※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
産婦人科・小児科

熱性痙攣で救急車を呼ぶべきか不安。皆は様子見?複雑型診断あり。

熱性痙攣を起こしたら、救急車呼びますか??

こないだなった時は初めてで驚いて救急車呼んだのですが、皆さん様子見たりしているのか気になりました。
うちは複雑型の診断がついています。

コメント

さとぽよ。

救急車呼びました☺️
またなったら呼ぶように言われましたよ。

主人が救急隊員ですが、息子が熱性痙攣おこしたらすぐ救急車呼んで!と言われています🚑

TNK

先生には
五分以上で呼ぶようにと言われました!
でも5分なんて待てないのでいつもすぐ呼んでしまいます😓

2mama

友達の子がつい最近熱性けいれん起こして救急車呼んだみたいですが、
すぐ呼んで大丈夫ですよ!って言われたみたいです😭👍✨

GWに発熱したときに、大きな病院の救急外来に行ったら熱性痙攣になったら迷わず救急車呼んで構わないです!って言われたので絶対呼びます!

痙攣が長いなら呼んでいいと言われてます。
ただすぐ収まったらかかりつけ医(市の一番大きいかかりつけ医)のところにどうしたらいいか問い合わせてねと言われてます!

ゆうごりん

呼んでも大丈夫と言われましたが私は自家用車でいきました🙆‍♀️
複雑型の診断がついてるなら私なら呼ぶと思います🙌

ママリ

その子のタイプにもよると思うので、一度先生に相談された方がいいと思います。
上の子が、比較的、体温が低くても起こしてしまうタイプだったので、途中から数えてませんが、30回以上は熱性痙攣を経験し、その内、救急車は4回です。
5分以上か2回以上繰り返す場合以外は、自分でダイアップ入れて、翌日にかかりつけ医に一応見せるという感じで大丈夫と言われてました。心配な時は、病院(総合病院の小児科)に電話してから、自分ですぐに連れていった事もありますし、「それは救急車すぐ呼んで」と言われて呼んだ事もあります。うちは、24時間繋がる病院だったので。。。
あまりに起こすので、脳波検査とか何度もしましたし、かなり心配でしたが、5才の熱性痙攣を最後になくなり、7才でダイアップの処方がなくなり、卒業しました。
方向性が決まるまでは、救急車でよいと思います😊

みみみ

皆様コメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
今回の入院先はかかりつけではないので、かかりつけの先生にも相談してみます!
でも自分一人で対応できない!ってなったら救急車呼ぼうと思います。