※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

旦那が子供との面会交流を守らない場合、母親側は不利になる可能性があります。兄が非監護親で泣き寝入りになる可能性もあるが、親権を取ることも可能です。

離婚した旦那に子供(1歳)を月一回面会交流させると公正証書に残したとして、取り決めを守らず断固として会わせない姿勢をとり続けると母親側は不利になりますか?
旦那は会うことを切望していて、もし守られなければ何かしらの手を打つと思います。離婚は暴力や虐待によるものではなく夫婦不仲によるものです。養育費は面会に関係なく払うと言っています。

この旦那というのが私の兄なんです。
非監護親というものは大体が泣き寝入りになるものなんですかね?
場合によっては親権をとれるというのは本当なんでしょうか。

コメント

チャイ

不利になると思います。
母親が会わせない理由にもよりますが。
公正証書に残してあるので、
余程の理由なく それを守らないのはまずいですよ!

1度、弁護士さんとかに話してみてはどうですか?

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    母親側は兄のことが嫌いすぎて会わせたくないらしいです。取り決めをしたとしても守る気はないと。これは私の同級生を通じて聞きました。
    今は弁護士を通じて協議の段階なのですが向こうが面会交流拒絶で話が中々進まないんです。

• 9月24日
  • チャイ

チャイ

そんなの母親の勝手で、
    子どもの父親はお兄さんなのに。。
    公正証書を作った時点で、
    法的に認められるので、
    弁護士さんの言う通り大丈夫だと思いますよ!

• 9月24日
∞まぁみん∞

不利になりますよ。
養育費をもらう以上会わせないといけないですし、拒否する権利は母親側にはないです。
もしあわせてくれないなら調停するなどした方がいいと思いますよ。
まずは無料弁護士相談に行かれた方が確実です。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    今、弁護士を通じて協議中なのですが向こうが面会交流させないと聞かないんです。
    弁護士は絶対認められないから大丈夫というのですが向こうが取り決めを守らないことにはどうしようもないのかなと。。
    難しいですね😭

• 9月24日