※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki0222
家族・旦那

義母がルーズでだらしなくてあり得ません。自営業経営していて旦那を従…

義母がルーズでだらしなくてあり得ません。
自営業経営していて旦那を従業員で雇っており、私達が同居で無くアパート暮らしで支払いあると知っていながらお給料滞納。のくせにパチンコに行きラインで旦那に結果報告。
50過ぎて貯金が無いようで、給料払ってくださいと言ったら親には親の生活があると言ったので転職の話をすれば旦那に経営者をやらせるのでやめてもらっては困ると。正直話が二転三転する人なので信用ならず、本人も私追い込まれないとやらないからなと話しているくらいだらしない。
旦那も旦那でしょっちゅう義母にラインし私に言われたことを相談。
話し合っている内容を見てやったところこう言えばいいとかその場しのぎの方法を話し合ったり、孫のことを本当に自分の子供か確かめた方がいいとまで話してました。
両家話し合いの時は私の両親に対し悪態をついてお店で大声で子供の喧嘩のように怒鳴り本当に品もなくゲスの極み。

旦那には義母と距離を置くため仕事変えてもらいたいと思ってるのですが、マザコンなのでそれが出来ないかもと。
もっと旦那にしっかりしてほしいのですが義母の言われるがまま。転職する話をしたところそんな息子に育てた覚えはないと脅され言い返せず、私の前で義母がシングルマザーになるところをもらってやったと言ったことに対しても守ってはくれませんでした。

お店の経営上手くいってないみたいだし旦那とは仲良しだけど、言い合い続きじゃ子供が可哀想だし早いとこ離婚した方がいいかと思ってしまいます。

義母は多分裏で離婚しちゃいなとか言ってそうでそのとおりになるのムカつくんですけど。

皆さんどう思われますか?? アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします!。

コメント

necoQ

結婚前に旦那さんのマザコン体質とか、義母の性格とか何となくでもわからなかったですかね。
多分この先、直る気がしないのですが…これから先、質問者さんは大丈夫ですか?しんどくないですか。
それでもやっていける!やっていきたい!って思われるなら、いいんですが…ちょっと心配です。それに、そんな感じなら子どもも可哀想な気がして。
悪く言われたご両親としては、どうかんがえられてるんでしょうね。
個人的には…いろんな人に相談してからですが、離婚する気が湧くかもしれませんね💧

• Saki0222

Saki0222

返信ありがとうございます!!
    結婚前は旦那の財布事情が分からなかったのですがどうやらお小遣い感覚でアルバイトのような金額を欲しいときに親からもらっていたようで、仕事についていざとなれば転職できるしと言われていました。
    義母の方も行けば笑顔で挨拶し初顔合わせでも本性見せず黙っていたので今思えば完璧に猫を被ってましたね💦
    私の両親は離婚した方がいいのではと。孫の面倒も見ると言ってくれています😭💦

これからやっていけるか改めて考えようと思います💦ありがとうございます!!

• 9月24日
  • necoQ

necoQ

ご両親が心の支えになってくれていると安心ですね!
    旦那さんの転職にしても、考えているほどそんなに簡単ではない気がしますし、お家で働くのと、転職し外で働くのとでは全く違いますからね…💦
    義母と旦那さんの関係から見ると、ものすごく割り切って考えられる方か、そんな義母と合う方でなければ、この先はしんどそうですね。
    質問者さんとお子さんが穏やかに生活できることを願っています。

• 9月24日
  • Saki0222

Saki0222

きっと義母、仕事と私と娘天秤にかけたとき間違いなく前者をとるのだろうなと思うと遅かれ早かれ離婚かなと感じてしまいます💦
    娘のことは大好きなのでこれからの人生娘と生きていく覚悟で話し合ってみようと思います!ありがとうございました😿💡

• 9月24日
まむ

私の旦那の家も大工で自営です。
そしてお義母さんは、家事なのどはだらしなく
洗濯まわしたらまわしっぱなし
フライパンは使ったらそのまま洗わずに
またそのまま置いておく。
使う時めんどくさくて仕方ないです。
そのたびいらついてしまう神経質で
細かい私です( ̄▽ ̄;)。

主さんの悩みと比べたらちっさいことですが……。

義理母の思うつぼにはならないようによく話し合った方がいいと思います(´;ω;`)
でもいらつきますね。通り越して私ならため息ばっかりで家出したいくらいです

• Saki0222

Saki0222

返信ありがとうございます!!
    全く同じです!!笑
    お金にだらしない人は全てにおいてだらしないなのかと思わされるほど家の中はぐちゃぐちゃ。料理する姿一度も見たことないですし食べたら食べっぱなし💦
    本当に子供が大人になってしまったみたいです💦
    一緒に生活を共にするとなればご苦労なさるでしょうね😰💦

離婚となれば義母とお店相手に慰謝料請求してお店潰そうと思います😢💦
    ありがとうございました!!

• 9月24日