※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドに置くと泣いてしまい、夜中は抱っこ&おっぱいの繰り返しで辛いです。みなさんはどのように寝かしつけていますか❓

こんばんは✨寝かしつけについて質問させて下さい。生後3週目の赤ちゃんのママです。
夜の寝かしつけなのですが、いくらおっぱいをあげてもオムツを替えても、ベッドに置くと泣いてしまいます。腕の中で眠ってしまうのでベッドで寝てもらいたいのですが、置くと必ず大泣きで再び抱っこ&おっぱいの繰り返しです。夜中はずっと上記をエンドレスです。
私のやり方が下手なのか、ここ最近寝れなくて辛いです。
みなさんは具体的にどのように寝かしつけているのでしょうか❓

コメント

しーちゃんママ

そい乳がいいと思います!
背中スイッチがあるので置くと起きちゃいますよね。
ママも疲れているのでそい乳だと楽ですよ。
でも一緒に寝るのが心配だったので、そい乳で楽して寝かせて(笑)思っ切り熟睡したころを見計らってベビーベッドに移動させていましたよー。

まるこ♪

私もその頃は同じでしたよー!
私の周りの人も大体そうだったみたいです。
添い寝では無いのですか??
一人で寝せるのは難しそうですね。
私は最終手段で添い乳をしてました。

赤ちゃんは快適なお腹の中から知らない所に出て来て恐いのかも知るませんね(>_<)
睡眠不足でしんどいでしょうけど体に気を付けて頑張って下さい(*_*)

ちまき

お返事ありがとうございます✨
添い乳もしてるのですが、1時間、2時間ずっと吸っているのです💦途中で話すと泣きわめきます😭
そのまま気がすむまで吸わせて疲れるのを待つ感じですか⁉️

ちまき

お返事ありがとうございます✨やはり皆さんはそうなんですね😭しーちゃんママさんの返事にも書かせて頂きましたが、添い乳もしてますが、いつまで経っても寝ないのです😭
ほっとけば何時間でもおっぱいを吸っている感じなんです💦

しーちゃんママ

きついですねー。里帰りはしていますか?まわりに甘えられていればいいのですが。。。
そんな日もありましたが、そこまでではなかったような。。。
でも一か月くらいすると落ち着くとは思うので、昼間とかも赤ちゃんが寝たときにママも休んで、家事はしない!を徹底して(笑)くださいね。

ちまき

しーちゃんママさん✨
今里帰り中で甘えています😭
この状況がずっと続くわけではないですよね😊今だけだと思って乗り切るしかないですね笑。
聞いて頂いただけでもスッキリしました‼️ありがとうございました😊

ゆいん

その時期は、うちもそうでした。置くと泣くの繰り返し(;o;)
私の場合は、おくるみでくるんで、抱っこして深く寝たとこで、そっとベッドへ寝かしてました。起きそうになったら腰の辺をポンポンたたいてました。

今は、4ヵ月で寝かしつけにおしゃぶり使ってカナリ楽になりました。

ちまき

ゆいんさん✨
やはりみなさんそうなんですね💦
おくるみ試してみます‼️
今日も朝までコース頑張ります笑

ちか☆☆

3週間目は一番酷かったです(T_T)昼夜逆転していて夜は寝れない、何をしてもギャン泣き…そんな時期なんですかね?
1ヶ月すぎてから少し楽になりした。
その頃は日中に一緒にお昼寝して睡眠不足を補っていたのですが、置くと泣くので、抱っこで寝てから腕まくらのまま一緒に寝てました(^^)
おしゃぶり使うのに抵抗なければ使うと落ち着きますよ♪

ちまき

ちか☆☆さん✨
魔の3週目というやつでしょうか💦
まずは一カ月目指して頑張ります😭
おしゃぶりは新生児用ですか❓
癖になったら嫌だなと思ってるのですが…

ちか☆☆

0ヶ月〜のおしゃぶりがあるのでそれを購入しました!
私は指を吸う方が嫌だなぁって思ったので使ってますが、寝る時だけにしてます(^^)

ちまき

ちか☆☆さん✨
ありがとうございます🎵
おしゃぶり試してみたいと思います(*μ_μ)

きっちゃん21

私は退院してからずっと添い乳で寝かしつけして1年経ちました!添い乳だと体も密着するし子供も安心するのかよく寝てくれるように思います( ´ ▽ ` )

ちまき

きっちゃん21さん✨
お返事ありがとうございます🎵
添い乳、もう一度挑戦してみます‼️
添い乳の時はかなり密着してますか❓

きっちゃん21

お互いに向き合って、私が膝を曲げて、子供が胸から膝の中に収まるような感じで吸わせてます! 体がぴったり密着!はしてないですよ( ´ ▽ ` )

ちまき

とても分かりやすいです‼️ありがとうございます✨同じやり方で試してみたいと思います(*μ_μ)

4696

私はその頃、抱っこからの胸の上に乗せたまま寝落ちしてました(T_T)ラッコ状態とゆーか、トトロの上にめいちゃん寝てる状態みたいな。
私は完全に横になれず、ソファーに上半身を少し起こした状態で寝てました。座椅子があれば、リクライニング倒した状態とかかな?
だんだん赤ちゃんも成長と共に安心して寝てくれるようになりますよ☆今だけの辛抱、頑張ってくださいね꒰*´∀`*꒱

ちまき

お返事ありがとうございます😭
4696さんも、大変な時期があったんですね😭
今だけだと思って乗り切ります‼️