※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義母の半アポ無し訪問について。よくある話ですが…結婚してから今まで、…

義母の半アポ無し訪問について。

よくある話ですが…結婚してから今まで、義母はなにかあると突然「今から行きます」と言ってきます。
引越してからは少なくなりましたが、子どもが産まれる前はもう夜ごはんを作ったところなのに、「おかずをこれから持っていく」と言われたりもしていました。(近い訳でもない)
最近は野菜を持っていくとかが多いのですが、本当に毎回「今から行きます」と言うんです。「今向かってる」の時もあります😂個人的には今から行くはアポ無しと変わらないと思っています😅
こちらもすぐに連絡に気付くわけでもありませんし…

平日わたしと子どもたちだけの時にもあります。
以前支援センターに行ってきて帰って来たところで「今から野菜を持っていく」と言われ、来た時に「さっきまで出かけてたんですよー」(急に来られてもこっちだって出かけてる時だってあるよという意味を込めて)と言ったら「あらーいてよかったわー」と言われ、12時頃だったので子どもにごはんを食べさせている時だったので「まだごはん食べてるんです」と言ったら「だと思った」と言われ、遠回しに迷惑だと言っても理解出来ないようです。

今日は夫もお盆休みで家にいたのですが、(義両親は夫が休みなのを知らなかった)一応平日なので平日にしか出来ない用事を色々済ませたかったのですが、家を出る直前に「野菜を今から持っていく」とわたしにメールがあり、それに対して夫が義母に電話をしてこれから銀行に行くこと(住宅ローンの大事な話で、銀行に事前に連絡して日時の約束をしていました)を伝えましたが、すぐ行くからもうちょっと待てないのかなど食い下がられたようです。

その後、義母と連絡が取れなかったため義父に連絡して明日義実家に野菜をもらいに行くという話になったそうなのですが、夜になって夫に義母から「お墓参りに行くのにお赤飯がうまく炊けたから孫に食べさせたかったのにあんた達は本当に親の気持ちがわからない」というようなメールが来たそうです。
そもそも野菜を持っていくことしか言われていないしお赤飯のことは初耳です。
お墓参りに行くことは少なくとも昨日にはわかっていただろうし、お赤飯を持ってきてくれるのならお赤飯を炊いた時点で連絡をくれたらわたし達が家を出る前に受け取れたかもしれないのに。
夫が一人暮らしをしていた時は、夫が出かけてる時に連絡なしに訪問して「どうして家にいないんだ」と怒られたそうです…
わたし達が買い物に出かけていた時にお互いケータイが見られなくて、気づいた時には2人とも義母からの着信がすごくて夫がかけ直したら、「鯛の煮付けを作った」という話だったり…

以前からいきなり来るのはやめてくれと言ってもらっていました。先程夫が電話で義母と話し合ったものの分かり合えなかったようです。
「子どもの家に行くのになぜお伺いをたてなきゃいけないんだ」と言われたそうです😂

わたしは暇だから常に家にいると思われてるのでしょうか。今日は本当に大事な用事があったので対応出来なかったのもありますが普段の平日だってわたしだって出かけたり買い物に行くことだってあります。家にいることの方が多いけど家にいないことだってあります。
物を届けて終わりじゃなく絶対に家に上がっていくので、「いないなら置いて行くねー」とかもありません。

本当に少なくとも前日までに連絡くれるとか、当日になったとしても「○○届けたいんだけど何時頃家にいる?」見たいな一言があればいいんですが…
わたしが気が弱くて押しに弱いと思われてるのか、夫が事前に連絡しろって言うからか最近は夫がいない時を見計らって家に来ようとする気もします…
わたしも嫌なことは絶対「はい」とは言わないのですが、義実家でわたしが「はい」と言うまで帰るまで何度も何度も同じ話をされて嫌な思いをしたこともあります。(しかしはいとは言いません😂)

少なくとも今日のことはわたし達は悪くないと思うのですが…義両親のいうことは絶対なんでしょうか…動悸がします。以前も義母ともめてパニック発作みたいのがあったのに…

コメント

ママリ

ええ、、、子供は親の所有物ではないし、子供とはいえもう大人になって結婚して別の家庭があるのに、そんなことにも気を遣えないなんて…何か凄い義母ですね😅
義父も同じタイプなんでしょうか?義父から義母に言ってもらう事は出来ないんですかね…?💦

私の祖母もそんな感じで、家が近くなので朝突然ピンポンして何か持ってくる事がありましたが、急いでる時とかは(祖母の話が長いので💦)、居留守してしまう事がありました😣💦
あとは、私は誰か来ても対応したりするの面倒なので、ちょうど今から出かけるとこだったんだー!💦って言って、まず家に上げないです😅

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    義母が強すぎて、義父は空気みたいな存在だと思っていましたが今回はわたしたちも悪いようなことを言われたそうです💦でも義父は、お赤飯の話をわたしにしたのは義母の勘違いだと知らないかもしれないし、銀行の話も大事な約束だという話をしらなくてただお金下ろしに銀行いくとか思われてたのかもしれないですが💦義母はヒートアップすると誰の話も聞きません😅

突然ピンポンも困りますよね💦家にいても子ども寝てる時もあるし…
    今から出かけると言っても帰ってもらえるかわからない人です🤣

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですねー😅
正直ありがた迷惑というか、孫に会いたいだけというか。。
私だったら居留守使ってしまいます😂
電話も一切出ず4、5時間後とかに用事で家にいませんでしたーとか言っちゃいます😂
私にも予定があるのでこれからはせめて前日にご連絡いただけたら嬉しいですーとか😂

• 🧸

🧸

野菜をもらえることはありがたいのですが…そんなに文句ばかり言われるなら本当に何もいらないんですよね😂
    いつも義実家行ってもいらないもの押し付けてくるので困ります💦

居留守使っても本当連絡つくまで鬼電してくると思います😅
    何回も夫に事前に連絡してって言ってもらってるんですけど…その他もわたしから色々とあれやめてって夫に伝えてもらったりしてるんですけどわたしが言ってるってわからないんですかね🤔
    直接言ってもしつこく食い下がれるので面倒で💦

• 8月13日
はな

自分本位なひとですね😅
赤飯うまく炊けたからって知らねーよって話ですよね💦
子供といえど別世帯で嫁は他人ですからね。親しき中にも礼儀ありって言いますし。
義父さんは常識ある方なんですかね?

• 🧸

🧸

本当に知らねーよ!って思いました🤣いや、聞いてないし!笑

そんな親なので夫も元々連絡なしで義実家に行ったりしてたことがあったのですが、自分(義母)は「事前に連絡して」って言ってきたそうです😂(今は夫にも色々と常識を教えています🤣)
    義母は強すぎて義父は空気みたいな感じです。今回のことは義父自身がどこまで話を理解しているのか分かりませんが夫にわたしたちも悪いようなことを言われたそうです。

• 8月13日
  • はな

はな

いやいや、自分がされて嫌なことは人にしないって教わりませんでしたか?って言ってやりたいですね💦旦那さんにアポなしでじゃんじゃん実家突撃してもらって「人の気持ちわかった?」って言わせるかですよね💦

• 8月13日
まこれん

義母が自分勝手だと思いましたよ。。

なぜいないんだ。用事があったからです。

親の気持ちがわからない。聞いてもないのにわかるわけないです。

野菜なら玄関にかけといてください。

暇じゃないですよね!
同じようにされたらほんとに迷惑です!子供ですが、すでに家庭をもっているんです。別世帯です。お伺いを立てるのは当たり前だと思います。

• 🧸

🧸

本当に、野菜をいただけること自体はありがたいのですが本当は義母自身孫に会いたいだけなのでいないなら玄関にかけとく、にはならないんですよね…

家にいたとしても子どもが寝てる時もあるし…連絡が付かなかったら鬼電してくるし、家にいなかったらいないで文句言うしもうどうしたら…です😂
    本当、息子だけじゃなくて嫁の家でもあるって言いたいです😭

• 8月13日
まっこ

「子供の家でも、もう貴方の元から離れて所帯を持った息子の家はお伺いをたてるものです」とハッキリ言いたいところですね。
「いつも暇してるわけではないし、ハッキリ言いますが急にくるのは迷惑です」と言ってやりたい…

• 🧸

🧸

夫が何度も事前に連絡してと言っても通じません。しかし自分は、来るなら事前に連絡してって言ってきます💦

夫から言えば反発するしわたしが直接言えば言い負かそうとしてくるし…

• 8月13日

旦那さんが言っても聞かないんですね。。。

赤飯がうまく炊けたから、とか知らんがな!って感じですね笑
私なら「今から行きます」とか連絡きても、「いま出かけてるので帰れません」とか「今から友人が遊びに来るのですみません」とか平気で言っちゃいます笑

• 🧸

🧸

夫が言うと反発してヒートアップします。わたしが言うと言い負かそうとしてきます😂

本当に赤飯は知らねーよ!って思いました🤣
    前に出かけてたら着信がすごかったことがあります🙈
    今出かけてるって言っても何時に帰ってくるんだとかなんでいないんだとか逆ギレされそうで😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は、携帯見てなかったことにして、居留守使ったり、
来ても「友達が来てます」と
玄関先でそっけなくしたり。
「今から行きます」と連絡きたら、すかさず「今から出かけます。野菜は、昨日知り合いにたくさんもらったから、必要ないです」とか、嘘ばかりついてました。

• 🧸

🧸

以前連絡に気づかなかったら鬼電されたことがあって💦
    野菜をもらうこと自体を断ったらもっとグチグチ言われそうな…でも知り合いに野菜たくさんもらったからって言い方いいですね!
    当分会うことはないだろうけれど、いつかまたあった時に使わせてもらいます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母も今行くって野菜とか持ってくるし、
今出かけてるって言うと
「おかずどうするのよ?作っちゃったけど?」
って言ってくるので同じ感じがします…
電話無視しても何度もかかってくるし、
無視し続けたら雨戸から除いてたし…
祖母は全てのことに文句言う老害ババアなので嫌いで。
ほんと動悸がするんですよね。
今行くと連絡きたら息を潜めて無視し続けるとか出来ないですかね?
私は具合悪くて寝てた受け取れないってたまに言ってます😰

• 🧸

🧸

本当に、おかずとか知らないしいらないしって思っちゃいます💦
    無視…というか、気づかなかった時に鬼電されたことがあるので同じ匂いがしますね😅
    家にいる時に連絡に気づかなかったり居留守使ったことはないんですが、うちも「いないのかな」とか言って窓覗いてきそうな💦
    本当でも嘘でも、「今から行く」と言われたら断り続けて事前に連絡しないと都合がつかないと思わせないと駄目ですね💦

• 8月13日