらそうゆう目で見られるんですよね🥲
    旧姓に戻ったら色々手続き大変ですよね😵

• 8月14日
  • ゆか

ゆか

父方の名前が変わった名前で、職場でも姓をもじったあだ名で広く呼ばれてるので それも関係あるかな〜とは思います💧

個人的には色々思われるのは一時の事だし、その時に一新して変えた方が後々楽な気がしますけどね😅実際名前変えなくても離婚してるってバレてるので😂

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚して旧姓に戻らなくてもバレるんですか!?💦

• 8月14日
  • ゆか

ゆか

マンションの知り合いにはやはりバレますね💦みんな知ってます😅

職場でもま〜なんというか、自分からバラしてるみたいなんで そりゃね!って感じです笑 

今は近所の人には なんでいつまでも父の名前にしがみついて旧姓に変えないんだろ?って言われますよ…。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ旧姓に戻った方がいいのかな🤣

• 8月14日
  • ゆか

ゆか

人にはどっちにしろ多少言われるでしょうから、ママリさんのしたいようにした方が楽かと思いますよ😄

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら前の会社行かないで1からの方がいいですね😂

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は悩んでる段階なのですが色々手続面で大変という事や子供が男の子でこの先苗字が変わる可能性が低い事、私もアラフォーで再婚とかの可能性もあまりないかなって思っていえ旧姓が珍しく戻りたくない事で今の姓でいいのではと迷ってます。

本当は戻りたいなら戻った方がいいと思います。
会社は今の姓を名乗ればいいし住所は姓を戻す戻さないに限らず何にせよ手をうたないと相手にわかる可能性があると思います。
住所知られない様にする方法とかネットに載ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ戻す戻さないにしても意味がないんですね😵

• 8月14日
パタパタママ

●上の子が離婚にショックを受けていて、名字が変わったことでお友達に絶対聞かれると思ったから。
●旧姓が言いづらい(一般的ですが)
●会社でざわつくのが面倒
●免許やカードなど手続きが面倒
●下の子の名付けでバッチリなのにしたから
の理由です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月14日