※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の元気な子供を持つ主婦が、テレビや携帯を頼らずに家事や育児をする方法について相談しています。同じような子供を持つ方の工夫やアドバイスを求めています。

1歳半おなじくらいのお子さんお持ちのお母様で、保育園や幼稚園に預けずに日中一人で育児、家事されてる方いらっしゃいますか?

テレビや携帯など頼らずに家事やらできますか?😂

うちの子はおとっとりとかおとなしいとかの性格の子ではなく、動くの大好きで、一人遊びもしてくれますが、わたしが家事をしだすと抱っことなって家事が進みません😭なのでそんなときユーチューブ様に頼ってしまうのですが、、、同じような動くの、かまってちゃんなお子さんお持ちのお母様でテレビなど頼らずに家事育児されてる方いるのかなー?と思い、聞いてみました!

もしいらしましたら、どう頼らずに毎食出る洗い物やご飯の準備されてるのかな?と工夫やこれをしてるよ!とか言うのを聞きたくて✨(*^^*)

いいねやコメント是非お待ちしております(*^^*)✨

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ、ユーチューブ頼らずに家事育児できてるよー!

はじめてのママリ🔰

無理!😂頼らないと家事できない😂

ぽんぽん

私は上の子の時から
YouTubeやテレビに
子守りさせるのは嫌
だったので、 ラジカセで
ずっと童謡などの音楽を
流していました😊
それだと家事をしながら
でも歌ってあげたり子どもと
一緒に歌ったりなどもできる
ので子どもは退屈して
いなかったです😊
子どもが好きな曲になると
テンションあがってダンス
したりもしていましたよ😊
歌を聞きながらおもちゃで
遊んだりもしていました😊
下の子にも同じようにして
いますが、同じように
楽しそうに歌ったり
踊ったりしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨☺️ユーチューブ様やテレビに頼るときは、子ども番組や、童話や歯磨き動画やリトミックと、子ども向けの物には絞っているのですが、『映像』だと目から入ってくるので、テレビの前で座ったり(たってるときもある)しながらジーっとTVに集中してるのを見ると、なぜか罪悪感がでてしまって😭💦

    不思議ですよね😂子どもチャレンジとかの動画ならいいのかな?となるとこもあります😵映像が嫌な(悪い)わけじゃないんですが🤔なぜか😂

    そーゆー感覚があったのでTV消して、携帯で音だけ聞こえる状態にしてぽんぽんさんと同じように童話などの歌を流しながら歌って家事してたときもあったのですが、うちの子はタイミングでそれで満足して一人で遊んでくれたり、一緒に踊りながら歌ったりしてくれるときもあるのですが、それではだめなときがあって(TT)そんなときはユーチューブ様やテレビに頼ってたんですが、ユーチューブ様やテレビのほうがぐずりずらいのでいつの間にかユーチューブ様やテレビに頼ることが増えていました😭

    はっとしました!どうしても無理なときは頼るようにして、まずは音楽流して一緒に歌ったりするようにまた心がけてみます✨🤗
    気づかせてくれてありがとうございます✨🥺✨✨

    おすすめなそのラジカセのタイトル名?がありましたら教えていただきたいです✨🥺

    • 8月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちもこどもちゃれんじ
    しているのでDVDを見る時は
    家事をしながらではなく
    一緒に見ています😊❤️
    私の考え方や優先順位が
    家事ではないからかも
    できることかもしれない
    です🤭笑笑。
    私は掃除は少しくらい
    しなくても誰も死なないし
    生活はできるので優先順位は
    低いです。
    子どもがぐずったり自分を
    求めているなら家事は
    中断です。
    家事はいつでもできるし
    しなくても死なないけど、
    子どもは今ママと一緒に
    いたいって思ってるし、
    子どもはいつの間にか
    あっという間に成長
    しちゃいます。
    子どもには心もあるので
    その心も大切にしたいから
    家事はそっちのけにしてでも
    子どもと過ごすほうを優先
    してきています。
    それが正しいかどうかは
    分からないですが、うちの
    スタイルはそういう感じ
    です😊❤️
    上の息子の時からこの
    スタイルにしてから
    自分の気持ちも楽に
    なった気がします。
    子どもに対してイライラ
    することも減ったように
    感じます。
    私はもう長いこと
    まぁいっか。の精神です😊

    だからYouTubeやテレビを
    見させることに対しても
    悪いとは思わないし、
    それはそれでいいんだと
    思います😊❤️
    自分がやる事がある時に
    見せて他では子どもと
    関わりあいがあるなら
    何一つ問題ないかなって
    私は思います。
    ただ、画面との距離を
    気をつけたいところですね😂

    私も下の子にはずっと
    携帯で音楽鳴らしてます😊
    上の子の時はCDコンポ
    っていうのかな?
    カセットとCDが入るやつ
    表現曖昧でごめんなさい😱
    それでCD入れて流して
    いました😊
    おかあさんといっしょの
    CD買ったりみんなの童謡
    のようなCDを買ったり
    して流していましたよ😊❤️
    コンポは私が中学か
    高校の時に買ってもらった
    やつを活用してました😂

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の男の子を預けずに見てます!!
基本、朝のEテレ中と、お昼寝中にご飯をぱーっと作り、夜寝た後に片付けとか掃除してます☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね💦うちの子朝ごはん早く食べさせろーとなるので食べてる最中ちょうどEテレの時間になるんです😂(TT)💦
    夜ご飯もお昼寝中に私も作るのですが、寝ない日もあったりするので、どうしても起きてるときにしないといけないことがあって💦

    あとなぁちゃんさんは朝ごはんのお茶碗洗いはいつされてますか?😳💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の起きる時間によってEテレのタイミングも違ってきますよね😭
    うちは7:00頃起きてすぐパンとか適当に朝ご飯あげてます!(食べてる最中にも料理したりします!)
    そのあとEテレかけてる時に朝ごはんの片付けや料理やってます🥺🤝ただ料理も片付けも手抜きまくりなので、あまり時間かからないのかもしれないです😭!
    そしてできない分は、夜寝てからまとめてどーーーんとやります!

    • 8月15日