※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいて、胸が痛いです。乳腺炎かどうか心配です。どの科を受診すれば良いでしょうか。

7ヶ月の息子がいます。完母です。
昨日から、張ってない時でも胸の一部が痛みます😭

特に触るととても痛いのですが、硬くなくても乳腺炎とかになっていたりするのでしょうか😢
歯が生えてきてたまに噛まれますが、傷とかにはなっていません。

産科は遠くていけないのですが行くとしたら何科が良いでしょうか😢

コメント

毎日お疲れ様です(^^)
硬くなくても痛みがある時は内部で炎症が起きていると思います!
私も何度か経験があります。
母乳外来には行かれてますか?
もし定期的なマッサージに行かれてるのであればすぐに連絡して予約を取った方がいいと思います。
今まで行った事がない場合でもお近くにあるなら行ったほうがいいと思います。

もし母乳外来に行かないのであれば、痛いところの乳腺から母乳を出すイメージで、痛いけど搾乳した方がいいです。
私は1時間おきくらいに数回したら痛みがとれたこともあります。

炎症が起きている時は決して暖めずに冷やしてください。
シャワーもできるだけ避けていた方がいいです。
冷やすのもアイスノンや冷えピタは冷たすぎて良くないので、洗ったキャベツの葉を痛いところに貼るといいですよ。(乳頭は避けて)
キャベツがしなってなったらまた新しいのに変えてください。
キャベツ?!!!って思われるかもしれないですが、私が通っていた桶谷式の母乳外来では皆さんされてました^_^

早く痛みがとれますように…♡

• みーちゃん

みーちゃん

的確なアドバイスありがとうございます😭
    冷やしながら痛いところを押さえてこまめな授乳でなんとかマシになりました😭
    キャベツの葉は驚きでした😆
    ありがとうございました✨

• 8月15日