※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたん
お仕事

看護師のフェイスシールドの必要性について相談したい。自身は感染対策を心掛けているが、他のスタッフはマスクのみ。皆さんはフェイスシールドや手袋まで必要だと思いますか?患者が1人だけフェイスシールドを着用していたら気になりますか?

看護師のフェイスシールド使用についてみなさんの意見を伺いたいです。
私は小児科のクリニックに勤務する看護師です。子どもは保育園児2人です。園はコロナ陽性者未だゼロで親が発熱してたら子どもの登園は控えるとか濃厚接触者になった場合はなど色々と決まり事が書かれた紙はもらっており、先生方も恐らくピリピリしていると思います。1日のコロナ陽性者が100人を上回る県に住んでいます。私が勤務する病院では先生が感染対策にあまり熱心ではなく発熱者も病院内で普通に診察をしています。もちろん県外からの発熱者も病院内です。コロナの濃厚接触者のみ外で診察します。
先日、発熱、のどの痛みでみえた方を診察室で診察し普通の風邪でしょうと言われ帰られた方が後にコロナ陽性との連絡がありました。この時、私はマスクのみで対応し診察室でその方の症状を伺ったり診察介助を行いました。心配だったので数日後にPCR検査をしましたが陰性でした。←この事例が二例あり二例ともたまたま私がついた患者さんでした。先生から、これから心配ならフェイスシールド、手袋もして診察室にいてもらっても良いよ?ってスタッフ全員に言ってもらいました。私以外あと2名の看護師がおりますがそれからもマスクのみで診察室に入っています。私だけフェイスシールド、手袋をしています。子どもがいるのは私だけです。病院にも家族にも園にも迷惑をかけたら申し訳ないと思って私なりに感染対策をしています。
皆さんが私の立場ならフェイスシールドや手袋までしないですか?それから患者として病院に来た時、一人だけフェイスシールド、手袋、マスクしてたら変に思われますか?

コメント

特に気にしないかもです!!
というか逆にしてもらっていた方が安心があります!

• ぶーたん

ぶーたん

返信ありがとうございます。そのご意見にこちらも安心しました。ありがとうございます。

• 8月13日

逆に周りの方は危機感なさすぎませんか😳

全然気にならないので
してていいと思います😌

大変な中毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

• ぶーたん

ぶーたん

返信ありがとうございます。そう言ってもらえて安心しました。コロナにならないように気をつけてもなる時はなるし、誰が悪いわけでもないけど感染すると辛いですよね。ご意見ありがとうございます。

• 8月13日
まー

私はむしろフェイスシールドしてもらっていた方が安心感あります☺️✨

• ぶーたん

ぶーたん

返信ありがとうございます。私から患者さんに感染させてしまうリスクも考えたらそうですね。ありがとうございます。

• 8月13日
はじめてママリ🔰

同じ看護師です。
私も、子供3人いるので
患者と関わる際、完全防備で関わっています!

• ぶーたん

ぶーたん

返信ありがとうございます。そのお言葉に安心しました。後からやっとけば良かったって後悔しても遅いですもんね。ありがとうございます。

• 8月13日