※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
お金・保険

帝王切開になり高額療養費申請をこれからするのですが、添付する領収書…

帝王切開になり高額療養費申請をこれからするのですが、添付する領収書は本人分のみでいいのでしょうか。
産院から本人分と赤ちゃん分2枚に分けて発行されており、迷っています。ご存じの方教えて下さい。

コメント

かこ0922

被保険者に対して支払われるものなので、本人分のみで申請になると思います。

• marimi

marimi

早速の回答ありがとうございます!

• 9月24日
ルー☆

保険証が同じ記号番号で、それぞれの領収書が21000円以上ならば世帯で合算出来ますよ☆

• marimi

marimi

そうなんですね!確認してみます。
    回答ありがとうございます^^

• 9月24日
ミート

高額療養費については、申請しなくても健康保険組合で勝手にやってくれるところも多いですが、確認されてますか?

私も帝王切開でしたが、申請は不要でした。

健康保険組合のホームページでも確認できるとおもいます!

• marimi

marimi

コメントありがとうございます^^
    申請は会社の人事部経由で進めています。週明けに問い合わせても良かったのですが、旦那のいる週末に片付けたく…。
    申請書と領収書添付は会社の指示なので、必要と思います。

• 9月24日