※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎雨@
子育て・グッズ

授乳方法についての相談と、赤ちゃんのうんちが出ないことで悩んでいます。完母への移行が難しいか不安です。

混合から完母へ移行できた方みえますか??
どのタイミングで移行できましたか?

完母へのこだわりがあるわけではないのですが、私がとてもとてもズボラなため調乳やら消毒やらの一手間がめんどくさくて...笑
扁平乳頭のため保護器を使っての授乳だったのも、消毒がめんどくさく頑張って直母できるようになりました。
次はミルクをと思い頻回授乳の末、ゴクゴクと喉が鳴るまで母乳量がUPし催乳感覚もわかるようになり飲まれてない方からの漏乳もあったのですが...
丁度1ヶ月の日に何故か直母授乳ができなくなり、保護器を使用しての授乳に戻りました。
次の日が検診だったので助産師さんに相談した時に 完母でいけると思う 保護器に戻らずとにかく直母で咥えさせた方がいい と言われたのですが
咥えられないでギャン泣きするし、私も焦ってしまうので練習しつつ保護器を使用してました。
そのせいなのか、また直母ができるようになった時には漏乳も催乳感覚も無くなってしまったので母乳量が減ったのかなと思ってます(´・ω・` )

まだミルクが余っているので、寝る前だけ足してるのですが...実は約1週間程うんちが出てないんです。
のの字、自転車漕ぎ、綿棒浣腸、お尻刺激、砂糖白湯出来ることはほとんどやりましたが出たのはほんの少し。(オムツの表面につく程度)今迄のようなモリモリうんちが出ません(._.)
母乳が足りてないのかと思い昼間も何回かミルクを足してはみてますが出ず。(おしっこは普段通り出てます)
これで完母へ移行は難しいですよね?本人は苦しそうにしてたりお腹張ってるって事も全く無いんですけど...
一応月曜までにモリモリうんちが出なければ病院へ行く予定です。

コメント

ななこ

生後2ヶ月くらいは混合でしたが夜中ミルクを作るのが面倒くさくなり、夜中は起きる度に母乳にし、昼間も泣くたびに母乳に、、

乳首が切れてきて痛くなっても泣いたらとりあえず母乳、、というのを繰り返してました(^^;;

母乳だけだと足りないのかすぐに起きてしまったり1日何回も授乳してました。

• 林檎雨@

林檎雨@

やっぱりめんどくさいですよね笑
    完ミ、混合の方凄いなって思います...
    めんどくさくなければ私も完ミ選びます←

今また頻回授乳中なんですけど、何よりうんちが出てないのでこのまま続けてもいいのかどうか悩んでて(._.)

• 9月24日
  • ななこ

ななこ

母乳に勝るものはないと私は思ってますヽ(´o`;

うんちが出ないのは心配ですね(>_<)でもお子さんの体質などもあるとおもうのでうんちの為に混合の方がいいってことはないかなと思います。

まだ1ヶ月だと腸もうんちを作るのを頑張ってるのかと思います(>_<)

• 9月24日
  • 林檎雨@

林檎雨@

免疫とか分けてあげられるのは素敵ですよね♡

急にギャン泣きで起きて、何しても泣き止まないのでもう一度綿棒浣腸したら粘度の高いうんちが少し出ました!
    それが蓋になってしまってたのか、その後砂糖白湯を飲ませ終わった後はモリモリうんちも出ました〜(^p^)ほっと一息です!

• 9月24日
  • ななこ

ななこ

わ〜〜〜〜!!!
    おめでとうございます〜〜!!!

私まで嬉しいです\(//∇//)\♡

• 9月24日
  • 林檎雨@

林檎雨@

ありがとうございます><!!
    お義母さんと一緒に綿棒浣腸したんですけど、出たの見たとき2人とも出たー!って言っちゃいました◡̈
    うんちを見て感動するなんて人生初です...笑

• 9月24日
にゃにゃ

生後2ヵ月ちょいで混合から完母になりました。

私も保護器使ってました。

完母になってからも一ヶ月ぐらいは保護器使ってました。

うんち出てないの心配ですね。。。

綿棒浣腸する時、大人用のでしてますか??グイっと奥まで差し込めてますか??

あと、綿棒浣腸する時グルグルしたあと
下に向かって刺激をすると良いらしいですよー

言葉では難しいですが
グルグル円を描いた後に下にむかってクイクイという感じですかね??

そのクイクイの辺にツボ?があるらしいです。

まだ一ヶ月なので難しいかもですが
ウチの子は座らせると踏ん張ってうんちだします。

綿棒浣腸のあと上手に首と腰をサポートしながら座らせて上げてみてください✩*॰¨̮

• 林檎雨@

林檎雨@

にゃにゃさんは先に完母になったのですね!
    ミルクはどうやって減らしていきましたか?
    減らさず切り替えですか?

さっき、ギャン泣きで起きて何しても泣き止まず、またオムツにつく程度のうんちが出てたのでお義母さんと綿棒浣腸したら
    粘度の高いうんちが出てきました!
    それが蓋になってしまってたのか、その後砂糖白湯を飲ませてゲップさせてたらモリモリうんちも出ました〜(;_;)

便秘になるって事は日中の母乳が足りて無いって事なんでしょうか(´・ω・`)

• 9月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

林檎雨さん♡

うんちっち出てくれて良かったです★

赤ちゃんのうちだけですよね笑
    ウンチやゲップしたら喜んでもらえるのって♪

ミルクは一ヶ月検診の時におっぱいだけでも良いかもね~と言われてて
    でも、夕方から夜にかけて出ない感じがしてて。。。
    夕方だけ母乳後にミルクあげる様に切り替えました。

2ヵ月なる手前で、おっぱいがチクチクする時があって母乳外来に行きました。

その時にやっぱり体重も増えてるし
    量も出てるから大丈夫よーって言われて
    それから『よし!!』と、ミルクあげないようにしました。

こまめにおっぱいチェックして
    シコリがあれば吸ってもらってる時に軽く押して詰まらないようにしてました。

便秘の原因はママの水分不足とか赤ちゃんの腸が、だいぶ整ってきたからとか、いくつか原因があるようです。

水分は取りすぎでも取らなすぎでも
    良くないし難しいですよね💦

あ!!思い出しました!!
    おっぱいの出を良くする為に、
    お団子3日に1度3コだけ食べてました★

• 9月24日