※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

友達との距離が気になる女性が、お盆にお墓参りする友達について悩んでいます。自分の考え方が気になるのかなと思っています。

友達と価値観というか
常識的な事が合わないと
距離をとってしまいます。
お盆入って明日お墓参りに
行ってくるとか
仏様は家にいるだろうよ、、と
思いながらそういうことも
知らないのかとか、
もしかしたら先週とか
前もって行けなかった理由が
あったにせよ、
仏様がいない日に行くなら
帰ってきてから行ってあげれば
いいのになとか(笑)
こんな事思うあたしが気にしすぎなのかな(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

お盆にお墓参りに行くイメージだったんですが違うんですか😳?

私の周りの人結構お盆にお墓参り行くっていう人多いんですが、、😳

  • ママ🐾

    ママ🐾

    お盆というか
    仏様は13〜16は家に
    帰るじゃないですか?
    だからその間行くなら
    お墓にはいないから
    家に行くし
    だからお盆って13日前に行くものと
    あたしは思ってたので!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお墓がかなり遠いそうで、行く習慣?が幼い時からないので
    周りの話を聞いて、お盆に行くものだと思ってました😂

    調べてみたら13日にお迎えに行くのが一般的だそうです😳

    同じ日本といえど、地方とか家庭によって色々な考え方があって面白いですね☺️

    • 8月14日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    そうなんですね!
    一般的に13日ですね!
    今回調べてみて
    分かったこともあったので
    良かったです🤣

    • 8月14日
☆

私もお盆初日もお盆中も何回か行きます!
むしろ徒歩圏内なので毎日行ってあげないとくらいの感覚です🤣

  • ママ🐾

    ママ🐾

    お花や塔婆の関係で
    お盆中行くのも分かりますし
    徒歩圏内なら行きやすいですね✨
    実際はおうちに帰られていますよね?

    • 8月14日
オムハンバーグ

信仰深いんですね👀
そこまで深く気にしてなかったです🤔
そーゆーお家もあるんだなーぐらいで😅

  • ママ🐾

    ママ🐾

    気になって調べてたら
    留守参りっていうのも
    あるみたいで
    そういうおうちなんだなって
    今思いました(笑)

    • 8月14日
しゅん

宗教によって違いますよ🙌
禅宗ならお盆を大切にしますが、浄土真宗はお盆とかあまり重要視しませんし、常に仏はそばに居るという考え方です。
しかも帰省した時しかお墓参りできない人もいますし、気にしすぎかな〜と思います。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    ですよね(笑)
    ありがとうございます!

    • 8月14日